*お知らせ*

●はんこどりの消しゴムはんこが 愛の詰まったラバースタンプになりました。からふる屋さんで買えます。 (Click!)


Img_828069a759c88f84609a86e244721398
ラブくま
Img_9e085ab0f7af927fd6445c3dd33b6b48
Img_30a3d93e3143c755d33035beb9ec8435
ギタくま
Img_1abfb26becfee38fb2081f97f1716e6c
うたくま
Img_deb4ecc08ff9d471c5029c411a4a58f0
悩くま
Img_5c67b72675d71bff921282b7ca896b57
茶くま
Img_c1ae7c3cbe6e092e837c85587ed76a235e4d12ef
Img_de6b7504abbc5d8a723508fa596ce784
昨年の秋に近所の女の子に種を貰いました
7ミリくらいの小さなちいさな白い花とツルが可愛い

枯れたふうせん 
種が採れたらわたしも誰かにあげよう
そして来年も植えよう








かなりグロい?いえいえいえ 神秘です
小さいときから昆虫好き 幼虫好き
ついにこんなはんこを彫ってしましました
自分の中のマニアック部門全開
Img_3a56d03a5f9535ecbf79e7a7cbe18c0c93b81204
Img_c676310d04d0e27b99d1cc3f8f2efa3c1bd2f455
みかんやカラタチなど柑橘類の葉やパセリなど
香りの強い葉を主に食べるのでイカクされると触覚から
なかなかの匂いを放ちます

一匹の幼虫がさなぎになるまでに食べる葉の数は約23枚って聞いたことがある
餌を食べる様子を見ていると時間が経つのがあっという間


Img_03dabf057784f10cba49dff475c1aa8c2f234f2d
茅ヶ崎駅南 雄三通りのお花屋さん「ewalu エワル」さんへ  (Click!) 
お店ができてもうすぐ2年
こじんまりとカフェスペースもあるので今日は友達とランチ
ワイワイ楽しかったー

乳母車はKちゃんの娘ちゃん号です~可愛い
そんなKちゃんへ 一人用冷蔵庫は4人家族には厳しいよ
もうすぐ5人家族 むしろ業務用を 
Aちゃん 遠くからお疲れ様 
一日も早く○作りを!!
Mちゃん 「素人のあんなもんな庭」にまた寄ってね (爆





Img_3d12a8403746e2a21745649dc7f377a68327039e
入り口の黒板周りもサビテイストでいい感じ
Img_10b46fde08420be3bef4817db07a05937a289677
奥の席には男性がお一人ランチ

さて 珍しくばっちり写真を撮ってきたご馳走はこんな感じ



Img_ae4d90bb3459d3a78c885071e36cc0d7e64ef00d
何となくな記憶メニュー
ハーブソーセージ クリームチーズ添え
冷製スープ
手作りマフィン
自家製ピクルスなど

野菜がいっぱい乗っかってて嬉しい~ ソーセージもピクルスも美味しい
プレートの色が甘くなくてかっこいい


Img_20e070d86309171755250c2988c4c0409fae1c30
ハンバーグランチ こっちも美味しそう
Img_db2297876926a9abb0c7230088e2c664b497d43a
手作りスイーツ 抹茶のレアチーズケーキとチョコレートケーキ 
ローズヒップティー スッパ過ぎず◎
どのお料理もとっても美味しいんだよね

ewalu=ハワイ語で「8」
ちょっと入りにくいかもしれないけど 思い切って入ってみるととっても落ち着きます
お花やグリーンを見ながら食事ができるって素晴らしい
すてきなお店

   ewaluさん  (Click!) 
  
Img_aa1e2b0ea658ecba74f2690e7a8ea807
Img_914d89bd89cf04c4830896841cbe35e3
今日のはんこは辻堂明治市民センターさんからのオーダーです
図案イメージはセンター職員Kさん
文字入りのは過去最高のBigサイズ
重い!センターの方も笑ってました
かまぼこ板より大きいですよ

全4回ひよこ学級の最後に
スクラップブッキングを作成するそうで そこに押してくれるそうです
はんこと一緒に想い出を綴ってくれたら嬉しいです

Img_61296231de7993655d37cb01f87c7148fe28e596
今回はこのイラストで彫ってください っていうスピッツ友達ちゃんからのオーダでした
下にフルネーム入り
三角巾のぴよこちゃんラブリー
なんかはんこどりくんと仲良くなれそうだね
Hちゃんオーダーありがとうございました
Img_391bc16cbf12f533c16d7a39a0f39100da482683
Img_9926069ede80c1aab3f3697c4316428939234ee2
Img_b4ea79e54280e3d01aad2cd6027ad105
こちらはあんこさん (Click!) からのオーダーはんこ
このぽってり文字「ぼた餅フォント」って呼んでくれてます
ぴったりだな

実は他のはんこ画像をなくしてしまった 
なので押した物だけね
奥はこしあん的に流れるような文字

手前 お豆の横のなぞの模様はなーに?
「こぎん刺し」というのだそうです
おばあちゃんが昔縫ってた雑巾がとてもアートで
いま思えばあれもこぎん刺しって言ってたっけ?

あんこさん ハンドメイドの作品にはんこが活躍してくれるといいな
オーダーありがとうございました!









Img_af84409aa0f567dcadd9ccda4545a6be
2010年1月に日本ヴォー社さんから出版された「初めての通園通BOOK」
好評に付き、この度フランスで(フランス語版が)出版されることとなりました!

新学期は9月だからこの時期なんですね
初めて掲載して頂いた本なので嬉しいです 読めないけど宝物です

フランスで「消しゴムはんこ」がどういう物に捉えられるのか
非常に興味深いところです
沢山の方に読んでいただけると嬉しい
版画用消しゴム 手に入るのかな? 


すこしずつデザインが違うフランス語版
なかなか機会はないかもしれませんが
もしあれば手にとってみてもらえれば嬉しいです




Img_4cac115dd803966ed66ca33361aa2a3f
嬉しくて
Img_edc36ccf1133e454e4888b00e542ef664f6feb17
いろんなアングルで
Img_99f8d202a0d6d5f86192096e82cfbb43685b1002
撮りました
Img_e06147860370e83b8aa0f6146c6a3ddeb9830ed0
Img_e0b02612d9a5c50d656e70722c852c10481367dd
Img_a22d50be2c90cba78ee8cb210be71e16c247c7ad
Img_ca2227a0307f241a0f5e4b3df9d1b37a
Img_4d9ded653f5d68e7add1d6e64d7a7228