*お知らせ*

●はんこどりの消しゴムはんこが 愛の詰まったラバースタンプになりました。からふる屋さんで買えます。 (Click!)


Img20100101013800
Img1b20100101013800
Img1c20100101013800
帰省すると決まって行く”スマートボール”
昭和レトロな雰囲気が好き
いつ行っても老若男女が楽しんでいる
(一応子供だけは入店できませんが)
100円入れると大きなビー玉がゲーム盤の上に
ゴロゴロゴロ〜〜っと転がってきて
昔のパチンコのようにはじいて遊びます

「5」「10」「15」などと書かれた穴に玉が落ちればその数がまた
ゴロゴロゴロ〜〜〜〜っと転がってきます
最後はお菓子など景品と交換できます
1000円もあれば結構遊べます
店のおばちゃんは昔から2人います
一見怖そうだけど 玉がピンにひかかると
必ず「10」や「15」の穴に入れてくれる。うぅ。優しい。
いつまでもチャキチャキで元気なおばちゃん また行くね



愛知県豊橋市ときわアーケード内
スマートボール アサクラさん
Img20100101014728
Img1b20100101014728
愛知県豊橋市 この街はとにかく喫茶店が多い
今回帰省する楽しみの一つに喫茶店のモーニングに行こうというイベントを思いつきました

地元といえども10年も離れていると新しいお店が多く、モーニングも久しく食べていません
ネットで調べた甲斐あっていいお店を探せました
1件目は「ノエル こすたりか」さん
(豊橋豊川では5店舗展開のこすたりかさん それぞれのお店が個性的)
ノエルさんの店内はイギリスの片田舎を思わせるインテリア
子連れにも安心、とにかく落ち着きます

Img2a20100101020124
お店に入ったのは11時3分
モーニングは基本11時まで
アウト。
この時点で普通は速攻ランチタイムに突入しますが
こすたりかさんのご好意で今回は特別にモーニングをいただける事に。

早速メニューを見て興奮!
どんだけサービスいいんでしょうか!
愛知離れしてしまったわたしには色々衝撃です
こんなにてんこ盛りにしてお安くて
ここら辺の喫茶店はつぶれたりしないんでしょうか
心配になりますが とりあえず全種類注文
Img3a20100101020124
Aセット 厚切りトーストセット ドリンク代のみ
Img3b20100101020124
Bセット ハムサンドセット ドリンク代+100円
Img3c20100101020124
Cセット ピタサンドセット ドリンク代+200円
どのセットもボリューム、味◎
スパゲティーサラダにはツナがたっぷり
ピタサンド最高 
和風ドレッシングのサラダやけに美味し
静岡~愛知の外食ではこんな味のドレッシングが多いです
豊橋の人はマヨネーズ使いがうまいなぁ
ふわふわお絞りがつくのも愛知県の優しさ

こすたりか全店制覇したい!の欲求に陥りました
 
紅茶と欧風家庭料理「ノエルこすたりか」豊橋柱店
愛知県豊橋市柱八番町118
0532-29-9500
年中無休
8〜23時
Img20100102132303
JR東海道線 大磯より西に行く風景が好き
Img20100105143749
帰省するたびに「コーフク行こう」と旦那さんに言われていたお店
以前行った時は、長男がまだ小さかった時に行ったので
私はてんやわんやでよく覚えていなかったけど 
今回改めて行ったら 超〜〜〜〜いいお店だった
どうりで毎回行きたがる訳でした

豊橋駅から歩いて10分くらいにの場所にある「洋風料理 光富久」
佇まいも店内も100%和食屋さんですが
わかっていたのでそんなに驚きません  
そして席はお座敷のみの個室
知らずに入ったら高いのかな〜って焦ります





Img2a20100105143832
ランチがお徳
メニューを見て興奮
食べたいものがいっぱいあります
そして豊橋の物価がいくら安いと言っても・・・ランチだからか?安い

ランチメニュー
クリームコロッケランチ 900円
アメリカンハンバーグ 1030円
味噌カツランチ 1030円
ステーキランチ 2000円
新メニュー
鳥の炭火焼定食 1050円
メンチカツ定食  1030円
このほかにもいっぱい!
Img3a20100105143832
よく見ると四人家族にメインディッシュが五つ
私と長男はメンチカツ定食
旦那さんはアメリカンハンバーグ定食
次男はお子様ランチ
単品でアメリカンハンバーグもうひとつ(笑)
ではでは
「いっただきまーーーす!」
「〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!」

お料理の写真は続編へ
Img20100107202637
愛知県豊橋市にある洋風料理「光富久」のランチがすごい、の続き
これがアメリカンハンバーグ!
ネーミングは多分サイズから来てる?
やたらに”デカい”
でも味はしっかり”レストラン”でした
粗引きのお肉とごろごろ玉ねぎの入ったデミグラスソースがやたらに美味しい
よく見ると付け合せのスパゲティーが メンチカツに添えられてるのとは違うな
ポテトサラダはりんごが入ってるのか 昔のお惣菜風でした
これも懐かしくて良し^m^

次!
Img2a20100107202637
新メニューらしいメンチカツ定食
う。。大きいです
コレステロール低下キャンペーン中の私には久しぶりのガッツり系☆
でもこれがまた”めちゃくちゃ美味い”
ジューシー。サックサク。どんどん食べられます
ナツメグの香りが良くて”洋食を食べてる感”満喫
付け合せのスパゲティーはナポリタンでした 
これだけで一人前はいける
単品でナポリタンを頼むとこれが出てくるのかな
さすがにポテトは子供に食べてもらいました
(私は逆にトマト処理班)

次!
Img3a20100107202637
次と言っても最後
お子様ランチです
こ、このハンバーグは子供だましのファミレスとは対極
アメリカンハンバーグを小さくしただけの”本物”
エビフライも横取りしたいくらい美味しそうなえびを使ってました
ゴツゴツ感が貫禄あり
ケチャップライスも料理を引き立てる薄味で、合格
ちゃんと旗も立ってって子供大喜びでした
食べ終わる頃、ようやく次男はお皿を見て「あ、カニ」
遅い。

次回帰省したら また豊橋駅から直行で行きたい!
Img20100108212358
大阪みやげにこんな楽しいものを貰ったよ!
Img1b20100108212358
お肉やえびが大増量 ひよこもいる〜
Img2a20100108212358
エビ好き次男 感激(*^。^*)
Img2b20100108212613
肉好き長男も感激(*^。^*)
インスタントラーメン発明記念館  (Click!)

〒563-0041
大阪府池田市満寿美(ますみ)町 8-25
9時30分〜16時(入館は15時30分まで)
火曜休み(祝日の場合は翌日が休館)
入館無料

Img20100110143412
西
Img1b20100110143412
1月8日(金)の16時半ごろの写真
遊びから帰ってきた子供達が興奮して教えてくれたので
急いでカメラを持って表に飛び出すとくっきり大きな虹でした
東の空は怖いくらい赤かった
子供達と見られて良かった
Img1b20100117185836
Img1c20100117185836
最近お気に入りの場所
Img20100117191456
Img1b20100117191456
Img1c20100117191456
マリンロード鵠沼商店街にある泰光さん
ここ美味しそうという直感で入ってみました
結果は・・・当たり!

とっても味がいい〜美味しくて飽きが来ない感じ
メニューにある飲茶とは 錦糸卵で包まれたすり身?のシューマイ風 
これ美味しい
旦那さんの頼んだかにチャーハンもとっても美味しかった

店内はこじんまりとしていて
私たちが入ったときには地元のお客さんやお一人様がいました
また行きたい

ドラマのセットの様な不思議商店街にあるお店でした


中国料理 泰光
電話 0466−36−5510
Img20100118092135
Img1b20100118092135
Img1c20100118092135
天気の良い日曜日の昼下がり
喫茶店には最高の条件ですね〜〜

気になっていたお店にやっと行けました
鵠沼海岸公園から結構近い住宅街「余白や」さん
ロゴマーク超カワユイ
メニューはドリンクとクッキーぐらいですが 本やcdが沢山置いてあり退屈しません
(チーズケーキがあると聞いていたけど今は無いのかなー)
ご主人 音楽好きなので間違いなさそうなBGMが流れています♪

Img2a20100118092135
Img2b20100118092135
10席くらいのこじんまり感 
はじめはキョロキョロして落ち着かないけど
静かに本を読めるとっても落ち着くお店でした

※注意※静かなお店なので、部長とは絶対行けません!
しゃべることがあまりないウチの夫婦にはいいお店だね
フラッと行ける近所にあれば最高だ
帰りにCDと詩集とエッセイの古本を買いました

喫茶・古書・音盤「余白や」
〒251−0038
神奈川県藤沢市鵠沼松が岡3−27−16
phone 0466-21-8386
12〜20時(ラストオーダー)
定休日 月曜日&第4金曜日
Img20100120161054
藤沢駅の北口〜南口をうろちょろしてみたかったので
今日は自転車で散歩

ランチしたカレー屋近くの古もの屋さん
レトロ可愛いコップが窓際に見えたので
思わず中に吸い込まれてしまいました
お値段もレトロ!
手前50円、奥の長いの70円♪

ずっとこういうの欲しかったので迷わず購入しました
おばさんおまけしてくれて!
ありがと〜
Img20100131023348
ドライカレー 美味しい
Img1b20100131023348
ポンパドールとコラボしたカレーパン
Img1c20100131023348
販売のデリも食べていけます
昨年11月あたりからなぜかブーム 週一ペースで食べてるカレー
外食でカレー屋に行くことが増えた
家でもケララカレー、キーマカレー、ナンなんて作って
私の流行に家族も巻き添え

写真は湘南 人気のカレー屋さん「珊瑚礁」
七里ガ浜の店はいつ通っても混んでそう 行ったことがない
アロハ過ぎる雰囲気もちょっと照れくさいしな

しかしこちらは穴場です 
さいか屋藤沢店 地下1Fにある珊瑚礁コーナー 
デパ地下の隅っこのカウンター席のみっていうのも何か好きだし
何より並ばずに食べられるトコが◎
買い物途中にふらっと入れていい
他店とは内容が違うのか 確か900円くらいでした 

次男はカレーパンとソフトクリーム(コーヒーも可)のセット500円を注文
ちびっ子に丁度いい組みあわせ
今週3日から一週だけお得な限定メニューも出ます