*お知らせ*

●はんこどりの消しゴムはんこが 愛の詰まったラバースタンプになりました。からふる屋さんで買えます。 (Click!)


Img_26953fadbac36b4629b8f38ebec91951
先週は上着なしでも出かけられたほど暖かだったのに、今週は寒いですね。
寝る時は電気式毛布と湯たんぽのW武装。
これでもかっ。
インフルエンザも流行っているので、どこへ行ってもビクついてしまいます。

*

今週お届けしましたオーダーはこちら。
以前もご注文頂いた美知さまです。
た~くさ~ん♪

Img_75b0731558084d22f35870a4b7d401aa
お手紙や発送に使う住所枠(これ便利。)と
その脇に押すスクーターはんこどりくん。
最初はこの二つは、一つのはんこでご依頼でしたが
分けたほうがいろいろな捺し方ができて良いと思うし、
はんこが無駄に大きくなってしまうので分ける事になりました。

Img_40430cd1ef8444178911abf1e87f9d22
おまけはマグネットとミニはんこ。
はんこどりくん、はんこどりちゃん、可愛がってもらってね~。
美知さま、この度は沢山のオーダーをいただきありがとうございました!


Img_4399555a8f1267a1732b22f5c5c35ef0
新しいタグ、初出しです^^

*

はんこの大きさ(たて×よこ/ミリ)
ありがとうございました 59×20
よくできました 42×20
住所枠 42×64
スクーター 20×27
フルネーム横型 11×42
フルネーム縦型 45×10
Img_1a3303f73c8c6b780184aeda9945ac5a
朝、洗濯物を洗濯機から取り出そうとしたら
水が満タン入っていてびっくりして『ギャ!』と叫んでしまいました…。
袖がびしょびしょ。
原因はふたがちゃんと閉まってなくて。
途中で止まっていたんですよね…。

*

『いつものラッピング』ってヤツにあこがれてます。
それで作ったタグ用はんこ。
オーダーばかり作っていると
たまに制約のないのも作りたくなって
ゆるゆるのデザインにしました。
突然ステッキとシルクハット。
意味不明なはんこどりくんです。
鳩でも出すんでしょうかね~。

Img_158ccf2c656c533ec63db86c7001858a
ウォルナットの持ち手も付けました。

Img_814a04aaddf681df19338a10b9f9d3a0
今月からラッピングに使いまーす。
Img_23be97bd61d959891a2ccc730dc28d03
Img_55b6b82927ba833702c0cf7af5cd9733
無事お届けの終わったオーダー品のご紹介です。

ハンドペイントで素敵な雑貨を作るF de Zakkaさんからのご注文です。
ラッピングに使われるロゴデザインとはんこ作成をご依頼頂きました。
フリーハンドで沢山のパターンを描いて、相談して、修正して、ご希望の大きさに合わせていきました。

一枚目の写真には三つのハンコがありますが
依頼されたのは二つ。濃い色の持ち手のです。
実はね、完成したお写真にOK頂いた後、
どうしても私はある一箇所が気になったのです。
で、作ったのが左のはんこ(白木の持ち手)。
ほとんど同じですけど(^.^)気になる箇所はクリアできたかな。

何度もやり取りをする中で、きちんとこだわりを伝えてくれました。
お顔の見えない相手が、どんなはんこを欲しがっているか。
漠然としているイメージをどう形にしていくか。
できるだけ沢山相談して伝える努力をしますが
100%引き出すのって簡単ではありません。
でも物つくりをされているだけあって、F de Zakkaさんは
作りたい物のイメージが明確で、伝え方がお上手なんですよねぇ。

とにかく気に入っていただけて良かったです!!
そしてラッピングを開ける時にドキドキしてくれた、って。
これ、本当に嬉しいです!
ハンコと同じくらい、ラッピング大事なので♡
こういう言葉が励みになるんですよね(≧∇≦)
今日からまた頑張れます。
F de Zakkaさん、この度はオーダー頂きありがとうございました!


F de Zakkaさんのサイト (Click!) 

*

はんこの大きさ(たて×よこ/ミリ)
F de Zakka 43×58
Merci Beaucoup 37×70
Img_dfc2ee9db1f92b56a41ab69798ccba26
Img_339de9990eed89fe5741b1b584716c91
Img_5446fbc8c7f8257780d121137894e6e0
昨日から鬼更新です。
高2の息子が「すごく寒い」の事を「超寒い」とは言わず「鬼寒い」と言います。
日本語の乱れだわと思いつつ、私もつい使ってしまう…。

もうひとつお届けの終わったオーダーはんこご紹介です。
ご入園される息子さんのはんこ。
こういうシンプルなのを、うちも次男の入学の時に作りました。
便利ですよー。
ちょうどいい大きさのシールがあったので捺して、これはおまけ。
チェックやストライプもハンコです。
(こちらはからふる屋さんで扱ってくれています。→ (Click!) 
○瀬さま、この度はご注文ありがとうございました!
幼稚園のご準備がんばってくださいね。

*

はんこの大きさ(たて×よこ/ミリ)
ひらがな 7×38 
漢字 8×38 
Img_5ce61a61343246edf6340b62a0ba473e
Img_cca72562716523f57659f6eb4deddf13
Img_2a80d06883b0e3a66611605c9db2a660
お た ん じょ う び お め で と う ~
友達に急遽作ったはんこ。
ハト詰め合わせ。
はと布、はとマグネット、はとタグナド。
細かい文字は、目の洗いリネンには鮮明にでませんねぇ。
まぁ、雰囲気だけでも♪
とっても喜んでくれて嬉しかった!

*

はんこの大きさ(たて×よこ/ミリ)
28×28
Img_6a99ec943dcc3eb11a66959c6bfb12b9
Img_c65f2e2fb10333564fbeb669211f15a4
Img_8462eb5cb822787c84dace96208a7750
写真は、先日からちまちまと作っていたスピッツ紙モノ、あれやこれや。
もちろん売ったりしませんよ、個人的使用です。
Img_6a7922e69e688893c0e0756a89f15435
スピッツのマサムネさんのお誕生日に。
もうほんと、生まれてくれてありがとう!
歌う人になってくれてありがとう!

45年前、お座りのできるようになった頃の
かわいいマサムネさんと、くまちゃんのコンビ。
ずっと彫りたいと思っていたモチーフ。
手離したくなかったけど差し上げて満足。
もうひとつ自分にも作ろうかなー。
ま、これもらってもどーしろって感じのハンコですけどね(^。^)
これからもずっとそのままで、スピッツというジャンルの音楽をやってほしいな。
スピッツ、ええよぉ・・・ (Click!) 


Img_8dbbff0b85e2d1b30f504b64054ffdf7
Img_f3e83a010a085f9e1bf458b0a95f6a23
同じくスピッツのキーボード クージー姉さんへも。
クージーはふくろう好きの鍵盤弾き。
手描きのカードも添えてね。
スピッツ、ええよぉ・・・(本日2回目) (Click!) 

*

はんこの大きさ(たて×よこ/ミリ)
マサムネさんとくまちゃん 23×30 
鍵盤ふくろう 35×35
Img_88ef870785d2f9addfce44673d5a37da
Img_759dd74d95ee549aa8af8a7912b39ad9
Img_18d53a05332ee90d620bde69f6819564
時々聞かれるんで簡単に書いておきますね。
はんこの持ち手やカードにおしたハンコをぷっくりさせてるのは、エンボスって言います。
インクが乾く前に専用のエンボスパウダーをふりかけたら、
専用ヒーター(ドライヤーみたいな形)で溶かすだけで出来ちゃう!

私が使っているのはこどものかおさんのパウダー(クリア)、クレタケのヒーター。
インクは専用のじゃなくても全然OKですよー。
シャチハタでも布用バーサクラフトでも。
こちらに詳しく出てますので参考にしてくださいね。 (Click!) 

トースターやアイロンでも出来るっていうのは知ってるけど、試したことないです。
ちなみにドライヤーの熱では出来ないらしい。
はんこがグレードアップするし、面白いから是非、手持ちのハンコでやってみて欲しいなぁ。
パウダーは小さいタッパに入れてスプーンでかけると作業がラクです!
Img_7b377c36882e960a339918a30543145e
Img_4b5050da70377434e334f23676210402
コモノ作家さんからのオーダーです。
ブランド名と子供服のサイズ表記用はんこを
手描きでデザインさせていただきました。
小さなタグの表と裏におして使うそうです。
atelier mamaさん、この度はありがとうございました!

*

はんこの大きさ(たて×よこ/ミリ)
ブランド名 20×30
サイズ用 20×40
Img_72ac936300af9cae686d29cd5b5ce5b1
該当するサイズにもハンコで印を。
Img_dee1aa19a7cf28b796e7291549e26ec4
Img_26d514fabc4469b3a52bd09dbbfd8cb7
Img_4d31a305061ee0b5a829cabf64ca493a
以前にもご注文下さったお客さまからのオーダーです。
たくさん彫らせていただきました。
文字のはんこは全部、お客さまによるデザインです。

写真の黒いインクはわたしの超お気に入り!
キリッとした黒。
細い線をきれいに出してくれます。
(シャチハタ速乾性インク/いろんなサイズがあります。はんこと一緒に注文出来ますよ~。)
Img_3ad0f717f1e9a51b0604a390757bf7a2
Img_6dd5296e9b059198c5d6866f7d422ac1
Img_aff6ade2ce62e1c2c7045f9e9171cb9d
ハンドメイド作家のユニットの皆さんが使うはんこです。
このハンコが作家さんたちの作品を引き立ててくれますように☆

・・・いつも歪んだフリーハンドの文字ばかり彫ってるので
整ったフォントはちょっと苦手なんですホントは。
でも頑張りましたー!



Img_d6c0f0d96aa71f03c43dd8858b67e6ab
Img_b22a0c2b2c8e2616b5384407e2e40e21
こちらは私がデザインさせていただきました。
お名前はんこ、毛糸、スワン、王冠、鉄びん。
切手よりもうんと小さいです。
un Lac様、大事なお名前をたくさん彫らせて頂きありがとうございました。

*

はんこの大きさ(たて×よこ/ミリ)
Couleur Deco 大 6×50
Couleur Deco 小 4×40
un Lac 20×40
Roron.大 20×58
Roron.小 10×28
Plume 大 16×50
Plume 小 10×30
ようこ、愛奈 20×20 
毛糸 20×30
鉄瓶 18×14
王冠 11×14
スワン 16×17
Img_e9a02562c1813924d51c17ba71514f9b
Img_fcab6574c7d65c158ce5f4b03a93868b