*お知らせ*

●はんこどりの消しゴムはんこが 愛の詰まったラバースタンプになりました。からふる屋さんで買えます。 (Click!)


Img_3fbd8171bb3529ef6362851e1c4163a5b87264fb
今年の10月はいつになくお出かけばかりしていました
11月は少しゆっくり時間が過ぎるように気をつけて暮らそうと思います




Img_74b1a73e68bcc4e4faf2b5b34d9ef0984113b4ea
自作のカレンダーです
fogのリネンの切れ端に黒のインクで洋梨を押して両面テープで付けました
文字は手描きで
あまり実用的ではないけどそこそこ用は足せます
高校生のころかよくカレンダーを作っては飾ったり、友達にあげてました

今、息子が高校生だからか、よくわたしが高校生のころの事を思い出します
息子に夜更かしを注意しながら心の中では
「ママは真夜中まで、役に立たないカレンダーを作ったり、はんこを彫っていた」
とつぶやいています




Img_2526f0464fa70edee24b942eef9817ba8628908d
Img_f3e79c241c2bcb3ab51ab73e9ffdd131
くだものだもの。
ひとつだけのハンコでも、カラーインクを重ねて押せばこんなにきれい
どのハンコも何年か前のものだけどとても気に入ってます

枝、葉っぱ、実、と分けて作ってあるので実際には三版
使ったインクはそれぞれに3色くらい
薄い色から重ねていくとインクパッドがあまり汚れないよ
(でも少しは汚れます)
押し方の基本はインクを手に持ちポンポンと軽くね

はがきの大きさの厚紙を用意してハンコをポンとを押して、大好きな人に秋のお便り出しませんか?
Img_8a3b74038aaa514cbdb3047a35e331d5bc913612
先月お友達にはんこを渡した時のラッピング
ラッピングって言っても華やかさは全然ないし
全面『茶色~!』です




Img_df30ef87b0473e51941ab08c969a4af26264c4d2
THE 素朴
でも受け取ってくれたとき そのお友達が
「こういうさりげない感じがいいよね~」と言ってくれたのが嬉しかった

ところでそろそろムスカリ植えてもいいのかな?
あんまり早く植えると葉っぱばかりモリモリしちゃうそうなんですが
早く植えたくてうずうずしてます

今日はとってもいい天気であれもこれもやりたくなってしまう
こんな日は夜まで電池がもたないけどね
明るい窓際に置かれたPCの机に向かってメールチェックしていたら
急ににブログを更新したくなりました



いつもブログに遊びに来てくれてありがとうございます
Img_7b07fc689f0c0031f990fb90300c26ef
Instagramで知り合ったお友達Mさんからのオーダーはんこです
とっても喜んでいただけたのでご紹介しますね♪

娘さん yuukaちゃんはバレエを習っているという事で
お名前入りで足の長いバレリーナさんのリクエスト
今回数ある中で一番繊細なデザインです
娘ちゃんのお写真を送って頂いたので
イメージしやすくてとっても作りやすかったですよ
ありがとうございました




Img_747978c3cc8c03e40a90742d0015f23a9a54b0ef
Img_63c55c7d77c3b590f81d2f139c28a95f
yuukaちゃんはピアノも習ってるそうです
ひとつ結びの女の子が弾いてるところ

それと一緒に押せるピアノだけのはんこ
これ鍵盤を彫る前は気合がいるんだけど
彫り始めるとやっぱり楽しくてもっと長いのを彫りたくなるんですよね

大好きなワンストラップシューズの女の子
これはホームページで見つけたものを気に入ってくださって
お花だけ少しアレンジして他は同じデザインでお作りしました


Img_6b64001af1b56df6a22b29f41358b6491bf99f63
Img_7b08056c01a74826c66b009025ae30cd
これだけは印面写真が残っているので載せておきます
デッサン風に描いたものはそのまま彫ってます
多くの作家さんはデザインカッターで彫っていますが(先が細くとがったカッター)
私は三角刀で彫るのでちょっと独特の彫り面になるようです
それを自分の個性だと思って気に入っています

今日は構成上、これ以上写真を載せきれないので第2弾でご紹介します

Mさんに「好きなことで人が喜んでくれるっていいですね」
と言って貰えてジーン・・・わたし幸せですね
ありがとうございます


Img_5a346667e917c9a32ac55fdd8c865375
iPhoneでみると時々写真の縦横が崩れているときがあって
あれこれいじっているうちにその対処法を見つけました
写真を一度右回転させてから左回転させてからブログにUPするとそのような現象が起きないようです

で。
で。UPし直していたら今度はこの日の日記がめちゃくちゃになってしまって。
涙。
保存できている写真だけで再投稿しておきます

Mさま、とってもごめんなさい~



Img_f4c459a469eda5cb9fbc2939b8d236a5
Img_bb04c3bfc7ee09c6d73319b6564a50f8
Img_cf76b56dab4ea79026f994a3ea139266
Img_041ddfe3048442e6fe3413718073c5ee
Img_7e13e954f41a3933d317dc9309213430f0efc5be
オーダーの受付を2012年11月30日で一旦締め切りさせていただきたいと思います。
先が見えなくてなんだか不安になってしまいました…。
一昨日のNewsでは「継続して受け付けます。」と言ったばかりなのにすみません。
今お受けしているオーダーが終わったら、再開できるように頑張ります。

これからご依頼いただくお客様には6ヶ月ほどお待ち頂くと思います。
(5月ごろのお渡しになります。)
ごゆるりとお待ち頂けると嬉しいです。
引き続きよろしくお願いします。



Img_89ab1945a8b947321a6b147a03bfe90dee665675
そういえばどういう訳かあまり宣伝していませんが
「からふる屋」さんでは、こういったラバースタンプも販売中です
(からふる屋さんごめんなさい)
Img_de0c671ddc0e68aab0ec7666995599480631a5ae
元々は私の手作りの消しゴムはんこををそのままラバーにして下さっています
お客様から「店頭では買えますか?」と時々聞かれますが、店頭では買えません
からふる屋さんホームページを見てみてくださいね
  (Click!)  



Img_d7c0bfae5af07fd5140d5c9318c5ff827e942b3c
今回もInstagramを通じて知り合った関西のEさんからオーダーいただきました
送って下さったイラストがとっても素敵だったので
できるだけそのままの雰囲気を残して彫ることにしました

文字の太さや書体は打ち合わせして
あと鉄瓶の模様にテンテンを入れたらどうかなと相談して
OK頂いたのでその辺は私の気ままな感じで作らせてもらいました

お客さまとこまめに連絡を取り
出来る限り客様が満足してくださるものにしたいと思っています



Img_039ca1d70f85e95dc3b8b27496111d33c985f267
Img_6ac65377a9fad81e3ad7ee314219dc15ec10be0e
Eさんからお借りしたお写真です
素敵な写真
Instagramにpostしてくれました
ラッピングの写真とか私のところに無かったので、こうして残してくれて嬉しい

Eさんこの度はどうもありがとうございました
そして今日はお誕生日おめでとう
おシアワセな一年を!