*お知らせ*

●はんこどりの消しゴムはんこが 愛の詰まったラバースタンプになりました。からふる屋さんで買えます。 (Click!)


Img_888712c4449f555b819d3cdd4f20f61e
お友達からちゃんとオーダーもらいました。ちゃんと(笑)
一言メモ用はんこ。
メッセージカードにちょうど捺せる大きさ。
余白が広いので、彫り跡を遊んでみました。
手ぬぐい柄にある青波のようなイメージで。(だいぶ違うけど)

デザインほとんどお任せしてくれたので気軽に作れたよ。
付箋なんかに捺して、娘さんのお弁当に一言添えたいですって。
すてき。
うちの男子だったら煩がられそうだな~…


Img_e98518678a21262962663d82f3fc26d3
「可憐なイニシャルはんこ」と
「不器用な感じのフルネームのはんこ」も。
最後までこのイカしたネーミングで呼んでいた。笑
よくお手紙を書くから押したいんだって。
まめですね。見習いたい…。





Img_5d6144677eca207c991e81d0e8769230
娘さんの蔵書票です。
好きなキャラクターだそう。
本来はキャラクター物のオーダー受けられませんが
今回はお友達の娘さんのなので…。
それっぽいゆるい動物たちが
洋服を引っ張り合っている。。。というイラストにしました。



Img_dfca539229b0b929fbe4e6668cef3d09
お家カードとラッピング。
ここも含めて作品のつもり。笑

右のはお母さんの袋。
左のは娘さんの袋。
お掃除ねり消しや、キャラはんこのおまけを入れました。
親子で喜んでもらえたので良かったです☆
Hさん、オーダーしてくれてどうもありがとう!

*

はんこの大きさ(たて×よこ/ミリ)
一言メモ用 45×65
可憐なイニシャル 44×30
不器用な感じのフルネーム 7×35
蔵書票 30×45
Img_a7d9a39dbc00481c343484a7797699dc
落書きを彫りました。
目つきの悪いトリのイラスト。
こんな悪い、ゆる~い、ゆがんだ感じも大好きなのです。
性格にあってるからかな?笑

Img_7fe7d4a90b0d10162373821e11c3936f
Img_04ec520f6378b009c4e5d17a0786938c
梅雨になりました。
ご近所のあじさいが多種多様に綺麗で、傘を差しての散歩も悪くありません。
昔から梅雨の功労者だわ~なんて思ってしまうなあ。



Img_ec370998b7b50f0aed0514fb4b8a83f7
Instagramをはじめた頃から憧れだったmama♪tone (Click!) のmihoさんへ贈ったはんこです。
きっかけは以前mihoさんが素敵なおくり物をしてくれたから。
どんなお礼をしようかな~と考えているうちに
すっかり月日が流れてしまったのですが…。

mihoさんの作るトリさんがお花を運んでゆく図案と
Thank youの文字を配したはんこ。
点々は刺繍の糸をイメージして。
余白の彫り跡はくるんくるんと遊んでみました。

持ち手には林檎の木箱の断片を。(朽ち果てたバージョン 笑)
釘の跡も木の色も風合いも味がありませんか。

この持ち手ありきで制作したはんこなのでした。



Img_d5e56a24fc92b005d9b3acef59f48711
あと、私とお揃いで作った、先日の”目つきの悪いトリ”や、
パンダ好きなmihoさんの為にパンダのマグカップのはんこ。
お子さんにはごほうびカードもね。

いつかmihoさんとは松山を訪ねたらお会いできる気がしてます。
ハンドメイドとSNSを通じて憧れの人との交流♪
素敵な出あいを運んでくれたInstagramにありがとうです。

*

大洲和紙でできたブローチや刺繍の雑貨を作るmihoさんのブログです。
mama♪toneの手芸部日誌→ (Click!) 
Img_22899cd492e08993141214b40180c1d0
Img_7e5cadb42b3b156312e5670bca1d9f17
とってもシンプルなお名前はんこのご注文を頂きました。
ご希望によりちっちゃめ。
保育園の持ち物に捺して大活躍させてくださいね。
Fさま、この度はオーダーありがとうございました!

*

はんこの大きさ(たて×よこ/ミリ)
10×32

*

お名前はんこのオーダーは
サイズを決めるのに迷ってしまいませんか?
一つで全部使いまわしすならタテ2cm位が便利かな?
ご予算が許せば大小と二種類作るのもいいですね。
うちは2㎝位の横長と、3㎝の四角のを主に使ってました。

先にアイロンラベル類をご用意して頂いたら
それに合わせたはんこをお作りできますよ。

お名前はんこって幼稚園だけでなく
小中学生でもあると便利だと思います。
小学生になると行動範囲が広がるので
上着や帽子を無くしてくることがあるんですよねぇ。
それから校外学習のお泊りや修学旅行でも
持ち物にお名前を付けなくちゃいけないし。
はんこでぺたぺたすれば楽しく可愛く便利ですよ~。
Img_f545cc5d74cf2315d37ae1cb6075d1d7
Img_4e8a8e6f10d9e6be65d429eff818afb5
アジサイの写真が懐かしく感じるほど
ここ数日真夏のような暑さです。

*

今日のはんこ。
いつも一緒にスピッツのライブに行ってくれるお友達のNちゃんからオーダーもらいました♪
英語の先生をしているお友達へのお誕生日プレゼントに、と。

先生の愛犬、2匹のコーギーをお入れした一言メモ用と
ふわふわしたコーギーのgood!。
みましたはお気に入りのクリップ。
提出物に捺して生徒さんたちから可愛い~♪
とか言われたら嬉しいね。

持ち手は桜。チェリーです。
やっぱり桜が一番好きだな。
スタンプパッドは一押し『シャチハタの速乾性』を一緒に。



Img_f773c3e0ae122212dcf0b95caf7f47e2
Img_316d908c8b4b5794781cc4c12df5911c
よかったら使ってねと言うことで
おうちカードとHappy Birthday封筒と
タグもつけておいたよ。
Nちゃん、オーダーしてくれてどうもありがとう♪

*

はんこの大きさ(たて×よこ/ミリ)
コーギーの一言メモ 47×41
ふわふわコーギーのgood! 25×30
みました 22×18
Img_dd01c5e5fa593265406cce5b096d2051
今日のはんこ。
某職場のお仲間の皆さんが何人かでまとめてご注文くださいました。

こちらはお名前はんこのいろいろです。
ネコのはんこは双子くんですね♪


Img_664296ec3961ed4c1d39ca8e956c8bca
他にご住所印もお作りしました。
年賀状などのお葉書きにぴったり収まります。
プライバシー保護のため全部お見せできないのが残念ですが雰囲気だけでも伝わるかな?
四人家族さまのと、、、


Img_57e1b8fd8e49f54a440cbd689dbbb571
五人家族さまのです。
こちらは自分至上最も細かい文字の連続でした!笑
それでも文字を彫るのはとても楽しかったです☆
私の友達にもいますが、手描きでこのご住所を毎回書くのは大変だろうなぁと…(笑)
是非ご活用くださいね!





Img_4b4b917dee265720b4a500e929306936
恒例のおまけです♪
皆さんで分けてください~という事で、
今回は気まぐれセットです。

Img_5267f713c1043ce3d9c6564f7378a657
ラッピング。
お気に入りの袋に入れたら賑やかになりました。

沢山のサイトの中から探してオーダーして下さったと思うと一期一会ですね。
お会いすることができない遠方のお客さまが、はんこを手にした瞬間笑顔になってくれたらな。と想像してやってます。
ひとつひとつの制作工程もいとおしい。
はんこと一緒に手作りの温もりもちゃんとお届けできてるかな。

Fさまと職場の皆さま、楽しいはんこを作らせて頂き
本当にありがとうございました。
掲載のご協力もありがとうございました☆

*

はんこの大きさ(たて×よこ/ミリ)
お名前はんこ りこちゃん 35×41
双子のあきひさくん、よしひさくん 10×32
ほのちゃん 21
まきやくん 20
ご住所印横型 58×32
ご住所印たて型 63×37
   
Img_a3c7267e323c9b9f33a3343ce1a33b53
今日ご紹介するのは、お母さまから電車好きの息子さんへのはんこです♪
切符型のお名前はんこは、昨年の夏に私のお友達のお子さんへプレゼントした物と同じデザインです。
生年月日をお入れしてます。
自分でもとっても気に入ってるので、また作りたいなぁと思っていたので嬉しいです。

(追記・お客様もご了承してくださったので、このデザインは今後セミオーダーとしてお受けしたいと思います。)

他にもお名前だけのはんこ。
枠の上のパンタグラフはお客様のアイデアです。
横長の四角が電車に見えてくるような素敵なアイデアですね!

他にいびつなドット柄と線路のはんこも。

Img_1dc790699133a7435445b0a65941d42e
Img_9fd46ac59ea9e874d616ce95da65a5ae
切符はんこで革タグや切符を作りました。
下地のストライプや水玉も消しゴムはんこですよ♪



Img_fe76670f2392ebc31a9d9989008428e6
おうちカードとラッピングです。
今回からカードのお屋根もはんこにしました♪

Mさま、この度は楽しいはんこを沢山作らせて頂き本当にありがとうございした。
エンボス加工も頑張ってくださいね!

*

はんこのサイズ(たて×よこ/ミリ)
切符型お名前はんこ 23×32
電車型お名前はんこ 16×28
ドット 22×27
線路 10×35
Img_07136737d05d9ab48454c5a406271dcf
(こちらはサンプルです。)
Img_d59b45b64df2568d776cd5711bccfcd7
今日はラバースタンプ新作のご紹介です。
からふる屋さんのオンラインショップで、7月7日発売です。
ぜひサイトを覗いてみてくださいね。 (Click!) 

元は消しゴムはんこで彫り、それをそのままラバーにしています。
とっても細い線。
微妙なかすれも歪みもそのまま出ているのが嬉しいですね。


Img_a890a5e0e769a0b20fb8b2db4720d0b0
Img_9fad781bf1628bf4b18c9fce96abaa38
最近ダイソーにもこんな白いシールがあったな~と思い出して使ってみました。
文房具屋さんのマイタックシールもよく使いますが、また違ったサイズもあるので気に入っています。

あとSTUDIO CLIPで売ってたタグに捺してみました。
女の子のはんこは手作り焼き菓子やパンのおすそ分けに重宝しそうですね♪

【価格】
数字どり 500円
北欧雑貨風のカップ&ソーサー 500円
HOME MADEの女の子 600円

どこかの誰かのお気に入りが見つかりますように。
そして日ごろからふる屋さんで購入してくださるお客様、どうもありがとうございます!
*からふる屋さん  (Click!) 
Img_f243842816e4961c7cd920268e4aaf95
Img_6dc1ef05835d13d9bec7402b3d9d5cac
きょうは6月のみそか。2014年のちょうど真ん中ですね。
毎日早いです。今年は特に早いような。。。
のんびりだらだら←→忙しくテキパキ・・・を行ったり来たりしながら
オーダー制作も予定通り頑張っています!

今日はオカメインコを飼っていらっしゃるお客様からのご注文です。
まだ幼稚園前のちっちゃな娘さんのお名前はんこです。
〈いちご〉と〈はんこどりくん風のオカメインコ〉と、
下線にぴったり収まる漢字のお名前はんこ。

大きなほっぺとトサカはオカメの命!だそうです♪
はんこどりくんが変装しているみたいで微笑ましいな。
絵本を読んでいるオカメちゃんは蔵書票としても使えますね。



Img_a41f4b67c466602b4c20b18bd3bf26a9
恒例のおまけはミニ消しゴムはんこの詰め合わせです。
娘ちゃんとぺたぺた遊んでくださいね~。
それにしてもオカメインコって子は可愛いですねえ*^^*



Img_97c626b857fdea6bd1093910656efc4a
Img_2917478624630e486b4454b7f750dd65
ラッピングとおうちカード★
明るい緑とだいだい色のインクパッドもご注文くださいました。
Wさま、この度は可愛いはんこを作らせて頂きありがとうございました!

*

はんこの大きさ(たて×よこ/ミリ)
オカメインコの絵本 28×24 
漢字のフルネーム 8×33
苺とオカメインコ 16×61