*お知らせ*

●はんこどりの消しゴムはんこが 愛の詰まったラバースタンプになりました。からふる屋さんで買えます。 (Click!)


Img_dfbf1064448df6d871a3a0f1acaa9cdd
Img_5e9240cd22bb62dc25901fe7a9f3b859
Img_30b59727d7aa5755a6904b780928799b
7月ですね。1カ月後にはもっと暑くなりますが
今月から9月までまたスピッツに行くので頑張れます。
歌の力ってすごいですねえ。


さて粉物ブーム再来。
毎日何か焼いてます。先週はイングリッシュマフィン。
今週はどうやらベーグルパン。
そしてパウンドケーキやバター卵不使用のお菓子など。

息子たちもよく食べてくれるし、おすそ分けに自作のはんこを捺せるので楽しいですね。
(女の子のはんこはからふる屋さんから7月7日に発売です! (Click!) 
Img_459f3db32667b98c485d7775af7a8019
Img_0f87df5d7a9d0602c4859b1743b70aa8
Img_ea324fbee04bbfa2d8603761aa584a13
日記2と同じ写真ですが。。
紫蘇ジュースの瓶に合うラベルが無かったのではんこを作りました。
カーブしている瓶にも良い感じ♪
ダイソーの剥がせるシール、冷蔵庫に入れただけでは剥がれてこないです。
Img_48e17334de9982d5c6b8b8b105fb5718
Img_9b9ee17b78bc47ddbb5fb812e8bce0a8
今年はオーダーはんこ頑張ってますよ~
今日の消しゴムはんこはハンドメイドをされているGOMA FACTORYさまからのオーダーです。
「頬づえをついている愛猫ちゃん」とシンプルな手描きのロゴを描かせていただきました。
お客様のご希望の、枠も何もないロゴがあっさりとしていて良いですね。

0.5mmのシャーペンで描いた文字を彫りました。
アポストロフィーが胡麻と同じ位の大きさ。
年々小さいものを彫るようになってきてます。

Img_edc4ff72c1a1d83b466298bcbc5b2d06
シンプルにしましまのはんこと押してみたら可愛い~。


Img_6de2cdb46103d6f2cd5c9ae19f6a7cdf
Img_ea8ec8dd2e88a577b7e412532a0d8af9
おうちカードとラッピング♪
窓もお屋根もしましまバージョンになってます。

”オソウジネリケシ”はゴム面のお掃除にぺたぺたお使いくださいね。
インクの詰まり防止にもなるし、
ほこりがついてしまったときにもぺたぺた。
爪で取るよりもゴム面を傷付けないのでとってもお勧めです。


Img_bc8845e4c3f413e35e643c2771f28118
恒例のおまけはミニ紙袋に入れたミニはんこです。
GOMA FACTORYさま、この度は沢山のサイトの中から辿り着いてくださり
オーダーありがとうございました!

*

はんこの大きさ(たて×よこ/ミリ)
頬づえ猫 16×26 
ロゴ 6×40 
Img_ca08a762c4af68cab0ced1f42f87f10f
Img_305ba2131e7b1b921babffa91471ebbf
ラバースタンプ7月の新作をご紹介します。

ラバースタンプの元は消しゴムはんこで彫り、そのままラバー化して下さってます。
とっても細い線やかすれも歪みもそのまま出ていて嬉しい!
HOMEMADEの女の子もトリさんもちょっぴり釣り目。
カップは北欧雑貨みたい。私のお気に入りはんこばかりです。

からふる屋さんのオンラインショップで絶賛発売中。
よろしければサイトを覗いてみてくださいね。
いつもありがとうございます。
 (Click!) 

【税込み価格】
数字ドリ 540円
コーヒーカップ 540円
女の子HOME MADE 648円

Img_85ffb2aff78ccc301b6610595fa4f9de
ずいぶん前から何か小さな絵がギュっと詰まったはんこを作りたいなあと思って、やっと作りました。
四角、丸、長四角、モニョモニョ…しっくりきたのが楕円。
楕円の中にお花をいっぱい詰め込みました。
紫陽花っぽいけどそうでもないラクガキのおはな。

楕円に蝶々がギュッと詰まったのも描いたので早く彫りたいな~。
このはんこは8月のラバースタンプになる予定です。
Img_38f33bcc7fe53e64e1ed052e17030ee9
ラベル。ラヴェル。
大中小。
紫蘇ジュースを入れる瓶にちょうどいいはんこがなくて作っているうち、いろんなサイズを作りたくなって彫りました。
引き出しや小箱の整理や、ラッピングもおすすめ!
シールの紙に捺したり、クラフト紙の付箋紙に捺してもいいですね。
こちらは3点とも8月のラバースタンプになる予定です。
Img_60f8ee150af5806a6b863c32126a176b
しそジュースについて質問がありました。
沢山できてしまうけど冷蔵庫はどうしているの?と。。
そうなんですよね~場所とります。
答えはこれを機に片付ける。です。笑
気をつけていてもけっこう余計な物が増えていますから。

あと瓶はわざわざ買わなくてもぺリエやワインの空き瓶でもいいですよね。
それなら横に倒してしまえますもんね。
次から気に入ったワインの瓶は取っておこうと思ってます。

でもワインの瓶を煮沸消毒できるような大鍋なんてないので、自分に合った方法をネットで検索してみてくださいね。
なんでも出てくるので調べるのも楽しいですよ。
私もことし初めて作ったので、自分に合ったやり方を調べたり考えてます。
私はそのつど希釈するのは面倒なので水割りを作ってあります。
まだ赤しそ売っていたらもう一回作ろうかな♪
赤しそパワーで夏も元気に行きたいですね。


Img_9c4ee7aba8181d7e9f198b7bd418e9f6
外は夏日が続いてますが、まだ夏本番の手前ですね。
せんぷう機が心地よい今日この頃。

今日はシンプルな漢字のフルネームはんこのご紹介です。
温かなお人柄が伝わってくるお母さまから
息子さんの持ち物に押すお名前はんこを、とのご注文でした。
四角のほうは学校の先生方にもよく見えるように3×3㎝とほんの少し大きめです。
持ち手は桜の木です。
好みの大きさにできる所が消しゴムはんこのオーダーの良い所ですね。
Img_54615a05950a16f7fe86ec7c34eb4de2
試し押しのインクをティッシュとオイルでお掃除。
頑張ってキレイにしました!
でもやっぱりダメージを与えないか不安です。
注意しながらそっと拭いているので大丈夫のはずですが・・・。
本音を言えばこの工程をするかしないか、いまだに迷うところです。


Img_3cde62f288d6b76fcd8f51f7a43765c2
Img_36ca0bf90bdf817748fab7f39e070d86
恒例のおまけコーナー。
ネームプレートって言うのかな?
そんな物を作ってみました!
こちらはヒノキだったと思います。

アップの写真、プクっと膨らんでいるの分かりますか?
エンボス加工しました。
はんこの持ち手にもこのエンボス加工をしています。

エンボスのことはよく聞かれるのでまた書いておきますね!
必要なのは「エンボスパウダー」と「エンボスヒーター」。
エンボスパウダー、私は「クリア」を使用。
インクの色がそのまま活かせますよ。
使用インクは今回シャチハタ黒色とヴァーサクラフトの水色。
やり方はこちらのサイトに出ていますのでご覧下さいね。
 (Click!) 


Img_62f61ddf82bc1be73813f99eb45ff485
Img_92b4050281598c0ad9ed99db9dbfc642
おうちカードも定番になりました♪
プチプチで包んでレターパックに入れて無事にお客様のところへ。
ご家族みなさんで喜んで下さったそうです☆
早速お洋服にはんこを捺したお写真とメッセージも届きましたよ!
こういうの、本当に嬉しいですね。
明石さま、この度は息子さんの大切なお名前を彫らせて頂きどうもありがとうございました。

*

はんこの大きさ(たて×よこ/ミリ)
横長 7×70
真四角 30×30

Img_1ff1924313d43aa4a791cc93fbcf7048
三重県松阪市にあるお"小さなお花屋さんkirara”さんからのオーダいただきました。
週に4日オープンするKiraraさんのお店では、新鮮な薔薇や
オーガニックフラワー、多肉植物などを扱っていらっしゃいます。

こちらはオーダーはんこで作った、おまけの木製プレート。
5ミリほどの厚さなので手になじむ感じが気に入ってます。
これ作るのも楽しいんですよね♪



Img_f2c7a5838075942cd10fd38913f53c1d
ショップカードやラッピングなどにと、初めは下のはんこだけの予定でしたが
デザインのご提案をしているうちに2種類欲しいと言って下さり…。
嬉しいですね。
黒い面が多い上のはんこが追加のデザインです。

上が文字の線を彫るタイプ、下が線を残すタイプ。
特にこの、線を彫るほうのはんこはベタの面が多いので
濃い色のインクでくっきりと捺して頂けると良いと思います。

Kiraraさま、この度は数あるサイトからお越しくださり、オーダー頂きありがとうございました!
気に入って頂けて、またサイトにご紹介くださりありがとうございました。


Img_8225efd34447c1a950ab7b08a09dde2f
●小さなお花屋さんKiraraさん
三重県松阪市大黒田町1649-3
070-5333-0423
OPEN月、火、水、金曜日
11~15:00

ブログ * (Click!) 
ホーム  (Click!) (リンクが飛ぶのに少し時間がかかるかもしれません。)

*

はんこの大きさ(たて×よこ/ミリ)
線を彫るタイプ 21×60
線を残すタイプ 15×60


※次にお待ちの方への納期に影響がなければ、追加のオーダーもお受けしています。

Img_2b334148ae164e73aa4138b494fa8a8b
ご住所はんこのオーダーを頂きました。
今年はご住所はんこ、けっこう作ってます。
最初の頃はこんなに小さな文字を彫ることは考えられなかったですが、今では楽しいですね。

四人家族+耳たれうさぎちゃん。
ワンポイントに入れたいとの事でした。
ハンコは年賀状の差出人のスペースに納まります。
ハガキを縦にしても横にしてもいい具合に。

オーダーメイドですので大きさも形も自由にお作りできます。
おっしゃってくだされば可能な限りデザインいたします。

あれ・・・どういうわけか写真がこれしかありません。
撮ったはずだけど撮ってないのかなあ。
なんか最近記憶がもう…笑

Mさま、この度はご注文いただきありがとうございました!

*

はんこの大きさ(たて×よこ/ミリ)
32×60
Img_f68db4d22080b4f34b5dcac7a7c2f7c6
老舗パン屋さん「エルハイナー永田」さまのロゴの文字デザインが完成しました。
 
鳥取県で63年続いたパン屋さんが、
ご家族の体調の都合で一時休業されていたそうですが、
心機一転、来年の再オープンを目指して
ロゴも新たにということで、はんこどりは文字デザインを担当させて頂きました。
今回ははんこじゃありませんよ~。
 
お店のある地域では、ハード系のパンよりも
菓子パンが好まれるそうです。なのであんパンってイメージにぴったり!

全体のデザインをしたのはFLYERS design (Click!) のyukiさんです。
あんパンとローマ字もyukiさん。
ほのぼのした中にも今風なセンスを感じます。
思わずお店に入ってパンを買いたくなりそう。
このお店の紙袋やカードも欲しい!って思います。

縁取られたゴマと線、ちょっとずらした茶色、このシンプルさと印象度。
やっぱりデザイナーさんの手が加わると、一気にシュッとするんですね。
ちょっとわたし感動しました。


実は私の実家も似ていて、父の代から続く地域密着型の洋菓子店です。
兄の代になった時には、先代の色も残しつつ、
新たな店名とロゴで新規オープンしました。
一からご商売を始める方にも当然ご苦労はあると思いますが
二代目三代目…っていうのもまた別の苦労があるんでしょうね。
何気なく街中で見かけるロゴにも
いろいろな思いが詰まっているんだなあ、と改めて感じました。

 
永田さま、この度はありがとうございました!
沢山の人に、永く愛されるお店になりますよう。
開店したら訪問してみたいですね。
 
そしてFLYERS designのyukiさんご一緒にお仕事できてととても勉強になりました。
興味深く楽しかったです。ありがとうございました!
FLYERS designさんでは可愛いお店のロゴなどのデザインも手がけていらっしゃいますよ。
 (Click!)