*お知らせ*

●はんこどりの消しゴムはんこが 愛の詰まったラバースタンプになりました。からふる屋さんで買えます。 (Click!)


Img_cecdaf477aed0cda2b577775450e7001
Img_7c5bafc49d2448f96e84274822245fc4
梅雨に入り紫陽花がいろんなところで綺麗ですね♪
庭ではアナベルとおたふく紫陽花が
(ついに)惜しげなく咲くようになりました。
花は心が和みます。

さてさて、突然ですが
はんこを作り始めて今年10年経ちました。
時期は忘れてしまったけど
もしかしたら初夏だった…かな?笑
当時の鳥の絵を描いてくれた4歳の次男が、中学3年生です。
親も子も10年ってあっという間ですね。

はんこどりを始めて以来、たくさんの出会いがあり
いろんな勉強をさせてもらいました。
だけどまだまだダメなところはいっぱい。
でも好きな事を楽しく続けて行きたいから、毎日が勉強です。

私の手から生み出したはんこで、誰かの心がちょっと動く
そんな作品をこれからも作っていけたらいいなぁ。
Img_99e6ab07a0064297a263016d98c3bc98
写真は、10周年を記念して作ったはんこ。

十枚の葉を付けました。
名もなき渋かわいい花。
10年後、もう少し背が伸びるようにがんばろう。
そっと見守ってくれる人がいたら幸せに思います。

これからもよろしくお願いいたします。
そして、えにしをありがとうございます!


*

このはんこのオーダー企画を考えています。
好きな文字をいれてね。
8月ごろかな?お楽しみに…(*^^*)
Img_c7b5788b686f8080383569f0becc5a26
Img_38a054bac877c80dec5b213d20d26950
12HANKOの発送が終わりました。
13セット+追加で3セット
小さなはんこを合計16×12=192個も。笑

ちょこちょこはんこは予定より早く進みました。
お客様からも大変喜んで頂けたようで、
また頑張ろう!って
心から思えるメッセージを
沢山ありがとうございました!

ずらーり。
記録のためとは言え、マニアックな写真ですね。
毒にも薬にもならないというか…
平和ですみませんー。



Img_8764c5d4131f32f4f1968b8eaf18f205
Img_dbc5ae137c217e596bd23bd2b5a5f0f1
わたしの産んだこの子らが
誰かの楽しみになればいいな。

そう思える仕事をさせて頂き
今日も感謝です☆

そして今日からは販売会のはんこ制作です。
楽しみに待っててくださいね!
Img_c344cec85d166c736550cee81e83ed02
今日は写真撮り過ぎ、長い。笑

お世話になっているHさんから
出産祝いのはんこセットをご依頼いただきました♪
頂いたお題は「可愛い女の子。」

BABYちゃんのお写真を送って下さって
「デザインは素人が余計な注文を言うよりも」
とおっしゃって頂き、全てお任せくださいました。
細かい制約がないので
自由にのびのび作らせてもらえてあり難かったです♪
Img_a783f46fa3fc525bf224c3e7a9282591
1
Img_b3485e1f9ecf59ebf41cc33500df8d2d
2
Img_64bf0edc9556ebba94d8075b710b0269
3
Img_86dd2ca4f1449a5eaaeec08b42346663
4
1・こちらはお名前テープ用です。
空白には幼稚園や学校のクラス名を書き込めます。
何も書き込まなくても不自然にならないデザインにしました。


2・ローマ字で烙印風のもの。
シャボン玉のような和柄のような、泡のような。なんかもじゃもじゃ。


3・ひらがなのねこうさぎ。
以前(2014年6月)お友達に頼まれた、2匹のコーギーはんこ (Click!) を参考にしてます。
浮遊感~。


4・お名前テープにもいけます。
この書体、「鰹節」を彷彿するのは私だけかな?笑
(こういうレタリング文字が10代の頃から好きで
ポスターや文集に描いていました。
絵は苦手だったけど字を描くのが好きでした。
まさかここで活きるとは!)


これらのはんこを木箱につめつめ♪




Img_09a16d44f26d5feec0f659571afe6210
Img_d001ac4dd5cd6137fc2be585ace805ec
Img_8bde8e0dfa015642845f04d6df4ea361
第一子お誕生のママさんが育児とお仕事に忙しくても
はんこで楽しんでもらえるように
お名前テープやインク、練り消しもセットで
セリアの箱につめつめ♪
無地の桐箱をスタンプでお化粧。
こういう時は捺しすぎないくらいで、ぐっと我慢。
100円には思えないほど?可愛くなりました。
けど、とりあえずセリアなのでまた
良い箱を見つけたら入れ替えて下さいね♪


クリスマス直前にお届けできたので
ご出産祝い×クリスマスプレゼントラッピングです★

Hさんにも、まなちゃんのお母さんにも
とーっても喜んで頂きました。
嬉しいなぁ~。
Hさん、この度はご依頼頂きありがとうございました♪


Img_6ca09e0613cbdf396c4a89bdb67edb89
友人、身内関係から頼まれていた物を
11月後半から作ってました。
一般にオーダーをお受けしていないので申し訳ないのですが
制作記録としてUPさせて頂きます。



Img_ddb37135f63d1479babce832b8e7b83f
友人Nちゃんの行きつけのネイルサロンさんへの
贈り物に選んでくれました。

サロンで飼われているトイプードルちゃんに
ネイルを施しているという
なんともcuteなデザインです。
もうひとつは手描きの筆記体。



Img_54e24c742dda62125c24f2071673c92e
ふたつのマッチ箱に入れて
ノリスケさんのお土産風ラッピング。笑
麻の糸を無造作に巻き、黒のタグで大人っぽくしめて。
つるぶどうの実をちょこんと挿しました。





Img_6842ed2109ba365acbedf42680ef9f41
Nちゃんがお渡しするまで
ボロボロにならないようにと願いを込め
最後はお祭りの金魚袋ラッピング。
(どんなネーミングだよ〜笑)

Nちゃんもcommonさんも
とっても喜んで下さって、あぁよかった。
いつもめちゃくちゃセンスの良い
素敵女子Nちゃんの贈り物に選んでもらって
幸せであります。どうもありがとう( ´ ▽ ` )

中目黒 nail common (Click!) 
こんなにシンプルでアートなnailがあるんだと
目から鱗の、お洒落なオトナのサロンです♩
Img_afa97a0ba719e3caa854e856b36a6601
Img_66ccdf2670fe3f587c781d0f76b950af
これは昔作ったはんこ。
おしらせ

ご縁あって10月中旬にopenするパン屋さんに
はんこどりのはんこを置くお話を頂きました。
場所は兵庫県宝塚市の『みちみち屋こぐまパン』さん (Click!) 
国産小麦と自家製天然酵母で作る、安全でおいしいパン。
パン関連のはんこをメインにセレクトしていきます。
こくまパンさんとはんこどり、どうぞよろしくお願いいたします!


この度、屋号が変わったので
新しいはんこを作らせて頂きました。
3年前に作ったはんこの記事はこちら→
 (Click!) 





Img_e6e29442fd88502403542308eda90b5c
古材もとても気に入ってくれて。
オーダー本当にありがとうございました。
いつか訪れたいお店がまたひとつ増えました。

みちみち屋こぐまパンさんのInstagram (Click!) 

Img_3a7cc3c829ff59e96a8a3c8c9d7755f8
Img_8c6a07ac74e30f9a77948e75fbe57f1f
今月中になんとか、ギャラリー内にupしました。
オーダー作品とsouvenir。密かに時々更新中 ♪

それにしても朝から暑い!寒いよりましかもですが。
Img_f00f3919932ee9c2727a5b6c0b4f01c0
Img_6d32c50a058195f663125c1935568957
こんにちは。
からふる屋さん (Click!)  から6月の新作ラバースタンプ絶賛発売中です!

*

写真はiichiのサイトからご注文いただいたセミオーダーのハンコです。たまたまどちらのお客様もアクセサリーの台紙に使われるハンコをお作りさせていただきました。丸、てんてん、直線…これらもハンコです。文字を引き立てるような、こういうハンコも今後販売できたらと思ってます。

あと、これ発送前に撮った写真なのでごめんなさい、とりさんのアクセサリーは私物で撮らせて頂きました。大好きなお友達からのプレゼントの波佐見焼きのブローチ 。仲良しのみんなとおそろなのです☆すごく気に入ってて、今日はネイビーのシャツに付けましたー♡

*

セミオーダーはシステム上やりとりに手間取っていましたので改善して、今後はiichiのshopに在庫があればご注文できるようにしました。フルオーダーはなんやかんやでこの先も未定です。申し訳ありません。よろしくお願いいたします。