*お知らせ*

●はんこどりの消しゴムはんこが 愛の詰まったラバースタンプになりました。からふる屋さんで買えます。 (Click!)


白と黒のインクがあればとりあえず楽しいですね!食器や洋服と同じで、まずはベーシックな物から揃えて行くのがベター。
ピックは適当な厚めの紙と、爪楊枝とマスキングテープで簡単にできます。いろんな大きさのハンコや、綺麗な色のインクで作ればお弁当やパーティのお料理にも!食品に使う場合はバーサクラフトなどの非耐水性のインクの方がいいです。
Img_dabcd734f1a8b33068dfd01a66ddef88
クラフト紙に白インクでラッピングペーパー
Img_d8b5369669c1ee00fb7251877720b4cb
ピックを作ってお菓子に♪
Img_a99144bce37ff9dfe9cd2a6b13653b6a
ハンコでペーパーを作れば窓付き紙袋も作れます。あまりのペーパーで帯や一筆箋も。
Img_94df7d2a7e167830ab1a0185205d9176
からふる屋さんから出てるスタンプでピックを♪
Img_a2cd04e9331e3b93cee1eee256a04431
こちらもからふる屋さんから出てるスタンプ×セリアのクラフト紙シール。
Img_db92570833d2fc16269e017a503f98c3
Img_a67af8daa9826a66b9e3abaa5cb38438
A.R.Iさんのレシピ本から定番の
甘くないお食事マフィン焼きました。
マスカルポーネとトマト。あとコーングリッツ。これが特徴かな。
10個分の材料が出てるのもこの本の好きなところ⑅◡̈

私はマフィンを焼いている間、ゆっくり待てなくてね。笑
その間におすそ分け用にハンコを彫りました。
今、本当に自分が使うならどんなのがいいかな
って思って。

『クラフト紙と黒色シャチハタスタンプありき』
のデザインにしました。
ほんと好き。
もうこのインクパッドがないと生きていけない。
というかはんこ作れないと思う。笑





Img_06fb381904b6d42c02992481ecd641f9
Img_64fa235c047751195a2ecea49272487b
出来立てのはんこ
旗にしたり、シール紙に捺したり。
木の実もつけてみたり。
ラッピングしてお隣さんへおすそ分け(๑˃̵ᴗ˂̵)و

たまに質問いただく『シール紙』はA4サイズのを
ネットで購入して好きな大きさに切って使います。
私が買ったお店は確か『ラッピング倶楽部』だったかな?
よかったら検索してみてくださいね。

ワンポイントアドバイス
シール紙は切ってからハンコを捺したほうが
無理やり感のない、いい感じに仕上がります。
はんこギリギリに切るより
一回り大きめに余白を残すと
何となくおしゃれになります。

Img_ba2c5210ead964b399632395bbbbceef
「日記2」との連合企画。笑

ジャムを作ったので『冷蔵庫での謎の瓶詰め』にならないようにラベルを貼りました。

ラベルと言ってもお気に入りのペンと紙と、両面テープと、楽天で販売してるわたしのラバースタンプで簡単に。あーー、日付をまるっと一年も間違えてますね。笑


あと、おしらせ。
5月から埼玉県桶川市にある雑貨やさん「cover」さんで、委託販売が始まります。詳細はまた。かわいいお店ですよ♪用意できたらここにご紹介しますね。よろしくお願いします☆
Img_2a4f0f395ab34d5aef44e2475aef745d
ニット帽を買いました。
リネンに布用インクではんこを捺してニット帽に付けました♪
かぶる時に向きを決められるし、ワンポイントでかわいーかな。

前髪を斜めにシュっとしてかぶるのが好きです。
自転車こいでも髪が崩れないのもいいですよね。
ニット帽をかぶった日はなぜか、おじさんおばさんに声をかけられます。
なんでだろ。。。笑

*

寒くなってきましたが風邪ひいていませんか。
今日も酒粕豆乳飲んで体ポカポカで寝ようかな。
お肌ツヤツヤ(当社比。)
あとね、ダイエット、血液サラサラ、がん予防、骨粗しょう症予防…
いい事いっぱいなんですよ〜。

【材料】
酒粕 大匙1~2
豆乳 100ml
水 100ml
蜂蜜や砂糖 好みで
(または水を入れず豆乳200mlでも)

【作り方】
すべての材料をブレンダーに入れて混ぜ、カップに移してレンジでチン。完成♪
Img_3fbd8171bb3529ef6362851e1c4163a5b87264fb
今年の10月はいつになくお出かけばかりしていました
11月は少しゆっくり時間が過ぎるように気をつけて暮らそうと思います




Img_74b1a73e68bcc4e4faf2b5b34d9ef0984113b4ea
自作のカレンダーです
fogのリネンの切れ端に黒のインクで洋梨を押して両面テープで付けました
文字は手描きで
あまり実用的ではないけどそこそこ用は足せます
高校生のころかよくカレンダーを作っては飾ったり、友達にあげてました

今、息子が高校生だからか、よくわたしが高校生のころの事を思い出します
息子に夜更かしを注意しながら心の中では
「ママは真夜中まで、役に立たないカレンダーを作ったり、はんこを彫っていた」
とつぶやいています




Img_2526f0464fa70edee24b942eef9817ba8628908d
Img_f3e79c241c2bcb3ab51ab73e9ffdd131
くだものだもの。
ひとつだけのハンコでも、カラーインクを重ねて押せばこんなにきれい
どのハンコも何年か前のものだけどとても気に入ってます

枝、葉っぱ、実、と分けて作ってあるので実際には三版
使ったインクはそれぞれに3色くらい
薄い色から重ねていくとインクパッドがあまり汚れないよ
(でも少しは汚れます)
押し方の基本はインクを手に持ちポンポンと軽くね

はがきの大きさの厚紙を用意してハンコをポンとを押して、大好きな人に秋のお便り出しませんか?
Img_190a6f51d17e79e34846828735d42b2059039bef
一昨年くらいに彫ったゆる文字のはんこと
消しゴムの切れ端でしずく
二つ折りのカードに押したよ
文字に使った色【あまぐも】
全体を中和させるのに便利なインクです








Img_3704e3f3d97fb65df83ae72eb0b81d06fe4a4df1
屋上から見た葉山の花火 きれいでした!



昨日無事に終わったバタフライデコさんのイベント
お越し下さりありがとうございました
またお買い上げくださったお客様 誠にありがとうございました
Img_a8f5288e491d5c6754776478d47c200e
パンダの「食べてるシリーズ」にかき氷も登場
私は子供の頃からいちごやブルーハワイより宇治金時が好きでした 
はんこの使い道として
こんな風にフレームに入れてもかわいいです


Img_23df7dc8aecbd97b274542924872f08c98f7c533
Img_288c73c9c13641a2e18a7894db8ca81f
扇子にも押してみました
でこぼこで押しにくいけど気合で!
枝豆 お魚 唐辛子
唐辛子じゃ暑苦しいかな