*お知らせ*

●はんこどりの消しゴムはんこが 愛の詰まったラバースタンプになりました。からふる屋さんで買えます。 (Click!)


Img_048dff51e831eebc8be28a524148ffc3d9df0397
あけましておめでとうございます
2011年もよろしくお願いいたします
(土鍋の中から大変失礼)
ブログに遊びに来てくださる皆さんも素敵な一年になりますように
今年も消しゴムはんこを通じて楽しく活動していければと思います


次男に書いてもらった文字をはんこにしました


Img_4419642bf880c64e91727e21a3d5e7d1
みなさまから早々の年賀状を頂き感謝してます
はんこを見れば差出人を見なくてもわかるのが面白い
皆さんの個性が出ててすごい

写真は家族バージョン賀状
次男の書いたはんこどりくんとうさぎちゃんと文字
子供の絵は素朴でいいなぁと思う
いつまで書いてくれるかなあ
Img_a593cd68c0ad194ed077fc29fb753de4510a8481
七草粥まで待てないフライングにいかがでしょうか?
菜めしです
愛知でも祖母や母がよく作ってくれましたが
ここ神奈川の八百屋のおばさんや友達は
「えー?葉っぱも食べるの?」と首をかしげてました

味は「おむすび山の青菜」っぽいですが
しゃきしゃきした歯ごたえと大根特有の素朴な風味が良いです

おにぎりや炊き立てのご飯に混ぜ込んで
子供にも大好評
βカロチン、カルシウム、鉄分が豊富なんだそう
葉付きで売られてる大根を探して八百屋さんで買います
Img_c79bf37a81bfd26c2450834757d5ec328e3927f3
Img_7cf43efbe8c927cc90f4046fe33a832a6be1af7f
Img_84aa0bb5c0ba61b7d12f8f659d54bcd854202fd1
作り方は簡単♪
大根の葉っぱを良く洗い(豪快にお風呂場か庭で)みじん切り
テフロン加工のフライパンで気長に炒ります
ほどよく水分が抜ければOK
味付けは荒塩のみ
どっさり作って冷蔵庫で数日いけます

前に一度、フードプロセッサーで刻んだら食感が悪かったので
それ以来 大変でも包丁で刻んでます
気になった方はお試しを
Img_dd737322a92ab249799afcae7b235def16614aa5
Img_519c9a5dcda62dcd1473e2e593f28e081647659c
*** コラボレ ウインタースクエア ***
家具屋さんの広いショールームで
ゆったり音楽やお買い物を楽しむイベントです♪

1月10日(月・祝)
オリジナル家具collabore内(JR辻堂駅 徒歩10分) (Click!)
    神奈川県藤沢市羽鳥1-3-11
    tel 0466-30-2727

プチマーケット&カフェ 10:00~ 16:00 
・honobono号(オーガニックカフェ) (Click!) 
この日はドリンクの他、古谷さんちの天然酵母パン、
kurumiさんのスープもいただけます~
・Truck Market(生活雑貨) (Click!) 
・Tadashi Tsuji(木製小物&カトラリー)
・Weekend Records(セレクトcdショップ)
・はんこどり (消しゴムはんこと雑貨)


jazzライブもあります 13:30~ 14:30
出演 「p-k4」ピーフォーク (Click!)
名古屋を中心に活躍しているJazzy-popな4人組のバンド
皆さまのお越しを心からお待ちしております
Img_b4e32182c4a51e5b930f3933d0f62cca89ccf0b4
honobono号さんのコーヒー
Img_f9c984b90e71a8764ed0f6e9c3a92b85efa74647
イベントタイトル
Img_00c912847b8399d103a61c12e5b26860
Tsuji Tadashiさん
Img_b84f02ed66c5ad108a2896d457c29eae
HANKODORI
Img_8009b1c95d734f5463cf4212b8a250b02458b3b0
truck-marketさん
Img_d8bb1830cfecb0dc8976ad80b11f7f32e7c4294f
p-4kさんと
Weekend Recordsさん
あさってのイベント記念 
ノベルティーではなくてごめんなさい 販売品です

出展者にちなんだはんこばかりを彫りました
キューブ型のチェリー材 6面に全種のはんこ押して
ストラップやキーホルダーを作ってます

出展者に許可なく勝手に作ってます 笑
きっとみんなも笑って許してくれるでしょう
Img_664b5d80e453254f93579c3204eaaaf8bb124bce
Img_6033e81ae168d12237623a950b7be437fff8053c
Img_84648f1d2e383654f1b8030552afa6899fc16fc4
Img_0d299e5d84c1b8150eb142a5cdc379f256056d24
Img_a852ca6f5a29b1de14d22ad24680d40224ca0545
月曜日は寒い中 辻堂までお越しくだったお客様誠にありがとうございました
また新しいご縁が広がりました
p-4kのjazzライブもすごく素敵でしたよ
 (Click!) 

イベント直前はいつも弱気
お客さん一人でも来るといいねって感じでした
でも口コミすごい

FM横浜にPRしてくれた部長もありがとう!
それを「偶然ドライブ中に聞いたんです。」
ってご来店して下さった方もいました 感動☆

実はコラボレさんでこういうイベントは今回初めて。
オーナー山形さんと はんこどりダンナとの企画でした
また次回も是非やりましょう
と盛り上がりました
今回お越しいただけなかった方も次回是非
Img_3c17c45fa65fe95d46594dbbbde67514fea6dbd1
Img_fc7e0f8a9a47449ba7bdce0c563ca5994b6cd4ef
入り口はオーガニック移動カフェ honobono号さん
前からオーさんも私もやってみたかった 紙コップにはんこ
今日トライ!
コーヒー2回もこぼしてゴメンナサイ
蜂やカップのはんこを押して・・・あんら可愛い
ハンコぺたぺた これから頑張ってくださいね

古谷さんの天然酵母のクリームパンもオイシイ
息子が落とした最後一口をくれました(-_-;)

Img_3ca256fdc9d37ae29fa04baa8f3ff37bcc1c45db
Img_a79cefca705a055dd85d44557e802fe7d3beea61
ミユキさん写真お借りしました!
truck-marketさん (Click!) のセレクト雑貨
東欧やチャルカの懐かし色が新鮮
乙女心をくすぐる物ばかりなのです
はじめましてのミユキさん 
最後ご挨拶できず失礼しました
またウォーキングで遊びに行きます

Img_506cc994106e16b8fdf45977030283e9e5beac12
Img_6a001513e67c751107709ff73af4517648ea669f
Img_1cdd726739ffd9c3e2ba139e57996c83b9355d4f
入り口のカド はんこブース
コラボレさんの上等の家具を使わせて頂きました
贅沢すぎますね
レトロ珈琲店の雑貨物 人気でした

前回ブログでご紹介したイベント記念のストラップと皮ひもの方がキーホルダー
可愛く出来ました
この木もコラボレさんの端材を使っています

私も早速携帯電話に付けました
少し在庫があるので14日(金)web shopに並べたいと思います
ん?嗚呼!大変
木製カトラリー作家Tsuji Tadashi さんのブース写真がない??
(拾ったクリームパン食べたり 
コーヒーこぼしてないでちゃんとしようね)
Tsujiさんごめんなさい


クリックいただけると もう少ししっかり者になれそうです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

今朝は中学校の役員会でした
終わって家に帰り手洗いうがいをしながら ふと鏡を見ると
口紅塗り忘れた変な顔のあたし・・・
オーマイガ(ToT)
毎日何かしらドジってます

10月のイベント時にご注文頂いたフルオーダーはんこです
UPしなきゃと思いながらもう1月…
「お友達に生まれた赤ちゃんのお祝いはんこをあげたい」
とのオーダーでした
持ち手はアンティーク風に♡

Img_5ef71dababaf3dc62bc0d3d805a8528474df74ae
キャンドルが入ってた木箱がジャストサイズ♪
お名前はんこはネームラベルに押すだけじゃなくて
薄い色の下着やハンカチなどの小物には
直接ぺたんとしてもいいですよね
”ラベルのカサカサ” が苦手なお子さんがいるって聞きました
なので、はんこならいいですよね♪
Img_67ed42d48ebd635095d3d19c1f4c88b991bd4038
バナナと黒糖くるみのパウンド風ケーキ
製菓関係の仕事が長かったせいもあり 
基本的にお菓子作りが好き
いつかまた製菓関係の仕事に携わりたいという陰謀
一番やりたいのはドーナツを一日中揚げること 
村上春樹の羊男の話みたいに

これはバナナは食感のある大きめと つぶした物2種類入れて
砂糖もバターも70%におさえてみた
(それでも私は味見程度で我慢です)
Img_4ebd32a914dfe3ecefc09632c10f7d77
今日はレトロな白玉団子入りフルーツポンチ
次男とコロコロしました
バナナを入れてトロンとさせるのが好きです
何回味見したかなー
罪滅ぼしに久しぶりに歩きました
Img_10e1eed27e1070a1f8f5e84c28d4e5eb
こちらは部長からのオーダー
おすそ分けパックに入れて
キャラメル味のパウンドケーキです
カロリーかなり高めだけど美味しい
生クリームも添えると最高だけどカロリーがね
(何度も書きますが私は健康のために味見程度・・・)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ぽちっとアリガト
Img_1ad6501947dba17ad98d98a169c1b4d4d6747c3e
はんこどりくんの宅配便
今日はとっても嬉しいお知らせ♪
はんこどりの消しゴムはんこの図案がからふる屋さん (Click!) からラバースタンプとして発売される事になりました
発売日など詳細が分かりましたらまたお知らせしますね




Img_85cc9f30b2a0a1d461ebe003cab5c8ccc877a0c2
そろそろお花屋さんでは花かんざしが売られています
紫のスカビオザと寄せ植えしました
Img_98efdb2391aa5644889fb84120106f3eb56895fd
先日からセミオーダーを再開しましたのでその記録です
”和”過ぎない ゆるっとした手書きの一文字漢「伊」「陽」
私も自分のが欲しいと思いつつ、まだありません
Nさま、ありがとうございました!




Img_78f002404d2d3904545bedc9b37af9634d144b88
保育園に通う娘さんへママさんからのセミオーダー
絵描きのはんこどりくん、キャンバスにフルネームをお入れしました
おなまえはんことして、布物にも使用されるとの事なので
通常よりも少しだけ、キャンバスと文字の部分を大きくしました
汚れるまでどんどん使って下さいね
Yさまありがとうございました!

Img_8a6f6c106663fb38af915d1e9ffe0043d8342c37
昨年イベント時に頂いたフルオーダーのはんこです
リクエストはママのお腹に赤ちゃんがいるうさぎの親子
私からの提案で ママとパパの間で長男君ぶら~ん
ちょうど「ぶら~ん」大好きの時期だそうです
何か嬉しい
お客様が思い描いていた物、漠然としている部分にぴたっとはまる物
オーダーは難しい分、気に入っていただけると本当に嬉しいです♪

オーダーくださったM様ありがとうございました
早くつわりが落ち着きますように 元気な赤ちゃん待ってます
Img_d5ecd40f59c507bab9abaa091c955a37
こちらのオーダーはネームラベルも一緒にプレゼントです
Img_e9d731672be00d4035927efb366d8975e332fea7
Img_3544328d6682fe385a459c0af21fac9b256d3bc4
昨年たまたま見つけた「家賃¥38000」さんのホームページ (Click!) 
気に入ったカレンダーを見つけたので購入
味わいのある素朴な絵のゴム版はんこ
一年をかけてオムライスを作るというカレンダーです
おもしろいー 今月は材料が。



Img_81f87a8e83c667293b613e3b00d62874
こちらは「こどもてぬぐい」
イラストレーターmatsuさん (Click!) のオリジナル
ネットでお頼み申しました
帯までどえらいカワイイィ
時々ねこちゃんが混ざってる
Img_50dba73580dfd8b0c95296bfb2f055009c4f4a74
FABER CASTELLの鉛筆
東京ミッドタウンにある専門店で買ってきて貰いました
わたしの贅沢品
粉こなしてなくて滑らか 細かめの図案に使ってます
でも太い線を描きたいときは三菱の2Bが好き
同じ図案を書いても鉛筆が違うとタッチが少し変わりますね




Img_bfdcf82802184d827add731f19ec6825c54b816d
新作はんこ
はんこどりくんのデカはんこ
使い道かなり限定ですが。。
こんなのが意外と便利だったりしませんか しますよ

Img_d630dbaad0a19fe0ba6b999e4a8023c80d0b3930
Img_ad1a7702be7662b2e3c3681655863bb4
マッチ箱の小さなはんこ
はんこどりくんがチラッとHELLO!
箱をいろんな色で押せるように別パーツも付けてます
この小ささお気に入り
封印とかメッセージカードのちょっと空いた場所にも
写真みたいに並べて押しても



Img_f66b4959d05e18e14582cf5d90149d24e55c94e2
今週またスクーターはんこどりくんと
花束はんこどりちゃん 一点ずつ彫りました
皆さんに可愛がられて嬉しいです
今度は文字を分けて押せるように別にしてみました

良かったら売店覗いてくださいませ
 (Click!) 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Img_cfeccdf89355fa6912de81dbb162632da57393e5
Img_05e38214d0312d16dbcaa6f13ebc6f2b07dd20b6
お届けが終わったセミオーダーのはんこです
本来は大文字一文字だけですが
ご希望で「Fu]とお入れしています

葉っぱの無いものも追加でご注文いただきました
もう作品をお作りになり写真を送ってくださって・・・
すごくカワイイです(*^。^*)
お借りした写真もおしゃれですよね
こんな素敵な作品に消しゴムはんこで付けてくださるとの事
嬉しい~

妹さまとお二人で時々「futaba」さんというお名前で
オークションに出品されていらっしゃるそうですよ
タグの付いた可愛い作品達 今から楽しみ
Nさま、この度はありがとうございました!
Img_aac2bac18ab04ed18d0d05cc9405a304b9a2d995
娘さんとママでお揃いのはんこ♪
このはんこ SEEDさんの
「ぽちっとはんこ」を使っています





Img_936287a79606416f72e60212a3bb421a151f7aca
Img_e6286ca5ec5fbdd49394de6d44f0e0aba9d4c486
こちらも同じ親子さん♪ いいな~
「娘とお揃いなの」なんて素敵なせりふ
オーダーありがとうございました


Img_b5a4df3af41d2e6e6bbc7d0f1958fa976e8e7037

Img_5f48927ceb984136ccd4248afc85f356606bec35
Img_d72b14cf2b45b2ca805b31f0f2e4143fd8f4cf12
Img_d7b69162ca035d832882a4132065041ce227e69f
昨日 湘南に初雪が”一瞬”降りました
寒いけど爽やかな週明け
日本全国 今週がインフルエンザのピークなんだって(*_*)
たきくりが言ってました

写真は次男と作ったチーズケーキ
見た目は100点 味は70点くらい。。。 
リベンジ決定

Img_9187f44d79366cff2a4616471f3af967a2d16301
揚げ餅美味しかった


Img_2e2cc0f19a6a7c24a42aa2c2763a1b15
ニューフェイスの野菜 プチベールと言うそう
小さいキャベツ?緑色が濃くてテーブルも華やぐうえに甘くて美味しかった