*お知らせ*

●はんこどりの消しゴムはんこが 愛の詰まったラバースタンプになりました。からふる屋さんで買えます。 (Click!)


Img_36ce89c6fb5cb9a8c59056891e8771e2e1d3e17d
fog (Click!) のリネン やっぱり私には使い道がない
ないのは分かっていたけど欲しい物もたまにはある
結局 裁縫より工作寄りの使い方でした

随分前に彫ったロゴはんこ 
月夜にウクレレを弾くはんこどりくん
サンサンとふり注ぐ 明るくて元気な太陽より
夜空を照らすささやかな光 






Img_4c3686a5a607980dc89ab2f8fce9ed8f
パン作りが日課になって来ました
その副産物 焦げたオーブンシート 
これは何ともいい味ではないか

Img_3cf9af0d10b36f3289c8b7220e5ab64eacc94130
はんこの切れ端で
シンプル水玉模様がいっちょあがり
いびつでも素朴で可愛いのです
写真の丸は5ミリくらいかな

ツルツル袋にはステイズオンでペタンこ
インクが滑らないようにそっと押しますが
うちのはすっかり渇き気味 ねっちょりベタベタ(゜o゜)
(手入れが悪いんだな)




Img_19210e93f3bdbbb8c4967e56494923d1ccd6eb4d
たったこれだけでラッピングがちょっとキュート
水玉ってホントに可愛いですね
こんなシンプルさも消しゴムはんこならではです




ついに今日!!
終わりました 
一年間務めた○学校の役員を・・・ 涙(←嬉しい)
委員会の最後は みんな机に名札を置いて解散しました
その瞬間といったらまるで。。。
まるでキャンディーズがマイクをステージに置く気持ち (絶対違うと思うよ)
解放感
今日から普通のおばさんに戻ります (昨日も普通のおばさんだったよね?)





Img_ad164b98ba86dd935cf7b3dfd2f359b23f493e91
竹林様 オーダーありがとうございました
***** 売店からのお知らせ*****

当初、「毎週金曜日にお品出し」なんて高い目標もありましたが
いまオーダーが沢山のため、ちょっとお品出しをお休みします
(売店は開いてます) 
楽しみに待ってる方がいたらごめんなさい
長続きするように 自分のほど良いペースでやって行きたいと思います
よろしくお願いします


***** オーダー下さっているお客様へ*****
「私のはんこ忘れずに作ってくれてるのかしら」
と不安になられたらいけませんので
気軽にお問い合わせくださいね
今のところ予定通り順調に進んでおります
よろしくお願いします
Img_819685f10df26894d12c14b674f02b9049fd3a05
手、荒れすぎじゃね?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ と思ったらクリックしてください
明日はピーターラビットの切手発売日です! 
Img_0792b45039dd54bc53cb129364aac721fb6f108d
ミスドの所店長もトングを置いて
「普通のおじさんに戻ります」
って言ってたね (Click!)  笑った



A様からご注文頂いたお名前はんこです
ここはちゃんは1歳の姪っ子さん
ご希望の初節句に間に合って良かったです
もち手の在庫 すごく濃い色しかなかくて
「1歳児には渋すぎやろ!」とひとり突っ込みを入れつつアンティーク風にしました
ここはちゃん お誕生日おめでとうございます!



Img_c2b63c0cdde52a2df0f8816307777f328d44d755
こちらは同じくA様用の消しゴムはんこ
ハンドメイドにいっぱい役立ててくださいね
オーダーありがとうございました



Img_76f0cf266b9e50d05aa59626e7ff95b8
3日発売のシール切手
超超!超感動の可愛さです
心待ちにしていたので鼻息荒く買いに行ったら 
在庫まだまだあり。でした 
(知り合いの局員さんに笑われた)

全体のデザインも素敵
80円は【ピーターラビットのおはなし】名場面ばかりです 
50円のほうは【ピーターラビットと仲間たち】キャラクターの名前入り 


以前はシール切手って邪道だと思っていたけど
OPP袋に入れて商品を発送する事が多いので今は気に入ってます
発送に使います
シールを貼るのは大人になっても楽しいし
最近シール切手は可愛いのが多いんですよね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

ひな祭りでしたね 我が家のひとコマ
私「明日ひな祭りだね~」
小3息子「どこでお祭り??」
中2息子「・・・・全国だよッ(-_-;)!!」(ナイス突っ込み)
「”ひな”が聞こえんかった」と小3は言い訳してました

神社に露店が出て りんご飴でも買おうと思ったか。

 
Img_8a9e5bec3cbc25c4abf1e2d1fbf854eb40d97091
4日前から花粉症状が一気にピークに!(ToT)

今年は特に目がかゆい
目薬さしても結局 →かく →ヒリヒリ の連続で真っ赤 
目の周り プラス5歳肌 シワシワ
鼻は垂れるか詰まるかのどちらかで
顔面の皮膚もかゆくて
耳やノドまでかゆい
押さえたティシュが破れるくらいの威力のくしゃみ
フルコース。疲れます

昨日ウォーキングで つくしの発育調査に行ってきました
もう頭出してるかな と。
早く食べて花粉症状を鎮めたい
菜の花を一枚撮ったらバッテリー切れ(-_-;)




Img_a74f8fd0ca07292624c0d2b08337cc3fa7d9a892
Img_2de41e4637dc15a3e8bdc6d5064aaa418649cea9
はかまを取って
Img_2f2f15918d1951ad2f669b2d22eb3ce5546d4a86
水にさらしてあく抜き
でもつくし、出てました!
まだ時期が早かったようですがせっかくなので
未来のあるつくしちゃんの頭だけをプチプチ(鬼)

茎はまた今度
つくしの頭の中の緑色の粉が 花粉に効くような気がするし(想像)

袋も持たず出かけたので
手袋にぎゅっぎゅとツクシーズをしまって即効帰宅(怪しい)


Img_2a823bbc3d8a27e612434aed427ff648affe3b45
油をひいてさっと炒めて
Img_8770cc83319f26e234fd1825b86c710ee2369694
砂糖と醤油などで味付け
Img_c035fbbc084517eb4ab9be80a2d96a31f9a25047
美味なり♡
即効 処理して食べました
今日はまだはっきりした効果は感じません
もう少し採りに行きたいけど今日はお昼寝日和です



おやすみなさい〜 ってまだ3時
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



Img_78051fedabb3c8076529a040db6912e6
今日はUさまからのオーダーです
男子にも人気 はちさん ブ~ん



Img_59bc1c80798c77c32ea2bf648814467162a5bf2f
アイロンラベルも一緒に入れて。








Img_665498041af0d1f65133d1806fd5ed76
ラベルの折り目のところは失敗しやすいので
マスキングテープを貼ってはんこを押します
ちょっとの事だけどきれいに押せると嬉しいね

オーダーなのでハンコを汚さないように気をつけてますが
自分のだったら遠慮なくインク多めに付けたほうが
もっと綺麗に押せるかも
部分的に色を変えるのもいいですね





Img_df087d61c0255a41016ab553e4c14985cf75848b
マイラベル サンプル用の消しゴムはんこと市販のアルファベットはんこで作りました
ラベルや布地に押す時は 紙の時よりも数秒長めに押します
インクが布に移るのを待つイメージ
「けっこう使ったインク」より「新しめなインク」のほうがはっきり押せます

頭のお花と衿は綿棒の先でチョンチョン 
ちょっと変化があって楽しい
アイロンの熱でインクが定着するので ラベルを貼る作業で一石二鳥ですね
*

春休みに小3息子が合宿に行くので あらゆる物にお名前付けしなくちゃです
ピカチュウかサッカーボールか何か
新しいハンコ彫ってあげたいけど
油性マジックでいいって言われそうだなあ ちぇっ。
Img_df6068287b7aafd025ff0182189e2b4c
お届けが終わったセミオーダーはんこのご紹介です
セミオーダーは約100種類のイラストや枠をサンプルから選んで
入れたい文字をレイアウトします
それでもぴったりなのがない時はわがまま言ってもOK
セミオーダー以上 フルオーダー未満といったところです

今回はアフロちゃんの目を少し大きくして
頬づえをついて
名前の横にクローバー というリクエストでした
タイトルは3姉妹だけど…ママと娘さん3人お揃い
気に入ってくださって良かったです
Iさま オーダーありがとうございました









うちの辺り被害はないです 
ご心配頂きありがとうございます

一見落ち着いてるようであり
全く落ち着かないのでPCに向かってますが
こんなときにブログ書くなんて不謹慎かな

でも電話が繋がりにくい時はブログ更新が一番早いかも
我が家は大丈夫です

ここは神奈川 今日の地震 40ん年の人生で一番揺れた 
めっちゃ長くて怖かった
はんこをラッピングしてたんだけど最初 めまいかと思った
無言で けっこう冷静に電気ストーブを消したりして
はんこをしまってリビングに非難しました

子供達は学校にいる時間だったから良かった
中学息子によれば 女子は泣いてる子も居たとか
無理も無い 
私もしばらく震えがおさまらなかったくらい

いろんな地域 被害がすごいな
テレビ見てると泣けます
消しゴムはんこを通じて知り合った方も全国にいっぱい
みんなの家族も無事かな


揺れがおさまってから大きな鏡(姿見)を
即効 ソファの後ろに寝かせてしまい込みました
余震が怖いので晩御飯は火を使うの辞めよう
愛知の海のすぐ近くの実家は大丈夫で とりあえず安心した
ダンナは仕事柄 災害対策本部だそうで今日は泊り
みなさんもどうぞご注意ください


東北地方・太平洋沖地震によって
被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます
ご家族、ご親戚、知人など
安否確認がいまだできない方も多いと思います
被災地の方々には少しでも早く
一人でも多くの救助が受けられることを祈るばかりです
どんな言葉も急に白々しくなってしまう
いろんな思いがあるのに何というか何も出てきません







Img_ff0bf6b431ad4649165babb5e23588eed7c05db0
電力の供給が大幅に不足して
我が家も計画停電のエリアになりました
6:20~10:00 と 16:50~20:30のそれぞれ3時間
停電生活が始まります

信号機も止まる
お店も暗くなったら閉まっちゃうのか
ちょっと想像できないけど


うちでは使わないコンセントを抜く
まだ寒いけど 温水便座の電源を切る
冷蔵庫の中身を減らす
(夜更かししない)などなど
出来る範囲でやってみようと思ってます
ひとりひとりの小さな節電でも大きな力になると信じて
今日も普通に生活できたねと感謝を忘れないでいたいです

沢山のお見舞いコメントありがとうです
心配してくれる人がいるって有難いなと思いました
Img_01b69f545ad19f6d657119efa0e08e1b7e94a904
忙しくしていたらいつの間にか咲いてたすいせん
四六時中被災地の方々のことが心配です
まだまだ連絡を取れないご親戚などいらっしゃるでしょうし
原発のニュースも目が離せませんが
希望を持っていて欲しいです

我が家は海からそう遠くはありません
大きな津波が来たらマンションの屋上に逃げるように、と
今回家族で話し合いました
本気の避難リュックを準備しました
使う日がずーっと来ませんように

決して テレビで流れる悲惨な状況から目をそむけるわけでは無いけど
ラジオ 良いです
聞きなれたDJの元気な声
少し日常を取り戻せます
歌も流れて元気もらえます
テレビよりも消費電力抑えられると思うし






Img_c6847a6b3ef0f9be2096ea3ac5f0966a08327d5f
元気な人が元気でいること
被災していない私達に出来る大切な一つなのでしょう

さあ、もうすぐ停電が始まります 
マンションのインターホンも自動ドアも作動しなくなります
急遽 短縮授業の子供の迎えに行かねば
これを読んだみなさんも気をつけてください



Img_bc4a74f226b704683bfa751b50e5a1dffe48629d
アップしたかったオーダーはんこがたまっています
その中から。
今日はやっぱりこれでいこう
笑顔を作れる唯一の生き物が人間なんですってね
くだらない話をして笑いあえる日が来るといいな
niko*さん オーダーありがとうございました





何もかもが災害にあわれた方々のことを思えば
わたしなど贅沢すぎる環境ですが・・・

スーパーには行列が出来、
普通の買い物でもレジに30分以上並ばないと買えません
いつも買っていたものはほとんど無く、
何を食べればいいんだろうとしばらく途方にくれました

ドラッグストアも棚がガランとしています
商品は根こそぎ泥棒に持っていかれたかのよう
そんな風景が普通になってきました

結局コンビニでカレーのルウとうどんを買いました
コンビニってすごいですね
幸い、うちはスーパーもコンビニも近くて、何不自由していません
ありがたいですね
日ごろの買い置きもいろいろとあるし、こまめに買い物に出れば何か手に入ります
周りの方と助け合ってやっていきます
いろんな方にご心配をおかけしてすみません
 
今日は日中に続き 2回目の停電がもうすぐ始まります
一日で6時間は初めて
でも幸いガスは使えますのでそれ程不自由ではないと思います
日ごろの贅沢さを思い、むしろ不自由の中でどれだけ出来るか試してみたい心境です

暗闇でカレーの晩ご飯になりますが あらかじめ食器を出して準備ok
少しでも残ってくれと願いつつ

真っ暗な町で事故が起きませんように
Img_b29bcc2751ef88628d8ec654413bc3b90604dec3
Img_14d84ec5d5deed8a410c8c8ffa57b7c75c3ecb67
Img_d7fc69567cf9d043e0809e24943a4eae
こちらは先日お届けしたセミオーダーのはんこです
奥のは持ち手に押すときに曲がってしまったのでドリルで穴を開けて
ストラップにしておまけにしました

はんこの裏面とストラップの裏面です
気に入って頂けてよかったです
Tさま ありがとうございました


Img_1906ecb8e345b2bc10e87eb2e07c701bb3076d00
長男が抱えているこれは何でしょう
答えはスパゲティの茹で汁 
熱々をジョウゴで入れました(やけど注意)
どこかで見かけた節約術なんですが やってみたらすごくいい
タオルや布袋でくるんだりすれば3~4時間もぽかぽか
十分湯たんぽになるんですね

子供らに汚がられるかと思いきや大人気でした
今まで捨ててたなんてもったいないな

Img_a5734c643d0ee6c4e0965a37ec177703995aa2be
先日お届けが終わったひつじさんのセミオーダーはんこです
男の子用で優しいモチーフ ちょっと嬉しい
Sさま ありがとうございました
先日ブログに 地震の影響で
コンビニの棚が空っぽの写真などを載せてしまったからでしょうか
各地のお友達から心配の連絡やメール 
更には物資まで頂いてしまい とても恐縮しています
お陰さまで何不自由なくいつも通りに生活しています

牛乳、カップ麺、トイレットペーパーなど依然品薄のようですが
運良く買える時もありますし
買い置きもあるし ご近所で助け合えば何とかなるはず
牛乳の代わりに子供には麦芽豆乳 日持ちもするしおいしい
ライフラインは大丈夫なので何でもできます

部長いわく 「紙がなくても何とかなる」
私「そうそう、新聞紙もあるしね」
部長「最悪 葉っぱ → 乾燥」笑
すごいな部長 頼もしい
 
幸い我が家は近くにお店も沢山あるので
日常で困ることは何もありません 安心してくださいね
心配してくれる人がいるって有難い 本当に嬉しかったです
ありがとうございました


※部長30代女子です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Img_4ad821d450f5d21575bf71ef58327c9ef3a96ebb
今日は地震後に初めてちゃんと化粧をしました
忘れていたのでした
お化粧すると元気でます

*

お届けが終わったセミオーダーのはんこです
 (いまオーダー受付はお休み中です)
ご注文くださった方のお名前がさなえさん=37e
ご自分のマークだそうです
なんかちょっとかっこいい
さなえ様 ありがとうございました
Img_5ffdba1bbfa56fd1ff2854aa39a537d9
こちらはわんちゃんグッズとお洋服を扱うweb shop
「Marguerite☆Marguerite」さんからのオーダーです
サイトはまだ立ち上げたばかりで準備中のようですが
わんちゃん大好きな方は時々チェックしてみてください 
こちらから→ (Click!) 
Marguerite☆Margueriteさま ありがとうございました



Img_707af76aaaedcb907ca71eb222f1b7746c965f3b
富士山と笑顔の男の子
何で富士山?と思ったら 苗字がふじやまさんだから。でした
息子君も喜んでくれたそうで わーいわい
藤山さま ありがとうございました



Img_952267144beb1dc1fad38bf579f68c91fd541dab
見たよのクリックありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
Img_48b0c3bfb917f39fbd2c66c3775b428fe457a8c5
きれい

Img_67cc2bd9e5ec5db170c1b3ba3698bf6e81bee901
小さな娘さんたちにママからの贈り物 
ひらがなと漢字バージョン 
シリーズ調なおなまえ可愛いな

Img_6d4b20c7f1e4883b375108c807ddd4740a3635eb
ぴったりサイズの紙箱を作ったのでラッピング



Img_2e88df9e71d2fda490889935ca38887a39002cfe
どんどこ押してくださいませ
Fさまありがとうございました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


Img_f0c5297181c800d2237453fb0baa02214009f800
新幹線の中で食べたお弁当のごはん

Img_93a419a17b774e87f29183aa729e45975ddbf8dc
Shell Houseさんのコンパクトミラーと はんこどりのイニシャルはんこのコラボセット
彼女のweb shopで本日3月31日15時から販売してくれます

*********
追記
ミラーセットは早々に完売したそうです。
ご購入くださったお客さま 誠にありがとうございました。
まだKeikoさんの作品がわずかにあるかも? 
レッツラゴー!
こちらのブログからweb shopにどうぞ→  (Click!) 
********

丁寧に刺繍された大人っぽいミラーは本当に素敵です
イニシャルはんこは定番ですが 今回持ち手には黒インクで大人っぽく押してます

はんこどり売店(web shop)はしばらくオープンできそうにないので
この機会に是非チェックして下さいね
(明日からは残っているオーダーと6月のイベント準備に入ります)

Img_c4df0b4e849c8a4db67a20de8321fdf968bedee4
もう一つ宣伝です!
今年も「消しゴムはんこでお名前付け」のページに
ひらがな文字や図案を掲載していただいてます

日本ヴォーグ社 1050円 
只今絶賛発売中です 
よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ