*お知らせ*

●はんこどりの消しゴムはんこが 愛の詰まったラバースタンプになりました。からふる屋さんで買えます。 (Click!)


Img_1e18252d7c386dec413125b1ac900908a2b9c837
新年おけましておめでとうございます
最近サボり気味な日記ですが今年もよろしくお願いします

皆さまにとって笑顔溢れる一年になりますように

今年わたしは少しゆっくり行こうと思います
はんこも含めて。
時間がもう少しスロウに進むようにと願って・・・



Img_6923ee2db403ba06f48d502361fc90fe25f1e6a8
昨年は大震災で悲しい思いをした方が沢山います
今もまだ大変な思いをしている方々が沢山います
原発の事でも新たな問題が発覚しましたね・・・悲しい

震災以外に個人的にも悲しい出来事がいくつかありました
なので本当はおめでとうの挨拶は少しためらいもありましたが
気持ちを新たに進んでいきたいですね

Img_73b5d5573d6f32defcce9de56b57d13573b1f61e
予想を超えたお年賀状の数にビックリしてます
どうもありがとうございました
全国からお元気そうな様子が届いてほんとに嬉しいです

きっと皆さんがビックリするような時期に
お返事をお届けしますので(汗)
良い子で待っていてください
手はおひざ、お背中ピッでよろしくね

*

写真は始めて作った鏡餅
といってもホームベーカリーにお任せ
ずっと前に亡くなった祖母の残してくれた立派な木の台に似合うような
素朴なお餅を探していたんだけど売ってなくて。
部長に相談したら

「作ればいい」
さすが部長。鶴の一声っ。

葉っぱ(裏じろ)もこれまたなかなか売ってなくて大変
大晦日に花屋さんで見つけました
シンプルな雰囲気に仕上がって満足です

だいだいをケチったのでみかんだけどね
また日記書きます~
Img_204679b4ab392c4c22df36d1a242ab61b691f800
和紙でお箸袋 
Img_d412ad3bbcc650e8ec1d70f99131483c2bb5be16
切れ端の和紙がちょうどいい大きさだったので
こんな感じで押しました
楽しいよ♪


Img_bc8395ec24d650b4baf6cb64f8ef696855cecb09
Img_d67ff3cd3aba558c30f48063cb81d9ec37e77974
今年はこんな感じでいろいろ作ったよ

一つ目の袋には「玄関の引き出しの中を探せ」
なんていうメモを入れておいて
探すと本当にお年玉が入った袋が見つかる、
という宝探しにしました


Img_5f02af688d0be5e4d946ff38b4a47765bb570160
そして部長夫妻からもお年玉というか福袋を貰った子供たち
こんな袋に入れて背負って現れるから爆笑
部長、遠足の帰りかと思ったよ

中からはお菓子がいっぱいと
長男にはマックカード、次男には図書券、
さらにこんな物が(爆笑)
Img_e30ff989f089eda0b5413824936ca62b6d0a972d
次男の顔写真入り偽札(笑)と
ガリガリくん当たり棒(爆笑)
みんなでヒーヒー笑いました

いまこうして書いててもまた笑えてくるよ
いつも可愛がってもらって本当にありがたい

Img_f44e08f467b34038e291378654d1d739eaec8286
東京下町ブロカントのメンバーで深川東京モダン館の「はつはる市」に出品します
素敵な作家さんのお仲間に混ざってえへへ♪ 
今回は私 少しだけの出品ですがよろしくお願いします
(当日私は居りません)

詳細はこちらをごらんください
 (Click!) 


2012年1月14日(土)11:00~16:00
●深川東京モダン館へのアクセス●
江東区門前仲町1-19-15
東京メトロ 東西線
都営地下鉄大江戸線
門前仲町駅3番または6番
出口より徒歩3分


Img_16500d94928aaeba6cf78012f85318d378098082
Img_a3943c9400ddc5d867a3d23a962b3ab7ffead0f7
今日は久しぶりの紙袋製作所 湘南工場での勤務でした 笑




Img_203f5714aad9cd84a47445d444931ce3ca7ddca0
山積み~。前々から好きな紙袋作り
最近またこってましてね
王冠と同じくらいの大きさだよ ちっさいよ♪

ほんとは先にはんこを押してから
袋を折るほうがいいんだけど
無性に無地のを作りたかったのです
まあこれをどうするわけでもないんですが^^

何のはんこを押そうかな??




Img_cb4188d7f2d4ea55f4400fa2b3b8657ccba37ab5
昔彫ったチェブラーシカのはんこと昔作ったミニチュアのパンで
ままごとみたい


Img_e4d8b4fa403f2fedc87961e2f76bfca6b252478f
最近はInstafram(インスタグラム)という
写真の加工アプリで毎日写真を発信してます
(はんこ、日常、ごはんなど)

Twitterの写真版とも言われますが
これが本当にお手軽で楽しいのです★
最初はただ好きなミュージシャンの方をフォローしたくて始めたのですが
だんだんといろんな機能があることを知りまして
なにより自分の撮った写真を簡単おしゃれに加工できて楽しい


*

パソコンのキーの「F」と「G」がなぜか入れ替わってる!!
ファミマ=ガミマ 
がまぐち=ふぁまふち だよ…