*お知らせ*

●はんこどりの消しゴムはんこが 愛の詰まったラバースタンプになりました。からふる屋さんで買えます。 (Click!)


Img_adfa41ef121534e5207e69e058988807
Img_80e2f67e919632dd45dcc2984d03d473
今回のご注文は、ハンドメイドの子供服に付けるタグ用のはんこです。
入れたい文字とモチーフをお聞きして、
こちらからいくつかのデザインを提案して選んでもらいました。
そこからまたレイアウトをいじったりしてデザインが完成していきます。
フルオーダーではこのように何度もご相談できますよ。

大きいほうは50×50mmとけっこう大きめ。
このサイズ感は今回の可愛いポイントのひとつだと思います。
小さいほうは23×25mm。
お洋服の脇にちょこんと付けるタグになるようです。

ハンドメイドのお洋服のかわいいアクセントになれれば嬉しいです♪
できたらお写真見せてくださいね。




Img_b2f540eb003c79f319d7133aa80cb7dc
思いつきでお家のメッセージカードを作りました♪
メールのやり取りだけでも、なんとなく好みが伝わるお客さまでした。
Mさま、この度はご注文ありがとうございました!
ラッピングからはんこまで満足して下さりとっても嬉しかったです★

*

はんこの大きさ(たて×よこ/ミリ)
大きいはんこ 50×50
小さいはんこ 23×25


いまオーダーはずっと受け付けていますが、5月頃までいっぱいです。

Img_c723b48e6986adf748762c425e7ae2e7
Img_7912791d6b1af6058741c76afc20edad
追記
なんとなんと可愛いリネンのこども服!
Mさまがお子さんに作って早速お写真を送ってくれました。
服も可愛いし、タグも・・・(≧∇≦)
きれいに捺せてるし、素材感もかわいい~~。

ハンドメイドが楽しくなるお手伝いをさせてもらった気分です♡
はんこのその後が見られるのは嬉しいですね。
Mさま、お写真提供してくださりありがとうございました。
Img_1cb9051af3b7a89eed2f5217890ee5d4
好きな紙と好きな色の絵の具で
タグをたくさん作りました。
たのしいたのしい♪
ひとつも同じものがないよ。
Img_8869c57e8683e3df5da76324281d7176
Img_6bf53cc25975c83643d78a0b531d6a8f
今日のオーダーは雨風食堂さん (Click!) から。
4日後の3月10日(月)東京の世田谷に新しくオープンするお店のロゴを彫らせて頂きました。
女性二人で切り盛りする、10席ほどの小さな小さなお店だそうです。
美味しいお料理やお酒、お菓子やパン。
ホットドッグやカレーの他に
地元の季節野菜を使ったお弁当やお惣菜もあるみたいです。
お近くでしたらぜひ行ってみて下さいね。
送ってくださったDMを見たうちの旦那さんが
「ホットドッグやカレー」に早速お目目がキラキラしてました。
楽しみです♪♪

Img_9cb3d9098e435202399571e9b91620c7
Img_c17a6b86b3c4bed16b8c3e44217667f5
はんこは最初に「pascoの食パンのコマーシャルのようなお店にしたい」
と伝えて下さったので、はんこのイメージはこんな感じかな?と思いました。
といっても、できてるデザインを見せてもらってるんですけどね。
写真は大きく見えるかも知れませんが、一文字が5ミリくらい。
小さいんでございますよ。
はんこはお菓子やパンのラッピングなどに使ってくださるそうです♪

最後の写真はおまけのマグネット。
持ち手にするには少しだけ木が薄かったので。

on from homeのミニチュア作家migoさん (Click!) のご紹介で、素敵なつながりができました。
雨風食堂さん (Click!) 、migoさん、ありがとうございました!

雨風食堂さん 東京都世田谷区成城2-35-8

*

はんこの大きさ(たて×よこ/ミリ)
おうち 22×17
横型 7×32
Img_653bfc20f205d025f9877a67ba21835b
滋賀の『半兵衛ファーム』さんのオーダーはんこです。
お野菜やお米の袋に貼るシール用のロゴをデザインからやらせて頂きました。
それぞれ手のひらぐらいの大きめサイズ。
いろんな収穫物を盛り込みましたよ~。


Img_10a2a862f137a5f0d7b64bf814c41fa5
Img_0f41f18fe1fb5a23c2d1b19848f76245
ここでちょっと半兵衛ファームさんのご紹介をしますね。

半兵衛ファームさんは滋賀県高島市で、安心安全な野菜を育てている農家さん。
高島は比良山と琵琶湖に囲まれた自然いっぱいのところだそうです♪
年間50種類以上の野菜を栽培し、道の駅を中心に販売しています。
農業を始めて3年目、とっても美味しくて、安心な野菜やお米を沢山の方々に届けています。
高島市近辺の道の駅などでこのマークの商品を見かけたら、迷わず買ってみてくださいね!
おいしいお野菜やお米と一緒に、はんこも沢山の人に喜んでもらえるといいなぁ。
オーダーどうもありがとうございました!

*

はんこの大きさ(たて×よこ/ミリ)
四角のごちゃごちゃ系 47×53
軽トラック 58×54
Img_2e62bd04b5d9d29a992c0c612518466d
編み物作家のSさんのはんこを作らせて頂きました。
綿テープに捺して作品のタグにしてくれるそうです♪
Sさんがラフなイメージを描いてくれたんだけど
ほとんど完成されたデザインはほぼそのまま使用して
私の線で描いて彫る事になりました。

最初からロゴマークが可愛いし、Fuuって響きもいいですよね。
文字のバランスも良くてさすがって感じです。
Img_fb5c89ef385b38e2ec1fe3011cccdce6
Img_565f0d9cdc1eeafe10ef8995dbde7fdd
ゆるいはんこは彫るのも描くのも楽しい!
Sさん、オーダーくださりありがとうございました★

*

はんこの大きさ(たて×よこ/ミリ)
横長 16×38
おうち 25×20
四角の枠付き 22×23
Img_be066c37df252b61aaa45dbcf1d7f603
福岡県糟屋郡篠栗町にあります書道教室の先生からオーダー頂きました。
カワセミと草花と書道の筆を入れたデザインです。

「翠」の字には『よごれのないみどりの羽。ヒスイのような青緑色。山・草・葉などよごれない青みどりのもの。』などの意味があるそう。
訓読みでは『カワセミ』なんだそうですよ。
カワセミって可愛いですよねぇ。
ころん、ちょこんとしたカワセミを描いているうちに愛着が湧いてきました。
お互い鳥つながりで嬉しいです。
Sさま、オーダーくださりありがとうございました!

Img_820b9e06b6f5950bf635a9a98ae76c5b
Img_1bdca37594556b420f78a541e62859f8
追記。
捺す時にゴム面にゴミが付いてると
小さくてもこんなになってしまうので
その時は『ねりけし』を押し当てて取り除いてくださいね。
細いセーターの繊維なんかでも影響してきますので
時々ゴムのおそうじをお勧めすめします。

Img_ae954f3d025ab1677d0cc4d729698161
春めいてきましたがインフルエンザが周りで再流行してます。
今週はセレモニーな週なので健康を貫きたいものです。

*

はんこの大きさ(たて×よこ/ミリ)
43×65
Img_2d34ad465e7ade49bc46bd6e5b650d79
最近タイトルが全部同じです…^^;

先日ご注文いただいた雨風食堂さん (Click!) のもうひとつのはんこをご紹介しますね。
お菓子たちにはこのはんこを使ってくださいます。
『petit bonheur』とは仏語でちいさな幸せ。
私のはんこもそんな願いをこめて作っているので思わず嬉しくなりました。
素敵なお店だろうな。早く行ってみたいなぁ~。
(写真のお菓子は撮影用の蕎麦ぼうろ。雰囲気だけでもと思って。petit bonheurさんのお菓子はもっと可愛いよ♪)
Img_c66a49cb21a4c3ab5ecb868044c73783
雨風食堂さん(midoriさんのブログ)  (Click!) 
東京都世田谷区成城2-35-8
03-3416-7088
営業時間 
平日9~15時/17~21時
土曜9~15時
日祝休み

*

はんこの大きさ(たて×よこ/ミリ)
21×31
Img_1f3b10e3b8a40986e6c6c3cfd11c5c35
大森パンさんのはんこを作らせて頂きました。
パンダのパン屋さん。
(本当はお店はありませんよ。笑)
ご趣味で焼かれるそうです。
パンやお菓子を手作りしたらおすそ分けしたいですよね。
そんなとき自分のブランドみたいにはんこがあると
あげる方も貰う方もちょっと得意な気分になれそうですね!


Img_24df85a92012a793c54834498c48164b
Img_307e413c10fe79fcd3e1d348ee508816
他にもスクラップブッキングの時に使うメッセージはんこ、
セーラー服姿でトランペットを吹くはんこどりちゃん、
野球のはんこどりくん、ご家族皆さんのお名前はんこと
沢山ご注文頂きました。大森さま、どうもありがとうございました!

*

はんこの大きさ(たて×よこ/ミリ)
大森パン よこ型 45×60
大森パン たて型 50×18
スクラップブッキング用 41×56
はんこどりちゃん 32×35
はんこどりくん 28×38