*お知らせ*

●はんこどりの消しゴムはんこが 愛の詰まったラバースタンプになりました。からふる屋さんで買えます。 (Click!)



Img3a20100401153143
Img3b20100401154252
オーダーはギフトセットです
下はお父さんが消防士さんだそう♪
いっぱい捺して下さいね
部長と買いに行った缶に入れてラッピング。
部長、オーダーありがとうー!
Img_3fbd8709b95aed66cef3e2f7e7ec96f3
今日のオーダーはんこは
姪っ子ちゃんのご入園祝いだそうです♪

無事に入園式終わったかしら
まだ8ヶ月、字より絵を先に覚えるでしょうね
I様オーダーくださって、どうもありがとうございました♪♪
Img_27537495c00bfb9845080243ad8417d1
手芸屋さんでいいもの見つけました
コットン生地のなまえテープ
優しい風合いになりそうです
早速捺してみるとかわいいー
折り目にマスキングテープを貼ってみたら捺しやすかったです

Img20100405125716
みんなおめでとう!
ともだち沢山できるかな〜

どなた様がこんなにクリックしてくれるのでしょう 
ありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Img20100406095610
インク こまけいこセレクション ルージュ
Img1b20100406095610
Versa Craft セラドンまたはこまけいこセレクション モス
Img1c20100406095610
ピクルス
昨日のちゅうりっぷは一年半くらい前に彫ったもの
(はんけしくんだから2年位前かな?)
シンプルで気に入ってます
インクもこの組み合わせが好き
モスもピクルスも何かと登場する便利色

*捺し方は葉をグラデーションにしてます
色の薄いインク→濃いインクの順に
印面にポンポンと軽くたたいてつけます
これだけでぐっと深みが出ると思いませんか?

写真のインクは布用として売られてますが
テラコッタや木にも捺せますよ〜
Img2a20100406095610
Img2b20100406101115
ホームセンターで買った鉢(62円)安いです(*^。^*)
シンプルに捺してみました
カーブしてるのでやや気合い。
はんこもクルンと沿うように捺すとけっこう上手くいきます
はんこを入れてラッピングしても可愛いですよね(^_-)-☆



Img20100407133242
Img1b20100407133242
Img1c20100407133242
また今日も雨になりましたが、
昨日は桜が咲いてからはじめてのウォーキング
そよそよ風で桜吹雪でした
近所の子供達が落ちた花びらで遊んでました

うちの子も小さい時 花びらをビニール袋に拾って
ピンク フワフワきれいだね〜 
なんてリュックに入れて2、3日忘れてしまい 
グッチョリ茶色の謎のビニール袋発見・・・
という何ともオーマイガーーな事がありました(ToT)/~~~

うららかなお散歩写真はまたupしたいと思います



Img2a20100407133242
(はんこ持ち手サイズ 4.5cm)
Img2b20100407133242
(はんこ印影サイズ 縦3.3cm×横3.7cm)
**今日のはんこ**
プレゼント用にH様よりオーダー頂きました
ハートなお花にモノグラム
A・Iさんかしら それともAIさんかしら

このデザインはセミオーダーに追加しようと考えています
かごにはオプションのインク、ねり消しと
はんこと同柄のキーホルダー(サイズ3.5cm角)

H様オーダーありがとうございました!
Img1b20100410005701
ちょっとご無沙汰でした ハンコどりくんのはんこ
ねりけし包み用のはんこをリニューアル♪
やっぱりホウキを持ったこの図案が好きです

キャンディーみたいなのはおてつだいカード用です
お子さんがガムだと間違えないように・・気をつけてくださいね






Img1c20100411214508
クロス&クロス裏口
今日は忘れたくないので長い日記です
昨日行ってきました
自由が丘でのハンドメイド作家さんのイベント「日向の窓辺展」
ポカポカの一日でした

この日のツアー隊長Hさんと一時間早く待ち合わせ
DOUGNUT PLANTでお茶し
駅で隊員Aさん(初対面)をピックアップ

ツアー隊3人揃ったところで辻口パティシエのの自由が丘ロール屋へ (Click!)
予定通りにオープン少し前に行き並ばずに買えました
エリカ様はいなかったけど稲森いずみさんに会いました 

それからメインイベント日向の窓辺展へ
会場は想像よりもこじんまりしていたので、安心してゆっくり回れました
本当に作家の皆さま方、作品に関わる全てにおいて
プロのこだわりやセンスを感じ勉強になりました
午後から再訪問の予定で一度退場

予定通りに近くのohanaya (Click!) で美味しいランチ

予定通りにお隣の雅姫さんのお店ハグオーワー (Click!)
予定外のリバティープリントの首巻き(笑)購入
自分へのご褒美です

雅姫さんのもう一つのお店クロス&クロスの
店内のガラス張りから見た満開の桜。
桜がお店の一部になっていて・・・とても印象的(涙)

そうです 今回自由が丘慣れしていない隊員の為に
隊長Hさんがスケジュールからお店の予約までして下さいました
嗚呼〜こんな彼が欲しいッ!
Img2a20100411214508
ohanayaのデザート 
Img2b20100411213357
Img2c20100411214508
乙女の戦利品
予定通りに窓辺展にもどりお気に入りを選びました
朝より落ち着いた会場でいろんな作家さんとおしゃべり。
いつの間にかマネージャー化した?隊長に
「先生(Mさんは私を先生と呼ぶのです)名刺!名刺!」と。
お陰で沢山の作家さんとお知り合いになれて・・・ホクホク★

桜を見ながら駒沢公園近くまで散歩 
今度は辻口パティシエのパン屋さんに寄り
お腹も心も満たされて家路に。

いやーハマリました
ハンドメイド雑貨のイベント!素晴らしい〜
興奮冷めやらぬうちに自由が丘再訪だなー

Shell House keikoさん (Click!) 是非イベントご一緒しましょうネ
・Kiraさん (Click!) ポーチもう使ってます〜 
・on from homeさん (Click!)  ミニチュアスイーツリビングに飾りましたョ
子供達もやっぱり気に入りました
(ブログに素敵な後姿の方が・・・ 笑)
・It's my pleasureさん (Click!)  ごあいさつできずに帰ってしまってすみません
また是非お会い出来ますように!
・a peace of dream*さん (Click!)  もう一つグリーン買えばよかったくらい、すごく気に入りました♪

・隊長&Aさん一日お付き合いありがとうございました

Img_fde344324ded2eaf7689b9398b316263
フルオーダーはんこのご紹介です
今日から幼稚園に通い始めたなつきくん
お名前付けのはんこには 
なつきくんのお気に入りの昆虫たちです

初めての園生活 最初は不安もあるでしょうね
そんな時ママの手作りバッグや小物と一緒に
このはんこがなつきくんの安定剤になれたら・・・
そんな風に思いながら彫りました

入園おめでとうございます♪


今回はご自宅用はんこなので
「持ち手無しで」とのご希望でした
でも向きがわかる様に・・・と
クラフトシールを貼ってみましたが
使いやすかったでしょうか〜?
T様この度はオーダーどうもありがとうございました!

Img2a20100412211924
 
Img20100413220804
大阪のヨガスタジオ フォレスタ様 (Click!)  
代表のKさまよりオーダー頂きました
初の似顔絵です
なのでいきなりお客様に
「イメージと違ったらキャンセルもできますよォ・・・」
と弱気なやり取りから始まったんです実は。アハ

この度 フォレスタさんのスタジオに
東京から指導にこられた ケンハラクマ様 (Click!)
お土産にしたいとの事
フォレスタさんはケンハラクマ様を崇拝しているご様子
これは頑張らなくては!

お写真を拝見してコミカル系としっとり系をご提案。
イメージとかけ離れてる!?と心配したら
コミカル系をすごく気に入ってくださって(^_-)-☆
Img2a20100413222152
元のお写真です(ケンハラクマ様のサイトよりお借りしました)
Img2b20100413222152
「ケンハラクマ様」と言えば
日本でのヨガの第一人者で、国内外で大活躍のすんごいお方だそうです
と言っても実はヨガを知らない私は全く存じ上げてなくて・・・
スミマセン(ToT)/~~~
すごく光栄なことなんですよね

ヨガスタジオ フォレスタのK様、
このたびは楽しいはんこを彫らせて頂き、どうもありがとうございました!

*

数々の出版本やDVDも出されてる大先生で
最近ではBSフジで番組もスタートしました
(Click!)
BSフジ 『ケン・ハラクマのヨガ道 11のマルチエクササイズ』
Img_a26806d7c92269e8cbd31d30c1796b86
Img1b20100416091635
↓こちらはセミオーダーはんこ&おそろのキーホルダー。
Img1c20100416091635
お得意様のH様より2種類のはんこをオーダー頂きました
H様のピアノの先生へ、ご結婚祝いだそうです♪

鍵盤とお花のはんこは 以前H様からのオーダーと同柄
私もH様もお気に入りの図案♪
新しい苗字です 照れくさいかなー(*^。^*)

ひらがなのフルネーム入りは
オプションのキーホルダーもお付けしました

藤田先生に似てるのかな?
先生感激してくださったそうです〜!

その連絡を頂いた瞬間
「ホッ(・。・)」
ほんっとに安心しますね
そして「頑張ってよかった〜〜〜」と。
でまた頑張れます

生徒さんへの年賀状とか楽譜に捺してくださるそうです
お仕事柄、はんこは使えるアイテムなんですネ!
付属のインクで布物にも捺してみて下さいね

藤田先生ご結婚おめでとうございます
どうぞ末永くお幸せに
H様いつもご依頼ありがとうございます★
Img20100417232214
先週の土曜日は夢のような自由が丘散策でした
今日は打って変わって厳しい現実
久しぶり 次男のサッカー当番
そういや彼はサッカー部だった。
私にとってグラウンドはちょっと苦手な場所。
はぁ〜疲れた(ToT)

さ、忘れてまた先週の余韻に浸りましょ
その自由が丘ツアー隊長Hさんにプレゼントしたはんこ&
新作・Cubeキーホルダー

ちょっと斜めに捺すと小鳥の向きが理想的になるので
持ち手の木にも斜めにつけました
Hさん使ってやってくださいね
Img2a20100417232932
キューブ型のストラップを作りました
6面にはんこを捺して、エンボスでふっくらさせて
作ったはんこで雑貨作り 楽しいです♪

Img20100418181845
Img2a20100418181845
"日向の窓辺展"で購入
a peace of dream*さんのグリーン
とってもとってもお気に入り

素敵なはんこが捺されたタグ。
愛情入ってますよね
これも作品の一部ですから外しません

最近曇りや雨の日が多いので
お部屋にグリーンやお花があると♪♪です

こんな風に誰かの手で作ったもので
誰かがちょっと楽しく暮らせる
私もそんなものを作っていきたいなあ
Img20100420105013
野球部一年、ハンコどりです!
玉拾いもがんばります!

今日のはんこは鎌倉のI様よりオーダー頂きました
野球の絵 全然わからないので
資料を見ながら一生懸命書きました
最初はハンコどりくんにユニフォームを着せてみましたが
I様も私も はだかんぼう&帽子が”ハンコどりくんらしい”ということでした
Img3a20100420133314
お揃いのキーホルダーはオプションです
片面はピッチャー・もう片面がキャッチャー♪
穴を斜めに開けると 吊り下げたときの傾きが可愛くないですか?
I様も息子さんもすごく喜んでくださいました!

この度はオーダーくださり、どうもありがとうございました
息子君も小学校最後の野球、
ハンコどりくんと一緒に頑張ってね

いつもご訪問ありがとうございます
12時台のアクセスが多いのは
会社のお昼休みに見てくれてるのでしょうか?笑

ここをひと押しして 午後も頑張りましょう!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Img20100422010613
Img1b20100422010613
Img1c20100422010613
Img2a20100422011107
Img2b20100422011107
Img2c20100422011107
Img3a20100422011550
Img3b20100422011550
Img3c20100422011550
お庭のお花と雑草
今の季節は色とりどりで毎日元気が出ます

観てきました
公開が決まってからずっと楽しみにしていた映画
アリスインワンダーランド (Click!)
好き!
3Dってすごい
3Dじゃないのを見ようか、
なんて思った昨日の自分を叱ってやりたいです

しかし、まさか横で部長が泣いていたとは!
って そんな私は一瞬寝てた
あ〜も一回見たい
水曜日はレディースデー 3Dは1300円

毒にも薬にもならない日記。
いつも読んでくださりありがとうございます
次回ははんこネタでいきます
ワンクリックプリーズ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Img20100422154409
「はんこを捺した名刺」の仕事を頂きました

名刺と言っても今回の物は
ブログアドレスを書いたカードですのでQRコードも入れました

お料理ブログなので はんこはシンプルなフライパン
うっかり、手元に試作品のカードしか残ってないのですが
実際はもう一回り小さいはんこを捺し
エンボス加工してます

この名刺は度々はんこのオーダーをくれる
高校時代の友人Fuwaさんからです
ブログ「My Food Notes」はこちら→ (Click!)
普段のご飯やお弁当、お菓子やパン。
マクロビメニューまで。
自宅でのパーティーメニューはレストランのフルコースの様!
今は経験を活かしてフリーランスで日英の翻訳をして活躍しています

彼女は昔からお菓子作りが上手で
よく学校でプレゼントしてくれました
ラッピングもシンプルですごくセンスがいいの
白のワックスペーパーで包み
トリコロールのリボンを結んだものとか
今でも覚えてます
レモンクッキーとチョコレートクッキーの手書きレシピは
今も大事にノートに貼ってあるんですよ〜

最後に会ったのは14年前に旅行で行ったロンドンで
久しぶりに会っておしゃべりしたいな!
Img20100424221927
次男(小3)が何気なく落書きした様子のペンギンくん
なんとも憎めない表情ですよね
久しぶりにハンコにしたくなって彫りました 
Img_a95adf8bda18973202950bf5b265a08f
Img2b20100424215505
お風呂上りに、ちょうど無地のパンツを履いて
次男が私のところにやって来たのでパンツにペタン♪
本人もご満悦
(流石に写真はありませんが)

そして長男のTシャツにも勝手におしておきました
見つけたらなんていうかな・・・

ところで、巷ではガンプラ、というヤツが流行ってるようですが
我が家は”地味プラ”
先日、次男に初めてプラモデルを買ってやり
一緒に作りました(←だんな担当)

その名も「東屋(茶室)」渋いぜ。
Img3a20100424220528
Img3b20100424220528
じ、地味だけど好みです
このプラモデル 「箱庭シリーズ」と書いてあり
他にも農家、五重塔、ゴールド五重塔、なんてヤツまであります
サイトを見ると昭和の香り漂うプラモデルもいっぱい
  ?河合商会  (Click!)

初心者にも簡単そうなパーツなので安心
そしてこのプラモデルの最大の秘密
かつ最大の魅力は
Img4a20100424220528
Img4b20100424221658
庭に本物の種をまいて育てるというところ\(◎o◎)/!

完成してしばらく毎日
霧を吹いてお世話をしていたのですが
草には何の変化もなく諦めていた頃
種がドップリ浸かるほどの水をやる
という作戦に旦那さんが出て(←次男ハラハラ)
次の朝、ニョキニョキ出てました!

さて草の成長ぶりはどうなったか
続きはまたの日記で☆
Img_f5e7a393f54e487be9b779406becbc53
昨夜。次男が卓球をしたくて出したミニテーブルに
私、すねを強打して流血し腫れあがりました(ToT)
だいたい狭い部屋の中でピンポンするかなぁ\(◎o◎)/

さらに。今朝ボケっとしてパンを切っていたら
パン切り包丁で右手の指と爪を、ガリッと切りました
(私は左利きなので)
痛いけど大丈夫、はんこは彫れます
明日も何か起こるんじゃないかと今からビクビクです・・・

さて、今日のはんこはラッピングに使いたくて
先々週くらいに彫ったものです
5月のブルーニーさん委託用商品に使います

ステイズオンの白で透明袋に捺せるんですよ
このインクはほんとに重宝してます
(ブルーニーさんでも販売します)

Mainichi chotto
tanoshii kawaii
keshigomuhanko &
handmade zakka
HANKODORI
since 2007

Img5a20100425235345
昨日のプラモデルの草、面白い
親子のコミュニケーションツールになってます
さてこの草、どこまで伸びるのでしょうか
ではでは また今度


ランキングに参加しているので
お手数ですがクリックして応援してくださると
明日も頑張れそうです
(怪我もしないと思う)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
Img_d4def5d938655620a71ab775a0ba2ef8
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます
昨日の記事に続きがあって
さっき、食卓の椅子で足の小指ぶつけました(ToT)
まさかの三連ちゃんですが 
これは軽い方で、日常茶飯事のレベルです・・・

子供の頃 友達より怪我が多かった記憶が。
小4で交通事故にあったし
高校生のとき草刈のカマが足に刺さったなぁ
大人になって車のドアで指を挟んだし
仕事中 包丁が足に落ちたこともあったっけ(^_^;)

怪我自慢はこれくらいにして。。。
彫刻刀が持てなくなると致命的なので
もう少ししっかりしたいと思います
Img2b20100426213623
今日のはんこ
3個を組み合わせたり 単体でも使えるように
持ち手のない小さなはんこセット
さらさら書いた デッサン風の図案を彫りました

マッチ箱もオリジナルでハンドメイドですよ
味のある紙(ちょっと名前を忘れた)です

今回は12セット作りました
気合入れて図案 全部違います 
5月のブルーニーさんで3日間 委託販売します
気に入って下さる方が現れますように。

ハッ marineをmalineって・・・箱から作り直しですね 涙

草の成長 今日は大きな変化無しです
Img_2d1856cd3f2ba7b925c449abf72409a5
草、予想以上にどんどん育ってます〜
東屋は田んぼ状態!
Img_6afc78b7f0c6b4b01eda8285cb34a3a6
大きさはこれくらい
Img1c20100428152454
今日のはんこ
ブルーニーさん (Click!)
委託用に最後まで彫り残していた6個を
昨日から夢中で彫り、ラッピング完成させました
あ〜〜一区切り付いて落ち着いた。

前回ご紹介したイニシャルはんこのバージョンアップです
サイズは一回り大きくて
リボン、お花、小鳥が付いてるよ
(こうして並ぶと全部違いますね・・・)
どうぞ単体で見てくださいませ!
気に入ってくださる方いるかなぁ


しばらく日記はブルーニーさんに出品するものを
ダイジェスト版でご紹介しますね
Img20100429225441
Img1b20100429225441
Img_c68815f4db3c7cb53d53a21f94146cb0
ブルーニーさん (Click!) へ委託販売するもの。
今日はお子様向け乗り物はんこや
持ち手の無いネーム用はんこ
アイロンネームラベルなどです
Img20100430121942
ネモフィラ
一株だけ買って地植えしたのが どんどん咲いてます 
このブルーが代表的な色でインシグニス・ブルーというそうです
他に白いふちに濃い紫もありますね
花言葉は
「どこでも成功」「可憐」「愛国心」「清々しい心」「荘厳」「私はあなたを許す」
だそうです いっぱいあるのね^^;
葉もつぼみも可愛い
もう本当 ずっと見ていても飽きません
Img2a20100430121942
Img2b20100430121942
ブルーニーさん (Click!) へ委託販売するもの。

前回ご紹介の子供用はんこに続き
今日はカフェシリーズ
北欧雑貨のイメージです

彫ってから随分熟成させてしまいましたが ようやく出品決定
そしてさり気なく・・・
ハンコどりくんの新作も加えました
キットカットより簡単な図案 という事でドーナツ(笑)