*お知らせ*

●はんこどりの消しゴムはんこが 愛の詰まったラバースタンプになりました。からふる屋さんで買えます。 (Click!)


Img_9e623995ff4fe8711f708fde5710c5b5
Img_fbb1487116cef589852844c1edcafb34
ご挨拶が遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます
ここへ遊びに来てくださる皆様にとって素敵な一年となりますように★
本年もお付き合い、よろしくお願いします^^

(誰だ。カニをフライングしたのは・・・)

お年賀状も沢山いただきました
覚えていてくださってありがとうございます (涙)


今年はおせち料理に挑戦・二年目でした
昨年が一年目(結婚して17年くらい経つのにね・・・)
昨年は【栗きんとん、田作り、筑前煮、お赤飯】
今年はそれプラス【ローストビーフ、なます、昆布巻き豚肉バージョン】
 
・・・以上

お正月の雰囲気を子供に伝えられれば、と思って頑張りましたよ
慣れない物ばかりだけど
一品一品は決して難しいものではないので、お節といっても大変では無かったかな?
(本来はもっと大変だろうけど)


昆布巻きはきっと皆食べないだろうと思ったけど無いのも寂しいので
おせち本に出ていたレシピで”豚肉昆布巻き”にしたら家族に好評でした!

今年も部長のお母さんの松前漬け、部長のダンナさんの黒豆を頂いたお陰で
お重も賑やかになりました~!(部長、今年も食べるのみ。笑)
3年目には、もう少し品数を増やせたら良いなと思います~


Img_a683b0e457b077dd6561f911f56b7a4e
クックパッドのプレミアムサービスで検索して作った
はじめて焼いたローストビーフ(レシピID 1584906)
がとっても美味しかったので調子に乗ってすぐにまた作りました^^
プレミアムサービス良いですね
入ってからよくお世話になります

フライパンで表面を焼いて炊飯器で保温すると言う方法。
でも我が家は炊飯器が無いので湯沸しポットで少し長めに保温して。
あっという間に出来ます!!

和牛のザブトンと、オージービーフのモモ肉で作ってみたけどどちらも絶品!
今後はお財布に優しいOB中心になりそう。
一緒に紹介されていたグレイビーソースも好評でした★
これはパーティーの定番になりそう~♪


今年の失敗。
ホームベーカリーで餅をついて鏡餅を作る計画
作れなかった。。。
なぜなら「餅用の羽根」という小さな道具を失くしたから・・・
だからって買いもしない(意地っ張り)



なんだか食べ物の話になると記事が長くなりますね~
はんこの話は次回に。
(ご紹介したいオーダーはんこの写真がたまってます、ごめんなさい!)

Img_a73411ede2cc51c767dad072130ef06a
おまけ。
Img_ffb017a8ec8d62f5c152976d6a4dad06
昨年3月に発売された愛するスピッツのアルバム「おるたな」
中身はもちろんのこと、ジャケットがまた良いのです
スピッツ聴いたことない方でも気になるすてきな雰囲気

紙ジャケは手触りもすべすべしてて、イラストはどなたが描かれたんだろうと思ってみると漫画家の冬野(とうの)さほさんという方だそうです

12月21日のマサムネさんのお誕生日に記念に彫りました
(別にご本人にプレゼントした訳ではないけど)

Img_a8e2720e1e0244a73264d8d1ee2dcf2c
なぜか記事が読み込めなくなってしまったので再投稿します

11月にお客様のお手元に届き、とっても喜んで頂けたのでご紹介しますね
オーダーくださったのは”nikonikoseikatu”のmayuちゃんです♪ (Click!) 
Instagramっを通じて出逢ったmayuちゃんはブログも素敵です♪

ご依頼のはんこ。
一つ目は次男くんの描いたスポンジボブの絵を彫らせてもらいました
(絵はしょうたくんの描いたものを送ってもらいました)
すごい!スポンジボブがりんごになってるんです
この発想と画力、尊敬☆
そして子供の絵ってやっぱり素敵、すごく好き
計算のない絵だからこそ、寸分違わず彫って差し上げたい!と思ってトレースは特に気をつけました
この絵で昨年はバーズデーケーキを作ってもらったんですって☆
こんな思いで深い大切な絵を彫らせてくれてどうもありがとうございました^^

二つ目は次男くんがiPadで指でお絵描きしたブログタイトルで「nikoniko♡seikatu」
ブログではハートが赤くなってるの
はんこを押すときもハートのとこだけ赤いインクで押すと可愛いと思います
丸っこい線の印象をそのまま彫るのに気をつけました

三つ目は漢字一文字のはんこ。絵画教室で描く絵に押してくれるんだって♪

ママの使うはんこもオーダーしてくれたよ
お菓子やパン作りの上手なmayuちゃん
食パンくんの耳の部分に筆記体で「mayupy」って入れました

あと、好きだという「6」を入れたマグカップのはんこ♪
小さいからいろんなとこにぽちっとしてね^^

いっぱいオーダー下さってありがとうございました♪
センス抜群のmayuちゃんがその後、どんな風にはんこを使っているのかまた教えてくださいね^^


blog nikonikoseikatu (Click!) 
次男くん(しょうたくん)の絵  (Click!) 
Img_cd8b4a1d8eea389bb905919be26c5c58
Img_d27587aedc6487e536492f98d63553fa
Img_30e4a4b16926685c9b62e09e4262676b
Img_9eef6e9a79b3f8925fa92494706441f2
Img_ba65da03f115095346a1f295d4250139
Img_bdec942a692b86131617bd50eeaf6305
今日は過去ブログの文字の入力ミスの訂正や、写真サイズの変更をしていたら
ことごとく日記が再読み込みされなくて気持ちが萎えなえです・・・
ですので文面はコピペしつつコンパクトにまとめつつの再投稿になります

暮れにお届けさせて頂いたオーダーはんこのご紹介です
岡山県高梁市で手作りの焼き菓子を販売されてる"コナコナさん”
体に優しいお菓子を作ってらっしゃいます
以前にも「モンシュシュ」さんの店名でオーダー頂いていてます
今回店名を変更されたのでロゴマークの文字だけ変えて新たに彫りなおしました

透明のOP袋にはプラスティックにも押せるSTAZONというインクで押してくれてます
美味しそうなお菓子たちをさり気なく引き立ててるかな?
すごく素敵ですっ☆

オーダーで作ったイニシャルの消しゴムはんこで、木のキーホルダーもご依頼頂きました♪
クリスマスシーズンに活躍してくれそうないくつかもオーダーくださいました
ホームページはいま作成中との事、出来ましたらまた宣伝させて下さいね!
コナコナさんどうもありがとうございました☆
Img_a627543aab4eafd4503bc5a94f834ad6
Img_ff6fa99303eb99e3f76477b03810c938
Img_b09a59f2f64c4d2fa2becffb56aaf46d
Img_d68e0bb646fe7d6588ef6405752d9f60
Img_1014bdc1a744f747a9ddb57f033f301f
Img_da9e94db6cf244d308f85461d3eb43c7
Img_4bfcd32c87a315026bc0cdc4f34b788e
Img_27e8e3187e48d81c7ce3673f294d1dc1
Img_c8bec04bf176c3ba955e434e66354301
こちらもなぜか読み込みできなくなってしまったので再投稿します

暮れにお届けさせて頂いたゆりりさんからのオーダーはんこ。
昨年Instagramで出逢った、私の尊敬する”ゆりり亭” (Click!)  のゆりりさんからのオーダーなんです☆
ほんとに私でいいんですか?と確認したほどです
10月に朝ごはん写真展に行きその場で欲しいはんこの詳細を打ち合わせさせて頂きました

お会いしてみると【その方のこだわりたいポイント、ゆだねてきているポイント】などが自然と伝わります
形の無いものを形にしていくようなところのあるオーダーはんこ。
実際いつもは難しいんですが、こうして直接会話して作り上げていくのが理想とするところです
話がそれましたが・・・^^
はんこはいろいろな種類をオーダーくださいました
(持ち手はいつもの桜。チェリーです。スピッツ好きなのでね♪
色と木目と手触りのベストバランス♪)

ゆりりさんのお料理は同じ主婦とは到底思えないハイレベルハイセンスなものばかり
そして器も盛り付けも写真も全部が良いんです!

しょっちゅうブログに入り浸って眺めて、結局ふつーの晩ご飯を作っている私ですが
時々一品だけ真似してみてます^m^
レシピも親切丁寧ですこしファジー(古っ。)で書き方が優しいんですよね^^
(この材料がなければこれで、みたいな)
わたしね、いつかゆりりさんのお料理本が出る気がします
いや出してくださいね!絶対売れます買います♪

はんこ、とても気に入ってくださったみたいで本当によかったです~
ゆりりさん、この度はどうもありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています^^

ゆりりさんブログ (Click!) 
Img_c745e1c0c732937d4265fd77f8f5a0d1
Img_fee82f65fb290c264d6a02b2c7d49827
Img_f59f3f6ffdca8f6ca6cda9b719614da0
Img_8dae3ac51e233d23c4d6be840481057b
Img_31343d780da2e6912fa461650c217f56
Img_281e3138658c01be0b622a4e4442a22b
なえる気持をふるい起して再投稿が続きます(理由はふたつ前の日記を見てください)

暮れにお届けさせて頂いたオーダーはんこです♪
オーダー下さったK様は10年日記を付けるコトにしたそうで
その日にちを全部はんこで押したいとのご希望でした
数字は全部マグカップのハンコの中に押したいという事で
サイズを慎重に打ち合わせさせていただき出来上がりました
(りんごはおまけです)

数字のはんこの持ち手にはウォルナット(くるみ)の細長いものを、
マグとりんごには桜材の皮の付いたままの枝を使いました
どちらもしっくり手になじむのでは。。。と思います

特に欠けたりすることも無ければ、これから先10年も使ってくださる・・・
そう思うと彫ってて少し緊張しました(笑)
”ねりけし”で隙間のインクをこまめにお掃除してやってくださいね

新年に間に合って本当によかったです☆
Kさま、無事に日記は始められましたか
よかったらまたお写真送ってくださいね^^
10年先も私が元気だったら、アフターケアも出来る限り応じますのでご相談くださいね^^
この度はどうもありがとうございました!
Img_f55c0139e25cbd407363868534c2628e
Img_fa3b85d892619b9af975ec6caf4b9516
Img_e9d74038b4c320997917f487e6bbba04
Img_5d3da06129acdd677bbb9bebcd2aa7f9
Img_e3958942a86d996a0bb405c467b8c9e7
再投稿とパソコンの画像清掃が終わり、ようやく新規投稿します
暮れにお届けさせて頂いたオーダーはんこです
レトロなはんこを手作りのポチ袋に押したいSさまから♪
フルーツパフェ、がま口財布、お団子とお茶、「御礼」、「ありがとう」、娘さんのお名前一文字はんこなど、既存のデザインとオリジナルを含めたラインナップとなっております☆
暮れにお届けだったのでSさまは娘さんへのお年玉袋へぽちっとおして可愛く使ってくださいました
Sさま、どうもありがとうございました!


Img_5ff6b04e1c99b555ca1aabd77927be12
Img_edc94ee22e6ff86a64bdb71446c01015
Img_ceb03ed2f7f29577ee49305628203258
Img_84f2b6366ffa6b928d26f241c4fbe18e
Img_ca59506379e565451f626d771c9faba3
気分が乗ってしまったので怒涛の更新です・・・
でも今日はこれで終わり
暮れにお届けさせて頂いたオーダーはんこです
娘さんの保育園のご準備に使われるそうで
娘さんの好きなどんぐり、釣り目の猫、でお作りしました
革のネームタグとインクも一緒に♪(こちらは別途ご注文いただけます)

えーと、まず名前が可愛いんです♪いいですね。おんなのこ。
そしてこの二つのご注文、横と縦でそれぞれ使い勝手も良さそう!
猫ちゃんはむっちりした感じの釣り目。いい感じに出来たのではないでしょうか^^

お客様にも気に入っていただけてほっとしています
Iさま、どうもありがとうございました!


※iPhoneなどスマートフォンからblogを見ると
横の写真が縦になってるのがけっこうあるなぁ
見にくいけど、今のところどーにもならないのでご勘弁ください(´・_・`)
Img_1f20b7441b4e4bfff5931b28c9b94b08
Img_63a76d1c71b8ab254ebfb6797cf36325
Img_4b3f9bae932c581cda2504d3ac25ece5
Img_fba4d3b59a34caca5b89602c351f1db9