*お知らせ*

●はんこどりの消しゴムはんこが 愛の詰まったラバースタンプになりました。からふる屋さんで買えます。 (Click!)


Img_5ca2fa0093c498551f3a097711c2eb724368a692
Img_3ff25dc75989a240ff833a8f6fa17de6bd92e4c3
季節を感じない当ブログですがたまには全面にだして・・・・
しまいこんであったアロハ系なはんこでコースター
(一部湘南系)

ホヌ(ハワイの守り神の亀さん)はやっぱり人気ですね
ハイビスカス、やしの木、モンステラ、、パームリーフ、貝…
Img_9b5a3e63b01f90c7a30ee364eccbc0da
10月に湘南学園で学園祭バザーがあります
役員の方はすでに始動してるんですね 
今年は「なにか湘南らしいものを販売しよう」
という企画が持ち上がり、ご縁があって協力させて頂くことにしました

Img_359f8696becdecaa73477f0992844f81
湘南=ハワイアンなモチーフをメインにという企画
この辺りでは季節問わず根強い人気なんですね
只今身近なgoodsに捺して企画進行中です
プラにも捺せるステイズオンのインク 大活躍
もっと色欲しいなぁ
あと写真は無いけど透明ビニール傘に捺したのが、前評判よかったです!
Img_e3c9afb1084a50baa46fc3e977004560cfbb5277
ピンクのハンカチは先日ブログに書いた
「大人可愛いハンカチ」実物とっても素敵です

クリアファイル可愛いけど…見えないね
当日は外部の方もバザーに参加できるそうですし
その場で捺して楽しむコーナーも設ける予定です♪
役員の皆さんノリノリだそう!
頑張ってくださいね♪

ランキングに参加中(809サイト中9位)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Img_f98aed1b1ebc3a802a131c5f98600044

Img_38984a1849d2cceee331d3c9e96894c6f3a62ca1
Img_79f8bd53be633eec145f6cb08e0dd434eb07bba7
昨日無事に終わりました
参加者皆さんのお陰で 終始和やかムード♪

2班に分かれて最初は
デモンストレーションを見ていただきました

Img_66a54be0d614a51b93e0ed7ecfde8885d86dd518
Img_10e3d6cb08bcc9db6ca2588b5b7ce663a90656f5
I様写真ありがとうございます
集中。無言。
心地いいです

どの色でどこに捺そう?
レイアウト考えて 想像して・・・
皆さん本当に楽しそうでした~~
Img_9d03bc14e20fa10f516a23ca00c799af35fb5f45
コースター
Img_cd8c5b553bf37f08a9544dc74f65f197e7d8636f
ミニカード
Img_6780fccfc717fc6e4b5a69332f5e30b85b8c05c1
ポストカード
皆さんの作品一挙公開
秋の文化祭に展示されるそうです~


オリジナルの図案でどんどん作品を彫る
クリエーター班さん
ビーグル、カエル、アジサイ 素敵でしたね

「出来ないトコは先生やって」と甘えん坊さん
難しいのを最後まで彫り上げて素晴らしかったです

いろんなものから図案を見つけてた○さん
白黒逆に彫ってしまった○さん いかりマークの完成おめでとうございます!
お顔のはんこに挑戦した○さん いきなり可愛く出来て良かったです

ハイスピードでいくつも彫りあげた役員○さん
すごい!明日事務キチで消しゴムを買い足しましょうね!

「今日来てよかった」
「消しゴムはんこ すごい楽しい~」
「一個が短時間で出来て嬉しい」
「難しくない」
そんな嬉しいことばいっぱい頂きました♪
お子さんとも一緒に ちょっと時間に実践してみて下さいね
本当にへなちょこ講師による短い教室でしたが
”楽しい” ”かわいい”を伝えられたら嬉しいです


準備から関わった先生、役員さま
参加者さま どうもありがとうございました
人気ブログランキングに参加しています
いつも応援してくださる皆様に感謝しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

しまい込んでいたものや頂いた物を使っちゃえ熱が上昇
この割ピンも使ってしまおう
シール感覚?
文字のはんことぐるぐるはんこに
インクをグラデーションに付けてポン
Img_f8d13cad7ca762efbb002b5cb18946b8528e63c3
Img_814c35e8091e1318f1b5ad468b272a857f0b7429
小さなクラフト紙の箱に
Img_06d07ff13aec57140fd478d9ddb447ec696f2a4a
小さい紙袋は手作り
使ったインク
バーサクラフトこまけいこセレクション
(クラフト箱・・・はちみつ/ネーブル/エスプレッソ)
(紙袋・・・しずく/ソーダ/エスプレッソ)
布用とありますが 紙にも普通に使います
にじまずくっきり♪
中身は消しゴムはんこ お友達にプレゼントです


*

ランキングに参加中
いつもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


”アイスガイ”ってアイスにハマッてます
さっぱりより濃厚派


Img_f458256e91c666038e2017853bb77cb8
本日7月10日にネットショップをオープンされる予定の
”おたくじゃぽにか”さまから。
ミシンとタグのモチーフ ご要望でI Love(ハート) Handmadeの文字を追加しました^^

文字を一列にレイアウトしたくて、下書きで横長にしたら気に入ってくださいました
いつものタグのタテヨコのバランスよりちょっと新鮮
一度聞いたら忘れられない”おたくじゃぽにか”という文字が可愛いので
彫っていてとっても楽しかったです


持ち手は厚さのあるチェリー
ワックスを塗ると一段深い色になる、いい色の木
♪余談ですがスピッツのチェリーが好きです
Img_aa2e792e097ad226e0f83b8e9e7e0f92
写真は同時にご注文の、コットン生地アイロンラベルに捺したもの
化学繊維のラベルより優しい風合いで 作品の邪魔にならない気がします
消しゴムはんこはリネンの生地にも相性がいいので 是非捺していただきたいな♪
おたくじゃぽにかさんのサイト (Click!) 

Img_3120e385ebe5a33300f1bee29b77ca406987da59
Img_d5cf75c2d18ea3c983cf9d3ed121009e
出産祝いにK様より頂いたセミオーダーはんこです
マルいっぱいと 女の子のお名前可愛いので彫っていて楽しかった♪

ギフトセットのネームラベルも一緒にね
使ってみるときっと「 可愛い♪楽しい♪ 」を味わっていただけると思います

早速気に入ってくださり
おねえちゃんの分のはんこをオーダーくださいました
Img_81f4a8be90cad458896f407b2a8ea303993d932c
Img_fa2337cb2fe0523f4187008d41d0d62c
オーダーくださったK様の娘さん用です
どうもありがとうございました!

Img_f0ac8ae4c97cc23194f79380e4f9b381e78db1a8
はんこがいろんな方に使って頂けて嬉しいです
K様どうもありがとうございました^^!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



Img_9924158b26ff02d96d42280fc23fa6863335d318
Img_0070f0ccea484a185258d2d94d4c9b345f61d573
mama & kidsの可愛い服屋さん
Skip Jump様のはんこ (Click!) 

お借りしたロゴで彫らせていただきました
手書き以外のフォントは苦手なのですが
今回はがんばってみましたよ~

作品をネット販売をしていらっしゃるので
Thank youはんこは必需品ですね
ワンポイント用にミシンはんこもオーダーくださいました
Img_a56dc705389f3a19ca1630275ce672e88cffcf88
この子が可愛くて どうしても彫りたくてオマケで作りました
ちょこっと捺して使えそう♪

今ホームページが見られないのですが
復旧したらお知らせします 是非覗いてみてくださいね
幼稚園バッグも作ってくれるんですよ~
ソーイング苦手なママさん!必見
:追記:
Skip Jumpさま ホームページ (Click!) 
オーダーありがとうございました!


ブログ村ランキングに参加中
クリックありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Img_dc1c4a3d7e2fc9bbcf1a0ace2245aaa53fdbfdd4
Img_777f24a0fdc95c61ea555cdba547fb86da416f3a
Img_b5b4045481c1aee0cd9e83f8756a6c1d3065b321
ほるナビ限定カラーピンク使用
あんこさんからのオーダー
糸巻きはセミオーダー(枠と絵を選んで名前を入れる) 
「ぼた餅のようにぽてっとした文字で」
おはぎ文字になったかな?
シンプル 新鮮*素敵です~

あんこさんもブログをやってます 
遊びに行ってみて  (Click!)  
いっぱ紹介してくれました~
オーダーありがとうございました!
Img_2b7f7fba3339f92bbcea4d73a03bbb4f
Img_b449c6e43b60d61cd2de4e6895fd0905
Img_de5f0c75e6945f58d020a5af9d0bb780
お客様の描いたイラストで。
Img_1376fa6b6eaf85c19bd630e7b341866b70058585
こちらは岡山の小学校の先生からオーダーです
夜空のはんこどりくんはspeshal thanksの文字違い

とりさんはセミオーダーのひよこちゃんを
先生のトレードマークに似せて彫りました

「先生はんこおして~!」って言ってもらえたら嬉しいな
早速 生徒さんのごほうびに捺してくれたそうです
プライベートでも使ってくださるとか♪
消しゴムはんこがいろんな方に広まって嬉しいな
オーダーありがとうございました!
Img_30cb941f9b62565e970827d9f5dc0579
こちらはSさまより
使い道が広がるように
文字は分けて彫りました
オーダーありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Img_a0bea64e08f8b2437b80c014aabc69f04c3e7f0e
渋谷のパルコでけしごむ・はんこ・てん始まりましたね
私は23日に行こうと思ってます
 (Click!) 

いい年して おでこにニキビができた・・・
息子のクレアラシル借りました(+_+)




Img_17ca4e74ca171ded1091122505818db44c8d3029
ハガキにはnendoさんの作品も♪
若者の街は熱いし暑い
今日の渋谷。人とコンクリで一体気温何度だったのー
そんな猛暑の日曜日めげずに
夕方になって突然 お友達を誘って行ってきました
「けしごむ・はんこ・てん」 (Click!) 
すごく良かったです
もっとじっくり、というかいつまでも見ていたい

特別ゲストアーティストのこまさん 津久井さん 山田先生の作品
すごかったです 
もうねソウルフル 魂感じました
壁にずらりと飾られたインストラクターさんのはんこ
こちらも必見、圧巻!

消しゴムはんこ ホビーの域を超えてもはや芸術
人の手ってすごいなぁ

皆さん最初の一歩があって今がある
そんな歴史を感じるエピソードを知る事もできます 

今月28日までやってます
夜は9時まで(最終日は5時まで)

Img_f82cab5218fcaac9297111b28920c32a0d36be63
Img_ca52c455eea46ca70dda61452f604369e1b4f49a
お洒落なハンドメイドイベント
「ホーム・クチュリエ」行って来ました

今年で7回目 すごい人気のイベントでハイクオリティな作家さんの作品ばかりです
ご一緒したkeikoさん (Click!)  は優しくて 
良くわかっていない私に
「あの作家さんはすごい方で…」
といろいろ教えてくださり その都度私は感心し
「そんなにすごい方なのね」
と同じアングルで写真を撮る始末

しかし慣れないカメラを持参した為
出来の悪いものばかりで
upできるものと言えば数枚です
Img_2ff836e665a1fcadfb0527ae37c4ef6614998900
atelier bloom*さん  (Click!) 
屋上庭園さん (Click!)   
スプンクさん  (Click!) 
小さな本小さな箱Octobre(オクトーブル)さん  (Click!) 
お馴染みMikerinさんや  (Click!) 
cheeさん (Click!) の消しゴムはんこ 本当に繊細で素敵 


どのブースも大人気でした
買ったものは追々ブログ片隅に素敵に登場します♪
Img_800f2cb065c54dec1af69b0a908b5373f70afd92
キュートな女の子と写真の撮りっ子
素敵だ素敵だといってるだけで、あっさりしたレポですみません^^;

詳しくはこちらでどうぞ  (Click!)  
ご一緒したすてき作家の Shell Houseのkeikoさんのブログです
当ブログとの違いをお楽しみください
(なにやら暴露されてる予感です)


素敵って何回言った?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
明日からこどもは夏休み 全然素敵ぢゃない(ToT)/~~~
Img_cfb0ef2e55f00294e2f9e5ea78aae3a4
母と主人と私 3人で面白がって作ったブランド名のはんこ
「母の日に」と思っていたのですが
彫りあがったのはその後でして
そしてまだ私の手元にある…

嗚呼!我ながらほんとうにひどい嫁です
夏休みに遊びに行った時にプレゼントしたいと思います
持ち手に捺したものもちょっと歪んでるしね
ほんとごめんなさい。


三角屋根のお家と筆記体フルネーム
セミオーダーはんこです
おソロのキーホルダーも作りました

裏面は彫り下ろし 5センチほどのツタはんこ
横につなげて捺せて 使い勝手良いのです
きっと素敵な使い方してくださるんだろうなぁ

オーダーくださったYukariさんとは
お家が近くなので お会いできる事になり
(とっても優雅な方でした☆)
打ち合わせしてもう一つご依頼くださり 
フルオーダーはんこを彫らせて頂きました
次回にご紹介です^^

Img_5fbefaffc531203b4b4b3952022f5504d405c939
キーホルダーとはんこ表面
Img_b7696b01a76d04e0390c7eb83d4ec4fb31084009
裏面
Img_598c931b2bad9c24f0a626f80207d933a92a8964
Img_5fd6dbd2658c0d7e6f678942afc5e68a
グラデーションに捺して ちょいと深みを出しました
少し薄いグリーンのインク「マスカット」を全体に付けて
後で濃い目の「クローバー」を軽くぽんぽんと付けます
点々とかすれ気味に付く程度に。
涼しげですね♪

Img_bb5dee56f0d63f03f86bd79190a3a5cfcc48f77d
2回に渡ってお送りするYukariさんはんこ
後半はフルオーダーです
名刺サイズに捺して使えるアドレスはんこです
Yukariさんが普段使用していらっしゃるモノグラムです
優雅な雰囲気出せたでしょうか
Img_44c6ee0721dd7cca4389fef9ef54f2b10c8e7de2
お家がお近くだったので直接お渡しでき
喜ぶ姿を見られて良かったです!
写真もご本人も素敵なYukariさんのブログ  (Click!) 
遊びに行ってみてくださいね

Img_845a7bbe4ee723938dd50fa3c57d833e800ebf9c
きょうもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


Img_20664282369f9142d12f78cd7841c4e810c59323
小3次男 一人で勝手に彫った”ピカチュウ”
三角刀一本だけで彫りました
Img_b130b305ac6fd07a62f13af94b041dca8cdf7b8a
母 試し押し
ブラックなピカチュウ
なんか わるものっぽいね


Img_c356fe48ee04f08f44983a2f818310db4e9a8ff7
次男 おしてみる
カ・・・カワイイ~★
耳、目、ほっぺは綿棒で ちょんちょん色付け
さすが 普段良く見てる
楽しかったね~♪
カードを立てる切り込みに妙に感動(◎o◎)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Img_06722487b4b7e80ae222a6342a3345b0c3e0e2cf
掲載するのを忘れてました
寒~~い冬に彫ったんです 笑

Img_b95da3cbc9bda90e923dae6a5c583878d8c47652
レトロ珈琲店 レモンスカッシュの作り方(二人分)

1 レモン一個分を絞りグラスに入れます
2 炭酸水で割ります
3 ガムシロップで甘みをつけて出来上がり 蜂蜜で甘みをつけても美味しいです


ランキングの応援いつもありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Img_629fb7996077ce45ae83091295f4f874221abb75
小さいね(゜o゜)!
一番小さ子の前には米粒を置いてみたよ




Img_c41ff495c2b7fcec10f2262b6ca77d0b2e219524
Img_1bf3fc774799f8c1bf75320c1dda9f698459aaf3
Img_f21b00e705f408839f5e4200c2a1b3b6b533f6fb
早朝からマニアックなネタで失礼します
このあいだのレモンスカッシュの日記のこれ
「ハトメはどうやって古くしたの?」
izuさんからのコメント

それはね 買ったのが四半世紀前(古ッ)
だから自然に風化したんだと思います

古い感じを作り出したいなら
海辺の町の民宿に泊まって
洗濯ネットに入れて窓の外にぶら下げて…
潮風にさらすとか
しかしこれでは民宿のおばさん達から
変なお客だと思われてしまうし 非現実的です

こちら25年前のもの
近づいて見るとこれくらい
緑青(ろくしょう)っていうのかな 
アオカビみたい
これがかっこいいと思える時代が来るなんて平和
昔の親が見たら即ゴミ箱行きでしたねえ
Img_8040cdac6d5de5c5aca9813dfa3e9e358b56c8f4
こちらは今実験中です

やり方はサンドペーパーで表面をざくざくこすり 傷をいれ
塩もみして(お酢でもいいのかな?)
庭に放置し空気にさらして
今2日くらいたったところ
もう少し放置かな

何だか害がある気がして心配だから 
作ってみる人は良く調べてみてね
(触った後で手を洗おう)

大きな画材屋さんには
真鍮腐食剤とやらが売られています 
検索してみよう

いい情報があれば お知恵交換してくださいませ

参考になった?!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
鳩の目のように丸いからハトメって言うんだよ
             
Img_75aeff5e2edbb5bbd1eb26d03a4e16da8d7a167a
昨日の続き
きゅうりじゃなくてハトメの塩もみ できました
2日半で完成です 早いね
(四半世紀かけなくてすむよ)
Img_1348a3e6b3182901f62d90ca92965d42d64ad6a4
二日~二日半でいい感じです
この後よく洗い よく乾燥させました
ネットで見ると真鍮のさびを吸い込まないようにってありました
やってみる人はくれぐれも よくお調べくださいね
これにて実験終了です






Img_5af6851788b2017dc3acf2de9b82f321
このところオーダーにかかりっきりなので
紹介できるはんこが少ない…!
ちょっと脱線して彫ったはんこ
前にも同じようなの彫ってるけどリニューアル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ