*お知らせ*

●はんこどりの消しゴムはんこが 愛の詰まったラバースタンプになりました。からふる屋さんで買えます。 (Click!)


Img_0a3021b9162b33bca17062a655b72c03
からふる屋さんから発売です☆
もちろんもとは手作りの消しゴムはんこで、そのままラバースタンプになってます
ラバースタンプはからふる屋さんでのみ販売となります
よろしくお願いします
からふる屋さんホームページ  (Click!) 


Img_6f2cb3cbc44ce93f862efe7319e83a04
Img_cfbe804ac547152bba33c1849188914e
オーブンとにっこりマフィンちゃん^^
ずっと前から頭にあったモチーフ ようやく形にしました
手作りのお菓子のラッピングに使って欲しいな♪


Img_d0a871b77ed4c787c9e5a9d195c486cd
Img_4d2bf45d738e79c1a889cf6a0be97753
こちらはお届け物ですの新しいバージョン
シンプル~に作ってみました
太い両面テープとクラフト紙で“シール紙”を作り置きしておくと発送業務も楽しいよ
すでに私も使ってます



Img_1c44a76d5ffc8d3980b6d48e8c2c0afd
こちらは手帳やカレンダーにぽちっと押したくなるミニサイズのはんこ
種類もいろいろ増えてきました
8月発売のモチーフも制作中なので、どうぞお楽しみに♪



Img_88f00ab95ba8fb701afe650c64dd66fc
先にお知らせで失礼しました
梅雨が明けていきなり猛暑が続いていますがお元気でしょうか?
またブログの更新があいてしまいました
はんこは今年の1月までにお受けしたオーダーがようやく終わりました(写真は追々載せますね)
いまは知り合いから頼まれたものを少し作ってます
終わったらオーダーを少し休憩しようかなと考えております…



近況
最近、乃南アサさんの小説が面白いので立て続けに読んでます
どこにでもありそうな日常がいつのまにか恐怖に変わっていく
自分ももしかしたらそうなってしまうのかも、と思ったり。
今日ソファで読んでいたら昼寝してしまい、悪夢を見て起きた時は汗びっちょり
うっかり熱中症になるところでした…
暑い部屋で扇風機も回さず、これ危険!
皆さんも気をつけてくださいね

あと、体力作りしてます
9月のスピッツの野外ライブに行くために。
よわよわな私ですが週一で部長とプールへ通い始めました!
(でた 久々の部長。相変わらず素敵な食欲。)
ご年配の方に混ざって水中ウォーキングをしたりビート板を使ってバタ足で泳いだり(部長はガシガシ泳げます)
水の中は汗もかかずに運動できていいですな
部長と喋りながらなので時間もすぐ過ぎるし、これはなかなかリフレッシュできるので続けたいけど、もうすぐ夏休み
残念ながらスポーツジムじゃなくて市営プールなので、ちびっこギャングに占領されるのか!?
負けないぞ。

マイブーム
食のほうは今まで興味の薄かった和スイーツブーム、突然の到来
たまたまもらった葛まんじゅうが美味しくて、ハマッてしまいました
年とった証拠かな~
洋菓子に囲まれて育った私なので、バターたっぷりのフィナンシェや生クリームも大好きですが、体にはね・・・


今年は猛暑になるかもしれないけど、スピッツという大きな楽しみがあるので頑張っていきたいと思います☆


Img_deae296107c44b73b44378ab9ef7c2a3
はんこサイズ(上)幅60mm×高16mm (下)幅60mm×高12mm

moani=そよ風 
ハワイの風を感じるはんこのオーダーはんこです
貝のモチーフってかわいいな~

お客様さまはショップカードに押されるとのことです
ショップ名とモチーフを分けて作ったので、インクの色やレイアウトで変化しますね
写真みたいにグラデーションにしたらかわいい(使ったインク ミントグリーン×デニム)

moaniさんオーダーありがとうございました!
Img_9c9ace4a3d7d16ff6b57b70456e52427
Img_f274cf86b9ef6ab1638a01444db6d82d
Img_41d3afa101c113de9973a9e2d6ae3248
Img_ba61910714b3dc3b3cc6ead084093928
Img_014f945810f17618c4c14e3f10cf890d
Img_1851782ec39b993665e6053d55695400
湘南を中心に移動販売をしている『野菜ソムリエのスープ屋さんkurumi』さんからのオーダーです
kurumiさんは開業された時にハンコを作らせてもらっています

今回は領収書や封筒などに使う実用的なはんこ
たてと横
いつものはんこどりフォント(?)でね
文字を彫るのは楽しい!

kurumiさんのスープは本当に美味しい
「大盛りくださいっ。」て密かに思うほどです
心と体に優しい、美味しいお野菜たっぷりのスープやリゾット
シンプルな味なんだろうけどなぜかとっても深くて
思い出すといつでも食べたくなります

東京都内などにも出店してるので、どこかで出遭ったら是非食べてみてください
CM撮影などの現場にケータリングもしてくれるので、そういうのお探しの方は必見ですよ♪

kurumiさんのサイト (Click!) 



Img_f704e2dd6c6f1eb4d956af41f8a6aae8
こちらは無添加、玄米とお野菜たっぷりの美味しいお弁当のVegiko(ベジコ)さんからのオーダー
Vegikoさんも移動販売車です
お豆みたいなVegikoマーク
湘南ではお馴染みのお店ですね

体に優しいご飯は本当に美味しいです♪
アジアンな味付けも大好き!
またどこかのイベントでお会いできたら食べたいなあ
じつはご住所印も作らせていただきましたが写真を撮り忘れました 残念。
あー サイトを見たらベジコさんもケータリングしてますね! (Click!) 

みなさま、オーダーありがとうございました!
Img_fa469612b983dfa407bd8c15cd67d7be
はんこサイズ 幅38mm×高32mm
Img_b44d46a12e2c53e760ccbf99838a1d95
三日月とギター・・・ってモチーフはかれこれ5,6年前にも作たかな
好きな組み合わせです
これは大好きな人に作ったはんこ
最近は均一にしない細~い線の彫り方が好きです

黒くしない空 だけど夜のはんこ

消しゴムはんこ×ばふん紙 
これも好きな組み合わせ

Img_991d50c3946160abd21cd528c1e79077
蒸し暑かったり、突然の豪雨があったりの毎日ですがお元気ですか?

写真は一度撮りたいと思っていたご近所の朝顔。
外壁から電柱まで這っていて沢山の花をつけてます。
ようやく早起きできた日に撮らせてもらいました。
見たままの色で撮れて満足。
まだほんとに咲いたばかりの時間だったみたいで。
落ちた花粉が残っていて綺麗だった☆


さて今年の1月以来、オーダーの受付をお休みしていましたが、8月は少し時間があるのでご要望があればお受けさせて頂きたいと思います。
個数の制限はしませんが、たとえば大作を10個とか個数が多い場合は一度にお受けできないこともあります。
今回は先着3名様までとさせていただきますね。

***

追記
オーダーは定員になりましたので締め切りさせていただきます。
終わったらまた受付したいと思いますので、よろしくお願いします。



【お申し込み方法】
ご希望の方は8月1日(木)午前6時よりメールをお待ちしています。
それ以前のメールは申し訳ありませんがお受けできません。
ご質問などは事前のお問い合わせでも大丈夫です。
あらかじめ「Orderについて」 (Click!) をお読みください。


よろしくお願いいたします♪

Img_9afe4465e58e477592ba887d6780c803
先日お友達に誘われて、七宝焼きのワークショップに行ってきました
七宝焼きって聞くとお母さんのブローチ。っていうイメージくらいしか持ってなかったんですけど、サイトを見たらぜんぜん!
おしゃれですっ。かっこいい。
これなら作ってみたい、欲しい!と思える作品がずらり。 (Click!) 

教室は楽しかったです
手作りには見えない(?)安心して肌に付けられる素敵なネックレスができました♪
(もちろん先生のさりげない手助けがあっての作品です)

講師はKenichi Kondo先生 お若くて、なんというかナチュラルで素敵な先生でしたよ~。
場所は渋谷パルコのCLASKA Gallery&shop "DO"(ドー)さん (Click!) 
渋谷ヒカリエや丸の内KITTEにもある、私の好きなセレクトショップです♪
生徒は私を含めて5名 みなさん女性でした

*

まず出来上がっている作品を参考に【花、雲、しずく】の形のプレートから好きなものを各自選びます
三分の一ずつくらい説明を受けて実際始めることに。
水にまつわるものにしたかったって言うのと、出来るだけシンプルな形のほうが初心者には失敗が無いだろうと思って、私は「しずくちゃん」にしました♪

初めはプレートの裏面に細い筆で黒い釉薬を置いて
専用の電気の炉(写真のオレンジ色のハコ)でガラスを溶かします(プラ板みたいに溶けるのはけっこう一瞬でした)
水分が多いと焼いたときに気泡が出来てしまうそう
簡単そうに見えても、美しい作品に仕上げるには簡単なわけないんですよね

今度は表面に好きな色でグラデーションになるように色の釉薬を置いていきます(塗るというよりこんもりと置く感じ)
ここが一番楽しいところで、2色~3色をどう組み合わせるかでけっこう時間が過ぎました
迷ったけどその日に着ていた紫のワンピースに合わせて紫グラデーションにしました
で、また炉に入れます
ここで私は勘違いして釉薬の置き方を間違えてしまったんですが
結果オーライ^^;で素人目にはなんともなく仕上がりました 

時間にしたら90分くらいでしたがけっこう作業的には簡単でした(素人はこれだから…笑)
出来上がったものを見て友達と「いかにぷっくりしてるか」で盛り上がり、早速首に付けて帰りました

クサリもとても素敵なもので(若干、肌が白く見えるような気が・・・)お気に入りになりました
大切にします☆

ひとりではなかなか気後れしてしまうワークショップですが、お友達と一緒だと楽しいな
ちゃんと使えるものが出来るって嬉しいですね
ぜひまた参加したいと思いました

消しゴムはんこのワークショップは多分もうやる事はないなと思いつつ、講師側の立場からもいろいろ勉強になりました
ありがとうございました♪

近藤健一先生のサイト (Click!) 
Img_ec27c6b6625a376c0382136ce75d35a0
Img_81391d6395a749796bb8aa85e0828c6d