*お知らせ*

●はんこどりの消しゴムはんこが 愛の詰まったラバースタンプになりました。からふる屋さんで買えます。 (Click!)


Img_86ebfbae8825c9a2f51dace249e833a3
(追記)
こまめぱん。さんがちいさなパン屋さんになりました。
毎週月曜日にお届けパンの受けつけをしてますよ。 (Click!) 
わたしも注文したい~





ようやくパソコン治りました
メール450通位、全部チェックしたけどほとんど不要でした…は~ぁ

さて もう3月になりポカポカな陽気になりつつありますが
今年のオーダーはんこをまた少しずつUPしていきたいと思います

Instagramを通じてオーダーくださったkomameさんからのです♪
komameさんはいつもとっても美味しそうなパンの写真をpostしてて
そのどれもがパン屋さん顔負けの出来栄えなんです
みんな高い志を持ってるなぁと感心するばかり


Img_0d7f3aff7f7c8be7867a97e6b8fdc6da
Img_f9b37c4fcb3d8da519a2bdf72791637e
Img_28b5173168071787bb3ed4304d300af9
はんこはみっつ
おすそ分けされるパンのラッピングにシンプルに素敵に押してくれていたり
テーブルでパンなどを乗せる木のトレイにも押してくれてました^^

komameさん この度はどうもありがとうございました!
これからも美味しそうなパンを焼いてくださいね☆


*

近況報告。花粉が大変です(泣)
一日二回の飲み薬。食事とお風呂以外はマスク必須。
目も痒くて死んでます。コンタクトレンズもできるだけ外してメガネを。
おばさんの貫禄が出まくっておる…(泣)
自転車であっちこち行きたいのにしばらく我慢だなぁ(泣)

と泣いてばかりいてもいられません
最近の活動は頂いているオーダーはんこを仕上げたり
茅ヶ崎市旭が丘にOPENする「ほのぼの工房さん」 (Click!) (3月20日祝、詳細は後日)で販売してくださるはんこをコツコツ制作しています
それから、ちょこっと在庫を「iichi」さん (Click!) に出品してます
良かったらのぞいてみてくださいませ!
Img_e3dfa1c1e8ad66fc35adb31bb147c340
11月にご予約されたご依頼品、お渡しできたのは1月末でした
いつもゆっくりですみません・・・と思いつつ、気長に待ってくださるお客様ばかりで本当に感謝しています
からふる屋さんでラバースタンプを購入してくださったご縁でF様からオーダー頂きました
はんこどりくんのスタンプは4月にご入園される息子君のフルネーム
はんこどりちゃんのスタンプは小学校にご入学される姪っ子ちゃんのだそうです
(久しぶりのはんこどりくん。描き方忘れそうでした^^;)
嬉しいこと続きの春ですね^^
おめでとうございます♪
F様、この度はご注文頂ありがとうございました☆


Img_35fb9917251861e2169206b0823a8739
インクと一緒にプレゼント♪
Img_d4ae94153b21e4c42c9e95915016e93f
おまけで作った小さなお名前はんこ
Img_d103daf7b9f0d7685db8893918c640ad
梱包。
Img_1c3b28d95bd9dda1e1e9a50ea147b5c5
ラッピングに使った切手
Img_d74c1bf76ce3d42937868f99621d6b9b
Img_b6e0f0763dd7884fd9cff709183ba565
11月に戴いたご依頼品です 1月の末に発送することができました
お名前の一部に「サイ」が付くのでサイのモチーフをいれたお名前はんこ
これはお母さまのです
もうひとつは娘さんのはんこです
飼い猫と同じ模様の猫ちゃん(残念ながら天国へ行ってしまった愛猫ちゃん)
しっぽのシマシマの数も打ち合わせして決めました
どちらのとてもハンコも気に入っていただけたご様子で本当によかったです☆
それにしてもこんなに長いことお待たせしてしまい、いつも申し訳ありません
「納期はいつでもいいので楽しみに待っています」と言ってくださり、甘えて安心して制作させて頂きました
S様、この度はオーダーして下さりありがとうございました☆
Img_3a04e7a20c83c1542eed0e95e68120f7
Img_24ca020eee2dbae98d69eb61e7cc057c
Img_ad8442b9dd239db5224deefb03420eba
Img_34409bdff01abd63ca9ccd8dfceb2f95
instagramを通じて知り合ったMちゃん
いつも心底美味しいHomemadeのジャムや焼き菓子を送ってくれます
そのMちゃんからのオーダーは ぼなぺてぃのはんこ
いつものようにはんこどりフォント(つまり落書き的な)
彼女はお裾分けにタグやラベルを付けているので、それに合わせたサイズ
だからわりと小さめです


あと日頃の感謝を込めて「想像で描いてしまったコックさん」はんこを(笑)
実は以前個人的に作ったものなので使用済みなんです
どうしようと思ったけど気心知れた仲だし
使用済みでもいいと言ってくれたので、今回新しく持ち手を付けて送ることにしました
他にもMちゃんが使えそうなジャム瓶のはんこなど
ドカンと送らせてもらいました
Mちゃんいつもありがと~~~☆
これからも美味しいもん待ってるぞ(^-^)/
Img_8fbfbdd7868098087c34f8c8095dc15d
Img_88fba5ce7bcad75861f5f315f107b189
右のはコック帽。山形パンではないよ
Img_79ca0069a0ff8ce0e483f698060da477
Img_5fe2c3ae6240d582aaf3000a83e86918
以前Mちゃんが送ってくれた嬉しいもの
Img_26d7eb2f25d2e86c50f083515f7ed761
パウンドケーキもプルーンjamもありえん美味しさ
Img_efc788247f4d197914612a8e92616e5c
Img_669001be51c7e9cd1f43078c65327380
来る3月20日(祝)
茅ヶ崎市旭が丘にOPENする「honobono工房さん」 (Click!) のショップハンコをふたつ作らせて頂きました
Img_cbcadf744b177d632ee9f3ac3d25a7aa
Img_c160a6a9a7e0789549cd07fb51560d89
吹き出しの中の蜂蜜瓶のHONEYの文字がとても小さい!
Img_001d1a57a5a81a4be80ac3eabff221df
Img_a17852e9c2eaa01a9e50cf565838c2fa
Img_c5e782a699bf6777d152ec5169dda44e
新シリーズ。
Img_c3b2b1961a36f6a022cf0fd8b2989ba2
蜂蜜やカフェっぽいモチーフ。
Img_549cb11667e06ef1f4a1057d5816ecdd
来る3月20日(祝)
茅ヶ崎市旭が丘にOPENする「オーガニック珈琲とはちみつカフェ honobono工房さん」 (Click!) にて1ヶ月間、わたしのはんこの販売があります
ほのぼのしたほのぼのサンで美味しい蜂蜜パンケーキと珈琲など召し上がりながら、ゆっくりとはんこを選んでいただけると思います
ハンコと一緒に使って頂きたいインク、紙タグ、革タグなどの雑貨もありますよ
お近くの方はぜひお出かけくださいね
 ※神奈川県茅ヶ崎市旭ヶ丘6-30(”桜道”の旭ヶ丘の信号を海側に入ってすぐのところです)
  

*

とにかく写真が貯まっているので連続更新中です パソコンも直ってサクサクですし♪
今日の日記は販売するハンコ写真ばかりトントントンと
どれもこれも自分で使いたいと思うシンプルなはんこばかり25点ほど作りました
特に今回は新シリーズや、牛模様のミルク瓶、ハリネズミがお気に入り!
(次回はタグやごほうびカードなどのはんこ雑貨もご紹介しまーす)

Img_815d87d1d3888392f43b08ea38d201e4
お名前ハンコ的なもの
Img_7d4e2073e57403f62de636c6eeecaaa8
ハリネズミとおうち
Img_a29f3f7faf10959b07b3cceefe4ba219
ラッピング。
Img_7e62a812a748703d91897117c44f9965
Img_e4612773e2f01f612468aa94ee210827
ショップのハンコも作らせて頂きました
3月20日(祝)
オーガニック珈琲と蜂蜜ドリンクの移動販売車でおなじみのhonobono号さんの「お店」がOpenします! (Click!) 
そして一ヶ月間限定でわたしのはんこと雑貨の販売があります
美味しいドリンクやおやつを召し上がりながら、ゆっくりお気に入りのハンコを見つけてくださいね
内装も外装もほとんど手作り
珪藻土の壁が素敵でした
店主オーさんとヒロさん(イケメン。)のほのぼのした雰囲気がお店中に満ちています


★今日は【お餅つき、豚汁、ドリンク】も振舞われるそうです
お近くでしたらぜひお越しくださいね

珈琲&はちみつカフェ honobono工房さん
10:30~17:30
神奈川県茅ヶ崎市旭ヶ丘6-30
JR茅ヶ崎駅南口を出て徒歩15~20分
桜道を辻堂方面に進み「旭ヶ丘」の信号を海側に入ってすぐのところです


普段の営業は基本的に【火、水、木、金】のみですが
3月23日(土)24(日)30(土)31(日)は11:00~17:30営業です

★委託なので基本的にわたしは居りませんがご来店される場合、事前にご連絡くだされば行きます


Img_7a87d4ccb96b51f6cc4835e776047130
蜂蜜はエミちゃん(スタッフ)の手作り紙袋に入れてくれます!めっちゃ可愛い~
Img_9f46d6ca42dbb6d129289f5de6cd4af7
なかなかお値ごろの無地タグが世の中に無いようなので作りました
ばふん紙、クラフト紙、コットン紙(だっけ)だったり、サイズもいくつかあります
さぁこれで消しゴムはんこをかわいく活かしてくださいっ



Img_eacb05883f1d41d657511770298ddeb2
革タグとか
Img_ba465979c6b00dc60f06c1e9069b2381
紙タグやナンバーマグはんこや
Img_a560c96c4a8e29ec8f7ad4d755fcf21b
ご好評ほ「少年少女のごほうびカード。」
Img_25baa2cd14b6a04ec2c8ced94a885447
三重産、秋田産、岐阜産などの国産の美味しい蜂蜜
Img_cbf06ae283e78617afbff89102ad7530
蜂蜜せっけん、びわの葉エキス、万能薬...などなど
Img_e220680153a2be798cc3cb973f98a7ad
それとTthanks milk さんの雑貨も!
外観やお店全体の写真はまだありません!
なぜかといえば...前日の夕方の時点でまだ看板が完成していなかったし(ヒロさ~んっ)
店内もてんやわんやだったので今日出来上がっている事を祈ります



Img_a3ee1bcd8c7ac9d6a73cbd1d42c56153
前回のBlogでご紹介したお友達の「honobono工房さん」 (Click!) 
無事に看板もついてOpenできました。ほんとに良かったです!
当日は沢山のお祝いのお花、集まったお客さんとお餅をついたり、
美味しい苺牛乳やビール、ベジコさん (Click!) の自家製味噌を使った豚汁など
(もうね、とっても美味しくて思わず手作り味噌を仕込みたくなったのです)をご馳走になり
家族+部長も揃って楽しく美味しい時間を過ごしました
これから少しずつメニューも増えていくようです
ほのぼのさんらしいねぇ^^応援してます
落ち着いたら行ってあげてください

そして、はんこも早速お買い上げくださったお客さまがいらっしゃってありがとうございました
現在わたしのはんこを手にとって見られるお店はこちらだけなので
よろしければこの機会に足をお運びになってじっくり選んでくださると嬉しいです
4月20日ごろまでの販売となりますのでよろしくお願いします♪


Img_ba0cbdc445e9936f3e63a80bed7de6c8
Img_5a4a05690c1f3daafa98c3291db3c51a
カウンター席のみですが落ち着きそうですね
曜日によっては古谷さんの天然酵母のパンや、やさいだ農園さん (Click!) の自然卵などもありますよ
Img_efc8aa75f68c1fef8cbf2428c0bbe69d
Img_bb93b2886364889d52af0ef15850ef38
Img_b2fb89b58869e3bb6955ba98ba234401
Img_e2c4901f63b59ea41a17ec97c3d7a3f7
Img_becee8437d8a50b093a0ffd1e1d670e8
Img_06b6eb4bad6aea993a208837e338265e
シンプルなお名前はんこです
どちらも生まれた赤ちゃんへのお祝に使ってくださるとの事でした
無地のガーゼのハンカチやネームラベルに押した物もセットにしましょうか、ついでにインクも
こんなオリジナルな贈り物をご提案させて頂きました
ただお名前はんこを押すのもつまらないので大きなドットの(というかただの丸の)はんこを
パステル系のインクでランダムに押してアクセントを付けました
ガーゼの雰囲気でふわっと優しい感じに出来て嬉しいな
贈り主様も喜んでくださったので相手先の方も喜んでくれてるといいな

F様この度はオーダーまたまたありがとうございました




Img_3dc7bcb4827e5ed777d4511145868075
Img_c0e50906ac3259ccea5042630451ae7f
この間の日記 (Click!)  の続きです
Mちゃんにハンコを送ったら「うまいもん便」が届きました^^
ふふ。ありがとうー!
ラッピングにはんこ押してくれてる♪

丸い三つ編みパンはココアのブリオッシュ
それからクッキーとかマドレーヌなどたくさん~☆
本当に美味しかったなぁ・・・いつもありがとうね(涙)

そしてお礼にまたハンコを送りました
限りなく続く物々交換(願望)

今回は息子くんへ…小学校へ入学するのでお名前はんこを。
息子くんのリクエストで彼のオリジナルだという「にゃんず」(笑)
贈ってもらった絵を見て私が描いたんですけどね^m^
はんこ、ちょっと小さかったかなぁ

アイロンラベルに押したのも一緒に送ったので
あとは巾着や手提げ物にペッタンするだけだよ…
いや、もうすぐ4月だぞ… さすがに出来ているよね…(爆)


Img_1be082586b32f35a66a491cc677a4b39
登場!「にゃんず。」
Img_a3ced58e19189ebd52a73a23f5da52c1
スピッツ繋がりのお友達3名様から頂いたオーダーです

スピッツファンのYちゃんのお誕生日に贈るハンコ
贈る人も贈られる人も、作る人もスピッツファンという、過去にない興奮の展開★

作ってほしいイメージは
【アルバム「おるたな」のジャケットのイメージっぽい森、虫、ほんわか】
LINEで描いたものを伝え合ったり、マサムネさんの後頭部はこんな感じかな?などヲタな会話をしたりとにかくYちゃんに喜んでもらいたい!という熱意が伝わってきました
わたしも時間の許す限り詳細に打ち合わせさせて頂き、楽しくホリホリしました
オーダーとはいえスピッツのメンバー全員を彫るのは初めて
本当に楽しい思いをしました





Img_b337f2b671515332383298ad77f0ce4c
Img_4e8afc45b005601e873a102dc7526a3b
イラストアイデアは主にデザイナーをしているKちゃんのラフ画を参考にしました
ギターを抱えてるマサムネさんとか、さらりと描いてしまうので感心しっぱなし
頭の中のイメージを形に出来るってすごいな

きのこの生えた大きな葉っぱに乗ってるマサムネさんとYちゃん
おそろいのマフラーをしてます
(くぅー)

そして別パーツで文字や、他3人のメンバーハンコ。背中には羽
果たしてこのハンコたち、どんな使い道があるかはさて置き

サプライズパーティーはYちゃんに喜んでもらいたい!っていうアイデアに溢れていて
とっても温かな物になったみたいです
その場にいなかったわたしにもいろいろ報告してくれて、こちらまでドキドキしてくるような企画の連続でした
Yちゃん愛されてるね



Img_aae4c507d32c2071991da38b10938bb5
Img_e5bbb686b179d1f2dfaf9f9a2de183d1
わたしからはYちゃんが描いた愛犬もちこちゃん(黒パグ)をハンコに
ささやかなバースデーカードもそえてね
カードにはスピッツの曲にちなんだイラストがたくさ~ん隠されてます
パーティーに集まったお友達でちょっとしたクイズ大会をしてもらえたら、と思ってね
でも画力がご覧の通りなのでけっこう難しかったみたいです 





Img_44aab9971f4774c12b010aec3f328f0f
Img_6313194593c2ff84d19637ab70db28dd
Img_ca68462b49ce06d26324eba9f80ce8a7
クイズの正解が多い方には…ヤマスマークのハンコ(非売品)
参加賞にはマグネット
スピッツのアルバム「おるたな」のジャケットから頂いた挿絵のハンコで作りました

スピッツという同じ趣味を持つお友達
本当に素敵なご縁です ずっと大切にしたいなぁ
オーダー下さったスピ友さん、本当にありがとうございました
お礼に頂いてしまったグリニョテさん (Click!) の可愛くて”ス的”なクッキーもありがとうございました


スピッツオフィシャルサイト (Click!) 
Img_5605f45fd9d491e65e7d5991e277ad46
日々の丁寧な暮らしを綴ったかわいいブログ nikonikoseikatu  (Click!) のmayuちゃんからのオーダーです
(以前のオーダーはこちら (Click!) 

mayuちゃんのお名前をハングル文字で書いたものをひょうたんモチーフに入れて。
パールのネックレスとパッチリまつ毛。バーバママみたい?
二つあるのは実はポロリと行きそうなので、作り直したんです
でもポロリと行くまでは使えそうなので処分するなんていやなので、一つはプレゼントさせてもらいました
一つ一つ表情がぜんぜん違うなあ

ラッピングには春らしい球根のお花の切手があったので貼って、紙のコースターにはドットハンコを押してメッセージを書きました
mayuちゃんオーダーどうもありがとうございました

*ハングル文字一覧サイト、面白い  (Click!) 
今回初めて私はハングル文字を書いたんですけど丸と四角の区別が難しそう

Img_af89814a18c300449d1d8adb4cb296f1
Img_37ad28d25b240a2ead55446ee26efdfb