*お知らせ*

●はんこどりの消しゴムはんこが 愛の詰まったラバースタンプになりました。からふる屋さんで買えます。 (Click!)


Img_49fe6ad063501e8aeb2bdf8ad43a5c6a
Img_99d8f3212cca872d3de217063a96bc0d
Img_a7874c2ce4fd399c97df71e4e32c2013
S様から頂いたセミオーダーです
小さな娘さんのと、大学教授をしていらっしゃるS様のはんこです
こちらは学生さんのレポートなどに押すそうです 嬉しいな
S様 どうもありがとうございました!


Img_d42d4a72dd9cfe2f8079020479f01876
「みんなで作ろう♪消しゴムはんこ」 (Click!) 

「ほるナビ」のSEEDさんのブログ「ぼちほり日記」で
今月から”消しゴムはんこレシピ”の新しいコーナーができました
ダウンロードできる図案や 作家さんのアドバイスもあります
テーマは「お名前はんこ」
消しゴムはんこやってみたかった方、この機会にご覧になってくださいね
こちらから (Click!) 


Img_2bc03089dc799688835b12a7e6b150f68d6c7cbe
お役に立てるといいです。
(使用インク バーサクラフト こまけいこセレクションのピーチ)





Img_a2a5d2081615d45414577c89aceb378b6b3cb8b3
Img_217a39b2609bf64cdd1dcbed4a5855aa
Img_473ab9c29cd6787b991a767cb00be628
新しいインクはジュワっとたっぷり付くので気をつけて。
軽くポンポンとファンデーションを付けるように。(写真1)
はんこの隙間にインクが入らない程度に。(写真2)

Img_0831d10b066439aee4e27c5b5bac5b9370908b72
Img_49b7e3d3ecf0b454bdfd17c2832b7793b31dc2ad
Img_9f014928f5d7261154f4fe6ad3f4b013f01f7f52
これは良くない例です。
新しいインクはジュワっとたっぷり付くので気をつけてくださいね。
スポンジがつぶれるくらい押すと悲しいことになります。(写真4)

インク付け過ぎると隙間にも入り込んでます。(写真5)
もしこうなったら思い切って洗いましょう。
(持ち手の状況にも寄りますので確認してください。
紙など使用していると洗えない場合があります。)

押し比べてみると全然違いますね~。(写真6)

このようにインクの付け方でもずいぶんイメージが変わりますね。
力加減でも変わりますね。
消しゴムはんこは弾力があるので 強く押せば線が太くなりがち、
繊細な線はさりげなく押すくらいが良い雰囲気です。

Img_073a7196fbe6c8e0d18df1218b986950
Img_b5aa101f1a6c49f7f4a138f2d1330883
Img_350f44f0dbefd3c555b36edc0b8130d2
今度ははんこのお掃除の仕方。
紙にはんこを押し余分なインクを取ります。
要らない布巾を濡らす。繊維が細い方がいいです。(写真7)
布巾へはんこを押す。ふきんでハンコをこすらないでください。(写真8)
まだ隙間にはインクが入ってるので(写真9)
おそうじ用ねりけしで何回か押さえてください。(写真10)
Img_2c6382a1aa253d3838279c574717f666a56f1ede
10
Img_665d49ae8de63aa075795df3eab1906547b6a17f
ンクを取り除いておかないと、しまって置くうちにだんだん固まってきます。
そうなると手強いですよ~。
お掃除したら紙の上にしまって下さいね。

Img_a11c4ede29687a4c3eddb806edaf352412d81722
Img_fa7814340acd4df7e2ce134eebaa4610
Img_87e24e0904dd7b7c13c0e1dfe0297480
Img_254cc1c8b12240df443faeb28bc4d747
Img_e77a593ae3a74e4dc395c08851be4b90
Img_272c2f98a3783669b0629c7a6d468078
Img_23e1a3c2845188c498b498d3d2455d3f
Img_5fdc67499c94f5ef1198cdcc4dae744c



Img_d126d240fbb135c6bd923fa0000b47d69f3413c7
今日は大盛況!コラボレさんでフリマでした
皆さんの口コミすごい
おしゃれな人たちばかりの出店で可愛いものいっぱーい





Img_4ba2e803a8b6cb45724b579a5040ea0d1926e699
Img_a5dc115451b1f7506f5c596883155b73604b3316
サクっとお品出ししました
普段のイベントには出していないはんこ
(彫り貯めておいた)木の持ち手のない簡易ラッピングのはんこや
イベント記念キーホルダーを中心に。

お買い上げくださったお客様、ありがとうございました
今回は急遽、ゲリラ的にお邪魔させて頂きすみませんでした





Img_e412ed0e65a1716a5bea7c43e52c7fb2c201ee58
お馴染み、オーガニック移動cafeのhonobono号さん (Click!) 
オーさん専用の新車!茶色カワユイ わーいわい
Vegikoさん (Click!) 
マンハッタン風 トマト味のクラムチャウダーも最高でした







Img_1f9b866d916c54b444db5ed5418070335e23a7b3
紙コップに押す蜂さんはんこのオーダー
ありがとうございました
honobono号さんで今度からドリンクをお買い上げのお客様
紙コップを見てみて下さいね

(オーさんペタペタ頑張ってください♪


2月14日、男子より憂鬱・・・って思うわたしはおやじだね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Img_67effa07e5462de1593f09b2ca79935415f11064
基本編
本日こちら  (Click!)  更新されました! 是非ご覧下さいませ

消しゴムはんこを始めようかな とか
三角刀のコツがいまいち分からない とか
可愛い文字が書けない とか
ゴツイ指が気になる とかとか
(ゆる文字フォントなど印刷用にダウンロード出来ます)
 
Img_1d117a8ad6421fd305102e69f5ad6dde7c336af6
初級編
ネイルくらいすれば・・・って思われた方もいらっしゃるかも知れませんよね
過去に1度だけネイルしてもらった時
2mm伸びだだけで根元が一日中気になって おかしくなりそうでした
きれいな指にすごく憧れるんですけどね
生活がオッサンで 泣

ゴム手袋なしで食器を洗い
素手で土をいじり
木に紙やすりかけ
Img_9b7ac4eb46ca989e3778dad61740c6d9557dfe2f
中級編
中学生の頃は校則違反してまで「爪磨き」でごしごしこすったのになぁ




Img_995b6dd5f0d0c9bf9afeeb6de45367a2ab8c97cc
上級編 
実はクリエーコ撮影の前日 かけこみで近所のドラッグストアへ
21世紀も健在でした「爪磨き。」
あの不思議な皮でテカらせて撮影に臨んだのでした
今回も自由に楽しくはんこ作りをやらせて頂きました
三角刀での彫り方を文字にするの 一番難しいです 






Img_454d4ffbd215d0c1819db103dc3bee2a099ef023
お名前はんこのサンプルで作った”くりえいこちゃん”
creaco!  (Click!) ではいろんなジャンルの手作りレシピや
プレゼント企画、毎日の料理もあって どんどん充実してきましたよ

消しゴムはんこ「ほるナビ」のSEEDさん (Click!) でも現在ネームタグはんこ公開中です
どちらもお役に立てていただければ嬉しいです


Img_235ca45acbdc706b844e2b136f5d95a2627a1e6b
Img_138a5dad91602fcfb498ea1a45e5bc2e4b8ba2d8
シンプルに包んで 昨年のShell Houseさんのカレンダーとぱちり
トースターからパンを取り出そうとしたら、まだ入れてなかった今朝のひとこま

昨年 東京下町ブロカントメンバーに誘ってくださった
Shell House (Click!) のKeikoさんからのオーダーです

素敵な布物作家さん
販売の紙袋になどに押すそう
持ち手は厚いチェリー材 インクは黒でシンプルに大人っぽく
Keikoさんご希望のフォント文字
実はきちんとしたフォントは大変苦手なのですが
気合を入れれば出来る・・・!と今回引き受けたのでした
Keikoさん気に入ってくださってありがとうございました
Img_0182cbded94b4708df011cd55a9ebde9e61c2845
Img_c4e6bcf5681d00f3ab7b95e200346137e9f63aa9
**イベントのお知らせ**

素敵雑貨マーケット
 ~フレンチテイストな手作り雑貨展 ~
2011年2月20日(日)11:30-16:00
自由が丘アートフォーラムワンズさんにて 
アクセス (Click!)  イベントブログ (Click!) 


●またまたコラボさせて頂きます~●
Shell Houseさんのコンパクトミラー(イニシャル刺繍が入ってます)と
はんこどりのアルファベットはんこのセット限定販売です!
ミラーは現在 制作中と思われます
大人フレンチな雰囲気、お楽しみに
※Keikoさんに委託する為 はんこどりは居ませぬん

Img_2bbcbbb3ceae0263a5c2e47bab5cb6e1b6ede808
photo by Keiko *Thank you!!
Img_011a3224eec3974a47bfbb54d17a4e1f22a31d1d
いつも告知がぎりぎり。。。ごめんなさい

**委託イベントのお知らせ**

素敵雑貨マーケット
 ~フレンチテイストな手作り雑貨展 ~
2011年2月20日(日)11:30-16:00
自由が丘アートフォーラムワンズさんにて 
アクセス (Click!)  イベントブログ (Click!) 


●またまたコラボさせて頂きます~●
Shell House (Click!) のKeikoさんのコンパクトミラー(イニシャル刺繍が入ってます)と
はんこどりのアルファベットはんこのセット限定販売です!
大人フレンチな雰囲気がおしゃれ!
 
  ※Keikoさんに委託する為 はんこどりは居ませぬ


東京下町ブロカントでご一緒したKiraさん (Click!) (アンティーク雑貨と布小物)
mayumiさん (Click!) (ワイヤークラフト)
haruruさん (Click!) (多肉植物アレンジ)
も出展です!




Img_9ea0a8fbcf56c126682bb69b3c818090e1d66e64
Img_8a052853f2a7f1fbab1317790ff4247bd98f2415
自家製かまぼこ
ミニチュア姉さん (Click!) に弟子入りできるんじゃないかな~
Img_0dc68a25268eb4f99a6dcc7fc28c93c74e07a31e
Img_a845ef594bcc029de8e94f2bca228382
S様からオーダー頂きました
持ち手2×2cmの小さいはんこ
手作りの紙箱におさめました
練り消しを入れたらなかなかいい具合です





Img_6da5001210c49fc49d02e72a59b105da8296df33
こんな風にラッピングしてお届けしました♪
はんこを使ったらこのまま収納してくださいね
S様 ありがとうございました


Img_f6d42e7a564973809415a60be869bc9a
丸い木の持ち手って便利で使っている方も多いですよね
でもまっすぐ付けるのはけっこう難しいと思います
接着する前に消しゴムと木に鉛筆で”目印”を付けるといいですよ