*お知らせ*

●はんこどりの消しゴムはんこが 愛の詰まったラバースタンプになりました。からふる屋さんで買えます。 (Click!)


マッチ箱のハンコを彫りました
Img_13f57ef92c0c26e15eff7d5e590ffaa1
Img_23a4fc8179ac48ab94d45d41fb6ba18e
はんこのトリセツ豆本です 45×55ミリ


Img_23d583e0bfa6dc14ceec190895f39d86
スタンプカーニバルに向けて新しいショップカードです



Img_228d7106c3359e08af3e02908416f764
Img_60d857a18ed136ceed2099247cf67dd5
今までのやつ
Img_e4eee14994d0656870a5a9adfc9bffc5be9e5012
小さい紙袋も作りました
Img_81146e5117b829dcae78d034736de0c63084cc5a
Img_02f034b08aeb572bed7a38d8b60ae99769f60c3f
10月3日(日)藤沢市内の"湘南学園”で学園祭バザーがあります
雨天でもあります
所在地  (Click!) 
会場案内  (Click!) 
お友達の子が通う学校ですがこのバザーにハンコをお貸ししてgoodsを販売します
Img_c2095df70938aec3ef051ff0f6017cc1899d7b19
そのお友達からのリクエスト”ダッフィー風”です
名刺サイズの紙いっぱいの大きいはんこ

私ディズニー不足で恥ずかしながらダッフィーの存在も初めて知りました
かわいいですねえ
もちろんダッフィーには著作権があるので私流に作りました
このはんこもバザーで何かにお役立ちするそうです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
予定より一ヶ月遅れたけど 予定通り今夜10時
お陰さまで無事にweb shopのリニューアルオープンしました
ホームページ上部の”web shop"から飛びます
ちょこちょこと覗いてくださいネ♪

自動返信メールの機能があって とっても便利だけど
自分でシュミレーションするとやっぱり何か味気ない(ToT)
「ご注文ありがとうございますメール」は
今度から時間がかかるけど一通づつ書こうと思います
Img_4a92eb936372b9087661147733b3e8a7b26782b8
Img_0245e25af041e847fa22a2a536f93dcbf86d5cb7
お土産にしたいはんこ
今週末はスタンプカーニバル★
怒涛の9月が終わったけど美容院行けてない
心の準備もまだ
できればプチ講習会に来てくださる方にお土産はんこを準備したいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
週末はスタンプカーニバル(スタカニ)
昨日は紙袋製作所にこもってました
お土産はんこはいつもより少し大きめの袋に入れて出来上がりました
左端がいつもの大きさです

Img_0eb538c91b82fd14074f5a2fab821dbff40e85eb
Img_7a63b208770d2bc3a0791ae89b0192921e7593ac
Img_ed546a8d984ae23131452cd11404fa8648a7c705
Img_b837ea3825651fb1ffb050145188b1b429a9140b
プチ体験教室で三角刀使いを習いたい方はいらっしゃるでしょうか
ご予約お待ちしてます
心ばかりのお土産も♪
詳細はこちらで (Click!) 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Img_10b7c5645238e3eb9000e7e49c6e438825fcd7ca
Img_608ef0cc0ece47b6b151cec6b132523762e3115f
スタンプカーニバル 昨日行って来ました
あいにくの雨でしたが昨年同様にすごーーい来場者数でした!
いろんな方にお会いできて楽しかったです

SEEDさんでプチ講習を受講下さった9名さま
そして見守ってくださった方々、どうもありがとうございました!
一回目の講習はわたくし緊張気味でした 
短い時間で未練は残りますが
三角刀ならではのコツをお伝えできたかなと思います
SEEDサンにも貴重な体験をさせて頂きました
どうもありがとうございました

そのSEEDさんブース (Click!) でスタカニ限定発売の
”レインボーほるナビ” すごくカワイかったです♪
今日お出かけの方は是非check

雨ですが今日もおしゃれウォーズマンと共に(全然カワイイし)
(2時くらいまで?)遊びに行こうと思ってます
昨日と同じですが こんな首飾りの人見かけたら声かけてくださいね



Img_488769850177272cf4770e3ad657f388d5d502c5
消しゴムはんこブログ 人気ランキングに参加中 ぽちっとありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Img_490d69e23f7c3d0628ff6e1d78e0a4a59302d663
Img_68438f017c091e7106629cfc1457a202cd0319e2
ハンコの祭り
みんな本当にはんこが好きなんだなァ

お天気回復したせいか 二日目の今日もすごい人出でした
滞在時間が短かったものの 講習のお手伝いがないという気楽さ 
クリエーターさんとゆっくりお話したり 
インクやはんこを吟味したり

消しゴムはんこのブログでつながるお友達からは
カワイイお名刺戴いたり はんこ押したりお喋りいっぱーい
差し入れなども戴きありがとうございました
皆さん気にかけてくださり本当に嬉しいです ありがとうございます♪
そして一日目にお会いした方、はんこ箱開き忘れてました 
お会い出来なかった方、きっと私レインボーで休憩中でした
すみません
Img_80c0b135a41ba6340c0410ceae2d2d0f3b123ca1
初日テンパリ 
これがお祭りなのですね~
みんな何だか浮き足立ってて面白いテンションでした

好きな作家さんの作品 少しですがお買い物できました
ま、気が向いたら写真upするかも。いやしないかも。




Img_9a1d61a5c25c703617a238429052a237b4f29673
昨日の三角刀の講習会の模様です
お友達が写真送ってくれました Thank you! 
(テンパリング 顔怖いね)
ちなみに昨日10月9日は「道具の日」でした 
ちょっと嬉しいつながり


消しゴムはんこブログ 人気ランキングに参加中 ぽちっとありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
11月26,27日は第2回 東京 下町ブロカントです
先ほどイベント専用ブログにもUPしました
 (Click!) 

どんなイベントかと言いますと
布小物、アクセサリー、陶器、キャンドル、ワイヤー小物、多肉植物アレンジ、アンティーク小物・・・
いろんなジャンルの作家仲間が集まり
古めかしくておしゃれで美味しいカフェ ~coco wa cafe~さんの2階で販売します
コラボ作品も沢山予定されてます!


テーマはCadeau de Noel 「クリスマスの贈り物」
はんこのモチーフを考えるの ワクワク★
第一弾で作ったのがこちらです

(押した紙は名刺サイズです) 
スタンプカーニバルで結構言われたのが
「ブログだと はんこが大きく見える」的な事
実物を見て 想像より小さかったようですみません
撮影の腕上げたいなあ

☆DM希望の方はご連絡くださいね
Img_48b8042d6461404f5947dc69e7989090
Img_29d74f187e63b75cd131676bc76329bc
Img_7af122ede3118ba64b8fb530020e6ceb
Img_6bca74f45b1ff25efedf98f88a41895d
Img_7ef1069c58148703ead879a5fa770084
Img_47671f49dcd46631e8c9719e1027ed9c
Img_07ad8b58d2119ff4064c9b577fb1dc115f2c3537
こちらも東京 下町ブロカント (Click!) 出品用になります
DMに素敵なキャンドル写真が使われていたのでそのイメージをはんこにしました




Img_661168d56dc4562e982acc73d9368e55893d8d4d
キャンドルはんこだけ 気軽に押してもOK
また切手枠と併せて2版で押すと全く違うはんこにも見えます
キャンドルを切手枠に合わせて押すときに 
持ち手がない方がいいと思うので付けていません

Img_da49458d9b7074c15bce7d97fc28980025821cb8
怪しい型にはこうしてインクを付けました
【はちみつ】をふんわりつけ→周りに【ネーブル】をもっとふんわり
濃い色の紙に白や銀のインクでも素敵だろうなあ




Img_fbea0ccb02a24d50e2ac70fa3a356946c09862a3
男子の発明品
「ながーいストロー」 
「飲むと疲れる~」 


ランキング応援くださりありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
今日はイベントのはんこをいくつか作成しましたが
部屋が暗いので写真は後日。。。
なので撮り貯めた写真です



Img_6885bc653f12ad2e14546e62a6fec0386cd3f6a0
”紙袋フェチ”のひとときです
可愛い写真のフリーパーパー
捨てる前に紙袋を作りました 少し大きめ
横のクラフト紙の小さいのが前回作ったもの 
コルクを大きさの目安にしてみるとわかると思いますが、すごく小さいでしょ

マチの厚み、袋の高さ、幅、紙の厚みなどお好みで調節してみると
また違った雰囲気になります
クラフト紙以外でも作ってみてね
Img_028b52654d20cf5d5157ce328d249f06875717ca
昼ごはんの後 体を動かしがてらジャスミンの手入れ 
伸び放題です(ToT)
捨てる前にシンプルで小さなリース 
数個のお花ですがとても良い香り♪
お花一日しかもたないかもしれないけど


ランキング 気にかけてくださりありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

コメント欄 お返事かけないかも知れないですが
よろしければ書き込みして下さいね (承認後の公開になります)
今日の消しゴムはんこ
東京下町ブロカント用です
庭でいつの間にか赤い実を付けていたハナミズキ 可愛い


Img_42b6f13b9d2e2ba940b0724df3e1a6b47e818fdf
Img_8532df0f4c41ccf434cbbbddf286f94b
Img_2cb083e2fc79f7a7dfaad2ceab54c629
クリスマスつながり
クーニャ・・・
このシリーズは4枚あり 素朴な絵がなんとも可愛いのです

※トリスタン・ダ・クーニャは、南大西洋に浮かぶイギリス領の火山島。
約250人の定住人口がある。
世界有数の孤島のひとつであり、ギネスブックには
「世界一孤立した有人島」として掲載されている。 ウィキより
発見したポルトガル人の名前なんだそうです
書籍本掲載のお仕事を頂いてました
タイトなスケジュールでしたが
編集担当の方と何度か連絡を取り合い
可愛い作品を楽しんで制作できました
掲載される物はブログでの公開ができませんが
近くなったら改めてお知らせさせて下さいね


Img_42b4d97ff4b9cf8e41403d409c72f23a930de8c0
Img_42aee5b908ece0a30b08a78c973e52bb29eeb08c
お世話になった編集担当の女性の方にプレゼントしたくて作りました
女の子モチーフにお名前入りです
穴の開いた木しかなかったので”ひも付きはんこ”です♪
押しにくさも特にないので これけっこう可愛いかも
使わない時は携帯にぶら下げて下さいね(ウソです)
Img_54fa4f22c2354965b7c4ad5bd51e42b9c9135223
もうお一人の編集担当の女性の方にもプレゼントしたくて。
紙袋製作所 (Click!) のmini手提げ袋に入れました
可愛いと言って下さった羊にお名前を入れて彫りました
苗字を漢字で。深い意味はありません^^
極限まで細い線で彫ったアルファベットはんこ10個
上質な真っ白のリネンに押しました 
このリネンはShell House (Click!) のKeikoさん宅に届けられます
そして東京下町ブロカントに出す雑貨に生まれ変わります
何になるかはまだ秘密★ 


DMをご希望の方がいらっしゃいましたら
イベント専用ブログの方で受け付けています
 (Click!) 
(私の手元の分は終了しましたのでご希望の方は↑にお願いします)
なくなり次第終了です どうぞお早めに



Img_7598106b5f9c8d5c7652a4b9df0c639b66bc158c
Img_6414c1d677f650387838a56bf2aced8ebe535f4a
Img_a303c1e12fc25bc3970dd4e7e4e079dc38ce9497
ランキング 応援くださりありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Img_c4e0ad8e8e23d6bb6fce288c547334159b40d54c
葉書きサイズの味のある紙
丁度ミニ紙袋やぽち袋が作れるので重宝してます
簡単に作り方をご紹介





Img_f43dc9fa1fb978c46cf18481971d4379
折った時の模様の出方を想像して絵やはんこで飾ります
(先に目印を付けてもいいと思います)
定規と目打ち またはカッターの背でスジを引くと綺麗に折れます
角をはさみで丸くカットしました

最近は専用のテンプレートも売られているけど
よほど量産するならともかく 値段も安くないようだし
たまに作るだけなら少し大げさな気もしますので
こうして形にとらわれず作るのも楽しい
葉書きなら画材屋さんなどで手軽に
色々な種類を購入できるので気に入ってます
Img_2ea410ab407755df6fe9324d5dce683534b86601
Img_c8812b694536fde086397ee3636054eb7faed173
ところで
自作のはんこって 押すときに傾いてしまう事ありませんか?
簡単にまっすぐ押す方法があるんですよ
押す時というより転写の時点でのコツですが
1 トレースの時に枠を書いておき転写
2 線に合わせて消しゴムをカット(写真参照)
3 彫った後も周りを四角のまま仕上げます
(図案によっては四角に仕上げなくても 一辺でも直線であれば大丈夫)
絵でも文字でも、この一手間で曲がらず押せますよ
Img_f7e27893137cdb587b0d61fee455e27b65df6676
姉さん事件です!
昨夜ダンナ氏 腹部を真っ赤に染めて帰宅
「刺された」
悪い冗談を言うヤツめ 自分で笑ってます
わたしもクスクス
中2息子だけ「え!?えー!?」
ちょっと信じてしるし 
(うち、教育間違ってる)

焼き鳥屋で店員さんに赤ワインをこぼされたとかで
ジャケットもシャツもそりゃ真っ赤でした
朝一番でクリーニング出してきましたが果たして??

写真は11月26~27日のイベント「東京下町ブロカント」出品用です
 (Click!) 
ママと一緒にイベントに来て下さる小さなお子様にも
欲しい物が見つかるといいなあ、とカワイイモチーフでご用意しています
他にもいろんな種類彫ります











Img_5b3c8bc60c89074c46a72e2ac36e0f6a6f547451
Img_d1d93dc86e8d76aad5a0a774013775be05789bf7
しましまさまより
「これはスノーマンではなくジンジャーマンでは」
とコメント頂きました
その通りですよね 私の勘違いです
訂正しますね 

気に入ってるので2年目です
横に続けて押せば自然につながる感じになります
封筒やカードの縁取りに可愛いかも
いつもブログの写真は実物よりも大きく感じるかもしれません
今日押したノートはちょうど葉書きくらいのサイズです


すでに発送したイベントのDMですが、わたくし差出人名を書き忘れました
すみませんでした

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ