*お知らせ*

●はんこどりの消しゴムはんこが 愛の詰まったラバースタンプになりました。からふる屋さんで買えます。 (Click!)


Img_4f7a66cf1e1ce4c6375a1f46cb4d5be9
オーダーはんこ、夏休み思った以上にはかどらなくて、8月後半の制作予定がちょっと遅れてます…9月前半までずれ込む可能性があります。申し訳ありませんがよろしくお願いします。がんばりますね。

写真はガチャコロはんこ。スピッツのツアーグッズを真似をしてハンコを作って、布巾やハンカチに捺しました。この前ライブでお友達に強制配布したものです〜。

ガチャコロ…地域によってはガチャガチャって呼ぶのかな?わたしの子供の頃はみんなガッチャンコロコロと言ってました。これを省略してるのかなあ?時代ですかね。
Img_11b6b501f04ba9dba8696d2ee5ba3179
Img_aa5d8a27758ca2c46cd6885d4c044fbc
ロッテガーナミルクチョコレートのコマーシャルもうご覧になりましたか?
BGMにスピッツの「春の歌」が使われていてとってもいいCMです。 (Click!) 
うちの子たちも母の日にチョコくれたら嬉しいな~。

さてさてスピッツ友達に頼まれたのでいろいろ作りましたよ~
写真では大きさが分かりにくいでしょうか。
カードのすみっこにポチッと捺せるような感じかな。
今回のは木の持ち手は付けてません。

・ロゴマーク
・ギター(マサムネさんの使用している物)
・分かる人には分かるミツバチと手袋(これはおまけ)
・ラジカセはアルバム「ハチミツ」 (Click!) の歌詞カードにあったAIKOのラジカセをモデルにしました。 (Click!) 
すごく小さいけど『AIKO』ってロゴも入ってるよ。
これ私も気に入ってるので同じはんこ持ってます*^^*



Img_b54591ef4a9edcb677a47e0415536c7d
Img_2745e0d4fe927c2e4965f11b6a08087c
カード紙に捺してみました。
小さなパーツもあるので好きな色のギターが作れちゃう!
スピ友さんにお手紙書く時にどんどん使ってね。


スピッツオフィシャルサイト (Click!) 
Img_6a99ec943dcc3eb11a66959c6bfb12b9
Img_c65f2e2fb10333564fbeb669211f15a4
Img_8462eb5cb822787c84dace96208a7750
写真は、先日からちまちまと作っていたスピッツ紙モノ、あれやこれや。
もちろん売ったりしませんよ、個人的使用です。
Img_6a7922e69e688893c0e0756a89f15435
スピッツのマサムネさんのお誕生日に。
もうほんと、生まれてくれてありがとう!
歌う人になってくれてありがとう!

45年前、お座りのできるようになった頃の
かわいいマサムネさんと、くまちゃんのコンビ。
ずっと彫りたいと思っていたモチーフ。
手離したくなかったけど差し上げて満足。
もうひとつ自分にも作ろうかなー。
ま、これもらってもどーしろって感じのハンコですけどね(^。^)
これからもずっとそのままで、スピッツというジャンルの音楽をやってほしいな。
スピッツ、ええよぉ・・・ (Click!) 


Img_8dbbff0b85e2d1b30f504b64054ffdf7
Img_f3e83a010a085f9e1bf458b0a95f6a23
同じくスピッツのキーボード クージー姉さんへも。
クージーはふくろう好きの鍵盤弾き。
手描きのカードも添えてね。
スピッツ、ええよぉ・・・(本日2回目) (Click!) 

*

はんこの大きさ(たて×よこ/ミリ)
マサムネさんとくまちゃん 23×30 
鍵盤ふくろう 35×35
Img_8df5d2096778836d4886f4f5c18bc82c
大好きなスピッツのロゴマーク(ヤマス)をはんこにしてそこらじゅうに捺してます。
スピ友さんにCDやDVDを渡すときにペタンとしたりね。

今回はプラ板に捺して小さいのいっぱい作っちゃいました。
透明のプラ板の片面にヤスリをかけて白くして、片面にステイズオンのインクではんこを捺して。
金具と比べるとわかると思いますけど、すごく小さいんです。
手作りなので時々落ちてなくなりますが…。

この前のライブ(横浜サンセット)の時にお友達とお揃いで付けました。
みんなに可愛い可愛いって言われて嬉しかったよ♪




Img_ab536038dda5cc8edadc2705151c0543
Img_c4bc7e98f9dff17e4c32a8c7916b698d
マサムネさんの描いた動物のイラストも、はんこで作ったのがいくつかあるので台紙にもペタン。
可愛くて味のあるイラストを、さらりと描くんですよね。天才。

台紙の真ん中に捺しているヤマスマークをプラ板に捺して縮めたものを、ブレスレットに付いてます。
ピアスのプラ板は色を付けてます。
ヤスリをかけて白くしたところに、パステルで適当に薄い緑と水色を塗りました。
『さらさら』のジャケットの色のイメージ。

袋のはじっこに入ってるペンダントトップも作りました。
ライブに行く時、お友達に「くさりだけ持ってきてね」って言っておいたら、ホントにみんな首にくさりだけしてきて。
笑ってしまいました!
お揃いのアクセサリーだなんてね、昔はこういう事しなかったんですけどね。
楽しいですね。
こんどはアクリル絵の具やポスカで、もっとカラフルなプラ板も作りたいかも。


*

赤レンガ特設会場でのライブ『横浜サンセット』スピッツは最高のライブを観せてくれました。
16年ぶりのスピッツの単独野外ライブ。
普段あまりやらない曲や、新曲や、大好きな『ルキンフォー』『夢追い虫』・・・

きれいな月を見ながら、うっとり。
時々潮風に流されていってしまう音も、ヘリコプター待ちも野外ならでは。
最後はサプライズの花火!
夏の終わりを締めくくるには贅沢すぎました。
忘れられない一日になりました☆


Img_47fe0bb8dc1360bc44c666a32c451c94
ミュージシャンに関連した日記三連発です。
先日一緒に鎌倉へ遊びに行ってくれたスピ友さん(スピッツファンつながりのともだち)へ贈った小さなはんこ。
スピッツのロゴマークです。
フリーハンドで書いたのでちょっと違うかも…
大きさは1センチ角くらいです。
持ち手も無くお粗末なものですが。
手帳とかに押してね!
Img_a3ced58e19189ebd52a73a23f5da52c1
スピッツ繋がりのお友達3名様から頂いたオーダーです

スピッツファンのYちゃんのお誕生日に贈るハンコ
贈る人も贈られる人も、作る人もスピッツファンという、過去にない興奮の展開★

作ってほしいイメージは
【アルバム「おるたな」のジャケットのイメージっぽい森、虫、ほんわか】
LINEで描いたものを伝え合ったり、マサムネさんの後頭部はこんな感じかな?などヲタな会話をしたりとにかくYちゃんに喜んでもらいたい!という熱意が伝わってきました
わたしも時間の許す限り詳細に打ち合わせさせて頂き、楽しくホリホリしました
オーダーとはいえスピッツのメンバー全員を彫るのは初めて
本当に楽しい思いをしました





Img_b337f2b671515332383298ad77f0ce4c
Img_4e8afc45b005601e873a102dc7526a3b
イラストアイデアは主にデザイナーをしているKちゃんのラフ画を参考にしました
ギターを抱えてるマサムネさんとか、さらりと描いてしまうので感心しっぱなし
頭の中のイメージを形に出来るってすごいな

きのこの生えた大きな葉っぱに乗ってるマサムネさんとYちゃん
おそろいのマフラーをしてます
(くぅー)

そして別パーツで文字や、他3人のメンバーハンコ。背中には羽
果たしてこのハンコたち、どんな使い道があるかはさて置き

サプライズパーティーはYちゃんに喜んでもらいたい!っていうアイデアに溢れていて
とっても温かな物になったみたいです
その場にいなかったわたしにもいろいろ報告してくれて、こちらまでドキドキしてくるような企画の連続でした
Yちゃん愛されてるね



Img_aae4c507d32c2071991da38b10938bb5
Img_e5bbb686b179d1f2dfaf9f9a2de183d1
わたしからはYちゃんが描いた愛犬もちこちゃん(黒パグ)をハンコに
ささやかなバースデーカードもそえてね
カードにはスピッツの曲にちなんだイラストがたくさ~ん隠されてます
パーティーに集まったお友達でちょっとしたクイズ大会をしてもらえたら、と思ってね
でも画力がご覧の通りなのでけっこう難しかったみたいです 





Img_44aab9971f4774c12b010aec3f328f0f
Img_6313194593c2ff84d19637ab70db28dd
Img_ca68462b49ce06d26324eba9f80ce8a7
クイズの正解が多い方には…ヤマスマークのハンコ(非売品)
参加賞にはマグネット
スピッツのアルバム「おるたな」のジャケットから頂いた挿絵のハンコで作りました

スピッツという同じ趣味を持つお友達
本当に素敵なご縁です ずっと大切にしたいなぁ
オーダー下さったスピ友さん、本当にありがとうございました
お礼に頂いてしまったグリニョテさん (Click!) の可愛くて”ス的”なクッキーもありがとうございました


スピッツオフィシャルサイト (Click!) 
Img_ffb017a8ec8d62f5c152976d6a4dad06
昨年3月に発売された愛するスピッツのアルバム「おるたな」
中身はもちろんのこと、ジャケットがまた良いのです
スピッツ聴いたことない方でも気になるすてきな雰囲気

紙ジャケは手触りもすべすべしてて、イラストはどなたが描かれたんだろうと思ってみると漫画家の冬野(とうの)さほさんという方だそうです

12月21日のマサムネさんのお誕生日に記念に彫りました
(別にご本人にプレゼントした訳ではないけど)