*お知らせ*

●はんこどりの消しゴムはんこが 愛の詰まったラバースタンプになりました。からふる屋さんで買えます。 (Click!)


Img_f806a652e4d7976a557d30fea55aea8b
10月1〜29日まで埼玉の雑貨屋coverさんで
あきのおくりもの 1ヶ月展はじまります!

すみません、詳細はひとつ前を見てくださいね。
素敵な作家さんと一緒に、わたしの
はんこを扱っていただけてほんと光栄でございます。
coverさんの営業は長期休業前のラスト1ヶ月。
はんこどりのはんこを手に取っていただける、数少ないイベント♡
お近くでしたらぜひお出かけくださいね。



Img_3ac22bb9af25951cca66a8e658a9e531
10月から心機一転、まめにBlogを書こうと決めました☆
テーマはきょう作ったもの。
と言いつつ、早速昨日作ったものでした・・。

昨日は朝ごはんを食べた後、洗濯を待つ間に作業机の前にロックオン。目の前に転写したはんこがあると、彫らなくては気が済みません。朝用事がないと、ほとんどこのだめパターン。。

早速カレンダーを描いて捺してみました。実際にはあったりなかったりする酢橘(すだち)と大根おろしも添えて。はんこは満足。手描きの数字、いいけど見にくいな〜(笑)

これ気に入ったので販売を見送ろう(^-^)
Img_12906eee10a8a77598cd4eec63dc1b8a
シフォンケーキのフォルムをはんこにしたくて、今日も朝から彫りました。シフォンケーキのおすそ分けのラッピングに使って頂きたい、とんでもない隙間商品です。このはんこ、売れないだろうなぁ… ってわかっていても時々暴走してしまいます。

余白の部分はそのままでもいいし、シフォンケーキの種類やメッセージを書いてもいいかな。カットした1ピースはちょいスネオヘアー。笑


今日は15センチくらい髪を切ったけど、誰も気がつかないみたい。前髪も作ったんだけど…( ´ ▽ ` )ノ
Img_f37c6201c3756b954c60174547e14864
今日はセミオーダーのはんこをラッピングして発送しました。中のお品物に合わせたはんこを選んで袋にぺたん。

中身はお客さまに届いてからUPしますね♩iichiに出品中のはんこもまた売れてた〜♡iichiのほうに、続々と感想が寄せられています。minneみたいにお一人お一人お返事できなくてごめんなさい。でも、安心してください。読んでますよ!笑。励まされて、にんまりしてますꉂ∖ꇎ͡∕∖ꇎ∕∖ꇎ∕♬

coverさんの『あきのおくりもの』1ヶ月展にも初日、たくさんのお客さまにお持ち帰りして頂けました☆どうもありがとうございました‼︎引き続き1ヶ月展もよろしくお願いいたします。



昨日はだいぶイメチェンしたのに誰にも気づかれず、今日もでしたΣ(゚д゚lll) ふかっちゃんみたいなおデコ丸出しから、永作博美みたいなアシメントリーのオンザ眉にしたんだけど(;゜0゜)←例えが良すぎ。
Img_a9e2e47ad3716c6d96a06ea0c89722ee
Img_9c1d99336b8013886346d431be8f79d0
また急にひんやりですね。
ヒサシぶりに風邪をひいた模様。
でも大したことないのですぐに治りそうです。
明日はもっと冷えるらしいので気をつけてくださいね。



写真は先日iichiで受注したセミオーダーです。
無事にお届けが終わりました♡
この前ショップに出した
《ドヤ顔だけどなんか憎めないねこちゃん》
のはんこのアレンジを、お客様がご希望下さいました。
「おいしいうちに♡」を「おやつです。どうぞ♡」
に変更したパターンです。

ちなみにこちらは
変更文字×7=700円
サイズUP…300円
ということで通常のお値段+1000円でした。

だいたいの規定をつくりましたが
それに従うとあまりにも高額になってしまう事もあります。
そういう時は申し訳ないので
あまりこだわらずに
「こんなもんかなー♩」と
お値引きさせて頂いてます。
どうぞご了承ください。
ご不明な点はお問い合わせください。

次回セミオーダーの受注は10月の終わりぐらいを予定しています。
Img_86b441296c089334d6a6b5de47d77b6a
今日はハンコ仕事はなにもしてません。
洗濯して、整骨院行って首の神経に電気当てて
帰っきてまた洗濯。
湿度40%♡すぐ乾いて気持ちいいですね。
干す、取り込む、たたむをリピート。
最後はうたた寝をキメました( ´ ▽ ` )ノ



なのでお届けの終わったはんこのご紹介です♩
こちらはcafe 小春食堂様から
文字だけのシンプルなはんこのご依頼です。
「お店をやる時ははんこどりさんのハンコを作るのが
夢でした」ですって…。
こんなに嬉しい事はありません。
本当にありがとうございます。涙
文字だけで温かさが伝わるような
雰囲気のあるはんこに仕上がったでしょうか。


なんとお店のopenは再来週‼︎
茶畑の見える丘の上のカフェ
どんなお店か分からないけど絶対すてき!

定番のごはん&日替わり丼、素朴なケーキで
素敵な店主さんがお迎えしてくれますよきっと。
小春食堂さま、この度はありがとうございました。

cafe 小春食堂さん
10月21日(水)11:00 open
営業日 火〜金
京都府 相楽郡 南山城村
北大河原 釜ノ子29番地604

Img_afa97a0ba719e3caa854e856b36a6601
Img_66ccdf2670fe3f587c781d0f76b950af
これは昔作ったはんこ。
おしらせ

ご縁あって10月中旬にopenするパン屋さんに
はんこどりのはんこを置くお話を頂きました。
場所は兵庫県宝塚市の『みちみち屋こぐまパン』さん (Click!) 
国産小麦と自家製天然酵母で作る、安全でおいしいパン。
パン関連のはんこをメインにセレクトしていきます。
こくまパンさんとはんこどり、どうぞよろしくお願いいたします!


この度、屋号が変わったので
新しいはんこを作らせて頂きました。
3年前に作ったはんこの記事はこちら→
 (Click!) 





Img_e6e29442fd88502403542308eda90b5c
古材もとても気に入ってくれて。
オーダー本当にありがとうございました。
いつか訪れたいお店がまたひとつ増えました。

みちみち屋こぐまパンさんのInstagram (Click!) 

Img_6ef409079814e5f776c3baa662e477e6
Img_f8011e4ec9a0aeaafcad1d9153ce0efc
おしらせ

明日10月13日(火)午前11:00より、委託先様のcoverさん (Click!) の「あきのおくりもの1ヶ月展」のネットショップが始まります!

長期休業には入られてしまうので、残り3週間切りましたが、素敵な作家さんの雑貨が沢山なので是非〜。

店頭先行販売で、すでに売り切れてしまったハンコもありますが、良かったらチェックして下さいね。写真のあじさいのブローチも出ますよ。こちらはcoverworks × hankodoriのオリジナルで真鍮製です。(※サンプル写真のため小花の数が実物より少ないですが…)先日ワンピースに付けてパン屋さんに出かけたら、ブローチ可愛いですねって店員さんに言われて。にんまりでした(⑅´ω`⑅)


ギリギリのお知らせになってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!
coverさんネットショップ (Click!) 
Img_1ae5104f1f4b7bf85cb702ab3d8113fe
Img_595113b2782bcc979c1d639df8d4f057
こちらはラバースタンプに変身前の2点。
からふる屋さんから11月9日(月)発売予定です。

ダイソーのタックシールNo.8や事務用のシール、カード紙にぴったりの大きさに仕上げました。
保存瓶、タグ、ラッピングにもぜひぜひお使いくださいね。
発売が決まりましたらまたお知らせします。
Img_1376cf5e9197d99011b94da3b714b98c
Img_8acb6c3865231dc4030a25d08560b0ff
こちらは新しく委託の始まる、兵庫県宝塚市の
みちみち屋こぐまパンさんに初納品する予定。
あと少し、お花や植物、それから
実はあまり描いたことがない猫も増える予定。笑
今月末頃に発送目標でホリホリ頑張ります。
Img_4f8e9dfda836bef30e29e5250ec51621
Img_994ddc95d30a8131b712fd44d234149f
新作・こぐまくん
Img_1c3c339a2a934f8289d4ac340aff0bed
こちらも新作です♩
こぐまパンさんへ納品するはんこ、彫り終えました。
今日からは持ち手を付けています。
制作工程の都合上、試し捺しは
持ち手を付ける時にしてます♩
一番見ていただきたいのが捺した写真。
また載せます( ´ ▽ ` )


はんこを委託販売させて頂くパン屋さんはあと少しでオープン。今は近くに出来たばかりのcafe DOORさんにパンを卸しているんだって。オープンが決まったらお知らせします!私も行きたい♡

埼玉県の委託先 雑貨屋coverさんでは、引き続き「あきのおくりもの1ヶ月展」開催中です。オンラインショップにはまだ、人気のお弁当はんこもあります♡こちらもチェックしてみてくださいね。よろしくお願いいたします。

●雑貨屋coverさん
埼玉県桶川市倉田27-8
11:00〜16:00
営業日 火、木、土曜
 (Click!) 


●cafe DOORさん
兵庫県宝塚市高司2丁目10番100号
8:00〜21:00
火曜定休
 (Click!) 


●みちみち屋こぐまパンさん
兵庫県宝塚市月見山2-21-3 ←住所間違えてました。
スミマセンでした!訂正しました。
オープン間近 (日時は未定)
 (Click!) 
Img_c93a3d15980eceebd7ccdc206530b094
新作・お家とリクエストのねこ
Img_5d58b179c1cbbc735272f99f0aa63949
新作・手づくりです系
Img_5e320c3140c2d2f41e6b8ed2c4e855f5
既存デザイン
文字を入れない方が使い道が広いけど
文字彫るのが好きなんです…。笑
Img_840997937faf6304b4c31fb644470861
Img_21f8d62c46c1e44411aa1f3f9412c09a
Img_8908656f931ce4226683cf532cb854df
右のパン、何度も太巻きに見えちゃう。笑
11月オープンの新しい委託先様
みちみち屋こぐまパンさんへ納品するはんこ
先週までに30点完成してます。

今回は新作いっぱい!
産みの苦しみ、なんて大そうなものじゃないけど
デザインは一番時間使っています。
もちろん楽しいです♩
いつでも産める才能はないんですけど。

どこかで、誰かの手で
楽しい時間が生まれるといいな。

お店のオープン日が決まるまで
もう少しうちにいてね
はんこちゃんたち♡
Img_9f7839f746f07f20d75a45e982df9caf
こぐまパンさんに納品するはんこです
Img_3a57be48b83e569f8675833ad6d5143f
Img_b8c5e0dee398c49168c1d1f46bf1445a
先日Instagramでもちょっと話題にした
はんこのお手入れについて
まとめて書きますね。

♦︎インクの取り方
使い終わったはんこをしまう時に
絶対やってはいけない事
それは、ゴムをこすってインクをぬぐうこと。

何故なら素材が版画用の消しゴムなので
こするとだんだん削れていってしまいます。
いらない紙にペタペタ捺したら、練り消しでギュッ。
これで十分ですよ♡

♦︎しまう場所
お菓子の空き箱などに紙を敷いてしまってくださいね。
(コピー用紙やわら半紙、半紙などが良いです。
ツルツルし過ぎるのはゴムが溶け出す恐れが…。)

♦︎捺す時
使う前にも練り消しでギュッと一押しすれば
小さなホコリなども取れて美しく捺せます。

♦︎捺すコツ
力いっぱい捺さないでくださいね。
細い線が繋がってしまいます。
消しゴムはんこは弾力がある分、優しく〜
が基本です♡
今までうまく捺せなかった方、
ぜひ力をフッと抜いて捺してみてください♩


♦︎♦︎♦︎
大切に使えば何年だって使えます☆
私のお店で使った最多のロゴはんこは
今まで千回以上捺したけどまだ元気です( ´ ▽ ` )ノ

Img_b8ab2da2cf64b7b8f1c479997e6ef333
Img_d2674b0d10e04d3ec65418e6cf4acb91
Img_704712d8c7914093a234ed6e7bb0e8a0
ブログをまめに書くと決めた10月が
終わろうとしてます〜。恥
三日坊主よりちょいましだったよと
自分を励まそう。そうしよう。

Instagramにはわりと気軽に投稿してます。
スマホがなくてもパソコンから見れますよ。
上のカテゴリーからgo☺︎